すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

三国志がお好きな方にお聞きします、魏・蜀・呉でそれぞれ好きな武将は誰ですか?
複数でも構いませんが、出来れば一人に絞って下さると嬉しいです。
好きな武将がいないのであれば「無し」でも構いません。

ちなみに自分の場合は以下の様な感じです。
魏→曹操
蜀→関平(馬岱と非常に悩みますが)
呉→甘寧.

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 01:27:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答下さった方々ありがとうございます。
勝手に集計してランキング付けしてみました(自分の分は含めてません)

1位→曹操 10票
自分も好きです、三国志の中で一番好きな方かもしれません。
最初は嫌いだったのですがいつの間にやら・・。

2位→関羽  9票
軍神として名高い関羽、曹操(周瑜も多かったかも)とセットで挙げる人が多く感じました。
曹操が欲した人材だけあって非常に才能豊かだったんでしょう。
3兄弟で一番人気、と言うか劉備と張飛は案外人気が無いのか・・。

3位→周瑜・超雲 8票
同率です、何となく美形な方々ですね(超雲はゲームや漫画でのイメージですが・・)
周瑜は作品によっては孔明に負けっぱなしで何とも言えない扱いですが、かなり優秀な方だったと思ってます。
彼がもっと長生きしていればどうなっていたのか・・。

4位→夏侯惇 6票
曹操に深く信頼された彼、曹操の後を追う様に亡くなったのが何とも言えません。
目を食べるエピソードは凄いの一言。

5位→陸遜  5票
自分の想像より案外高くてビックリです、好きですが他の人の方が高いと思ったので。
孫権が後半・・な為か気の毒な最後と言う印象が強かったりします、忠臣だったんでしょうに。

6位→諸葛亮 3票
案外、彼は内政は得意でも戦争は苦手っぽい印象があります、北伐も結構失敗してますしね。
もう少し長生きしていれば蜀の命運も変わってきたのでしょうかね、劉禅があの通りなので無理かもしれませんが。

7位→張郃・法正・呂蒙・孫策・甘寧・杜預・魯粛 2票
甘寧の次に呉では魯粛が好きだったりします。
演技などでは何とも情けない役回りの彼ですが、外交面などではかなりの功績者だと思っています。

以下1票ずつの方々です。
馬超・黄蓋・賈詡・鐘会・典韋・曹仁・魏延・郝昭・楊修・姜維・丁奉・馬謖・太史慈・孫権

魏→曹操
蜀→関羽
呉→周瑜 

ですね。曹操はやっぱり、はずせないです。武将であるだけでなく、かなりの切れ者というのがかっこいいと思います。軍師の荀彧とか司馬仲達もおりましたけど、頼り切るのでなく、自分でもかなり戦策を練れた、というのが劉備よりかっこよくていいな~と思います。
関羽は、ひげが特徴的で、なんというか「インパクト」ですかね。冷静で頼れるし、まともな人って感じがして好感が持てます。
周瑜は、頭がいいところが好きです。孔明の罠的ないやらしさがなくて好きですね。
どの小説・漫画・設定でもビジュアルがよく描かれているので、本当に美形だったんかなぁ・・・と思います。呉は、ほかに若死にした孫策とかも好きな武将です。弟の孫権より大物だったのじゃないかなと思いますね。長生きしてほしかったです。

===補足===
集計お疲れ様です。
各武将のコメント、面白く読ませていただいてます。

ありがとうございました( _ _)

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>弟の孫権より大物だったのじゃないかなと思いますね
分かります、自分は孫権の方が好きですがきっと孫策の方が大物だったと思います。

並び替え:

蜀→関羽
魏→曹操
呉は陸遜
です。
一番、好きなのは、蜀→関羽です。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏:曹操
蜀:馬超
呉:黄蓋

です。

  • 回答者:K (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏は張郃
蜀は超雲
呉は陸遜
です。

  • 回答者:張郃がちょっとマイナー? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→賈詡
蜀→趙雲
呉→陸遜
なかでも一番好きなのは陸遜です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→鐘会
蜀→法正
呉→呂蒙

です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→曹操
蜀→趙雲
呉→周愈
です。

  • 回答者:Zakk (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→張郃
呉→陸孫
蜀→関羽

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→ 夏侯惇
蜀→関羽
呉→孫策

三国志が好きでゲーム三国無双にはまりました。
三国無双では必ず(シリーズすべて)この3人はマックスまで成長させました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏は曹操 が好きです。
蜀は関羽 が好きです。
呉は周瑜 が好きです。
以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→典韋 猛将です
蜀→法正 軍師です
呉→陸遜 名将です

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→曹操
蜀→関羽(趙雲にしようか悩みましたが)
呉→周瑜

です。軍師・参謀も入るともっと悩むところでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平凡ですが、

魏→曹操
呉→周瑜
蜀→関羽

です。

  • 回答者:いたりあのこもんせんす (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→夏侯惇
蜀→趙雲
呉→甘寧.  がすきです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→ 杜預

呉→魯粛

蜀→孔明

です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏 -> 曹仁、赤壁後の荊州争奪戦では関羽の引き立て役になっていますが、個人的武勇を超えた優れた将軍だと思います。

呉 -> 甘寧、天下三分の計(呉が蜀を取るので実際は二分)を早い時期に進言していたらしいです。

蜀 -> 魏延、諸葛亮と対立したので扱いが酷いですが、蜀では屈指の戦術家だと思います。

武将ということで参謀や政治家的なイメージの人物は除いています

  • 回答者:ふみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→ 郝昭(字を見つけるのに苦労しました!)
蜀→諸葛亮
呉→呂蒙

三人とも諸葛亮がらみです。って、諸葛亮が絡まないというのは三国志演義では普通ないですが・・・。結局、蜀は全て諸葛亮が出てこないとどうにもならないことが一番の問題ですね。ほかの二人は、いちおうそれなりの権限を与えられて自ら動いてますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏・・・曹操

呉・・・なし

蜀・・・関羽


曹操が一番好きです。三国志の主役は曹操だと思っています。

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→楊修

呉→魯粛

蜀→孔明

です。

  • 回答者:孔明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→ 夏侯惇
蜀→ 趙雲
呉→ 孫策
ですね。

  • 回答者:夏侯劭 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→曹操 (昔読んだ時は嫌いだったのですが
       今は3国の中で一番好きですね)
蜀→ 趙雲 (アンディ・ラウが演じてから好きになりました)
呉→周瑜

登場人物が多いので選ぶのが大変です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→杜預
呉→周喩
蜀→姜維

ですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→夏侯惇(かこうとん)
蜀→馬謖(ばしょく)
呉→太史慈(たいしじ)

三国志は、武将が多いので迷います。
馬謖は、白眉の名で有名な馬良の末弟です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→ 夏侯惇
蜀→ 趙雲
呉→ 丁奉

です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→夏侯惇
蜀→趙雲
呉→周遊

なかなか選ぶのは難しいですね。

  • 回答者:クロベー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魏→曹操
蜀→関羽
呉→孫権
です。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る