すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

例えば「草食系男子」という言葉がよく使われていますが、「どちらかと言えば、やさしい男性、もしかすると少し優柔不断とか・頼りない部分がある男性」というような意味ではないかと思うのですが(間違っていたら訂正してください)、ところで、最近言われてみればなるほどというような言葉がよく出てきますが、元々どこから流行が始まっているのでしょうか。誰が言い出したのでしょうか。

まあ、少なくとも東京だとは思いますが、マスコミ・芸能人などの間から発信しているのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-10-01 11:10:05
  • 0

Wikipediaによると、『2006年10月に深澤真紀が『日経ビジネス オンライン』で連載している「U35男子マーケティング図鑑」(2007年に『平成男子図鑑』として単行本化)で「草食男子[1]」として命名され、2008年4月5日、『nonno』が深澤へ取材し「草食男子」特集を掲載して話題になった。

2008年7月に森岡正博『草食系男子の恋愛学』が刊行され、2008年11月に牛窪恵『草食系男子「お嬢マン」が日本を変える』が刊行され、「草食系男子」が注目を集めることとなった。対義語は「肉食(系)男子」(もしくは「雑食(系)男子」)。2009年に入って、テレビだけでなく、読売・毎日・朝日・産経等の主要新聞が文化面・家庭面にて特集記事を掲載するようになり、マスメディアにおいても認知されたとみられる。海外でもCNN[2], REUTERS,[3], 新華社[4]などが報じている。』

とあります。
必ずしも正確ではないとは思いますが、参考にして下さい。

意味も載っていました。

『「一般的には「協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプ」の主に20、30代の若い男性を指す。』

だそうです。

• 回答者:うさぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。命名された経緯があるのですね。恋愛に積極的でない20,30代の男性ですね。

並び替え:

発端は女子高生やオタクやネットで、
発信しているのはマスコミだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。女子高生が発信する言葉は結構多いようです。

これが元かどうかは分かりませんが、作家の渡辺淳一さんが言いだしたという説があります。渡辺さんは「男はナンパせよ」など、恋愛に消極的な男子を批判しており、そのなかで草食系男子も話題にされています。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ナンパせよですか。恋愛に消極的な男性ですね。私もその部類かな。

作家とかだと思います。

• 回答者:r (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。作家ですね。

草食系は「~牧場」で男を家畜扱いするサ○バーエー○ェントという会社が発信地です
草でも食わしておけば黙って収益を生む、というのが本来の意味です
流行語の発信地は企業とそれを裏から操る政財界です
金の取れそうな層をおだてて担ぎ、そうでなさそうな連中に諦観を植え付けて何ぼのものなんですよ、流行語というものは。

• 回答者:漏れは獅子 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。企業と裏から操る政財界が発信源ですね。

マスコミ、週刊誌、女性誌、女子高生、女子大生、OLなどだと思います。
テレビで放送したら、一気に広まりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。女子高生・女子大生・OLなど若い女性から生まれる言葉は結構流行することが多いようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る