すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

今日、自宅の庭でまだ生後1週間もたってないと思われる子猫を見つけました。
親猫らしき猫はいませんでした。

冷えていたのでダンボールに入れて、
子猫の上にはタオルをかけておきました。
エサもやろうとしているのですが、
まったく食べてくれません。

やったほうが良いことなど、
何かあればおしえてください

  • 質問者:はる
  • 質問日時:2009-10-03 20:00:34
  • 0

並び替え:

私が拾った猫は、

自分でミルクが飲めなかったので、

スポイトにいれてあげました。

そうすると飲みました。

ガーゼからでもいいです。

  • 回答者:DH (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだミルクしか飲めないので.ペットショップに猫用の粉ミルクと哺乳瓶があるので
それで与えなければ死んでしまいます。すでに夜は冷えてきていますので.しばらくは
家の中で保護して.キャットフードが食べられるまでは家で飼ってあげたいですね。
このままでしたら今日.明日で猫は危ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あたたかいミルクをあげてみて

  • 回答者: 匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構夜は冷えますので
まずは家にあげてあっためてあげてください。
警戒してるのでえさはすぐにはたべないかもしれないですが
子猫用ミルクあたえてくださいね。元気になるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、自宅に入れてあげたほうがいですね。
冷えていた、ということはかなりの時間、放置されている可能性があるので、
まずは室内で暖めてあげる事が必要かと思います。
警戒して、エサはなかなか口にしてくれないと思いますが、
こちらの献身的な気持ちが伝われば、エサも食べてくれると思います。
まだ固形物は食べれないと思いますので、牛乳(本当はペット用のほうがいいけど)を
室温にもどしたものを、まずは置いてあげて下さい。
食欲が出て来た様子がみえたら、固形のエサを牛乳でやわらく戻したものを
与えてあげてみて下さい。

ただ、暖めてあげても元気が出ないようであれば病院に連れて行ってあげて下さい。
点滴で栄養を与えてあげないといけない状態かもしれません。

  • 回答者:猫まんま (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミルクを人肌程度に温めるといいです。
冷たいままだと体が冷えてしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子猫用ミルクをやる必要があります。
体温も保ってやらないといけないでしょう。

===補足===
牛乳はおなかを壊す可能性があるので、余裕があるようでしたら、ぜひ子猫用ミルクをどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る