☆手ぶれ防止のコツ。
手ぶれの多くは、シャッターボタンを深押しするときにカメラが揺れる為、ぶれて写ることが多いです。
肩の力を抜いて、カメラは両手でがっしり持ち、シャッターを押す時にカメラが揺れないように気をつけると良いです。
最近のデジカメで、昼の野外での撮影だったらこれでけっこう大丈夫です。
持ち運びには不便かもしれませんが、コンパクトでなく大きなカメラで両手でがっしり持てるほうが手ぶれしにくいです。
☆暗い所でストロボたかずに撮影したい時の手ぶれ防止の裏技
ちょっと暗い所でシャッタースピードが遅くなって、手ぶれしやすいときは、わざとセルフタイマーを使うと良いです。
撮影の際、シャッターボタンを押す必要がなく、セットしたら被写体に向けてじっとカメラを構えるだけなので手ぶれしにくいです。
最近のカメラは、短時間(2秒程度)のセルフタイマー機能がついているものが多いのでそれを活用すると楽です。
☆綺麗な夕焼けを撮りたい。
ホワイトバランス設定を変更すると、いい感じの夕焼けが撮影できることがあります。
設定は蛍光灯などがオススメです。
☆外で花を近くで撮りたい。
マクロ設定にするのは説明書に書いてあると思うのですが、外で接写して花を撮影する時って、風が吹いていたりすると花が揺れて、被写体がぶれることがあります。
このような時は、連写モードにして何枚か撮影し、気に入ったものを残すようにしたらいいと思います。
☆人物を綺麗に撮りたい。
人物を綺麗の取りたい場合は、桃色の背景がベストです。
絵全体がピンクを引き込んで、顔や肌の血色が自然に良い感じに映ります。
桜の花を背景に撮影すると、ちょっとだけ美人になります。
===補足===
ベスト回答ありがとうございました。