すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

くすり指の爪の付け根だけがなんとなく柔らかくてむき出しになっていて、下のほうからだんだん分厚くて汚くなってきました。
そのままにしておけばずっと変な爪になり治らないのでしょうか?
病院へいくほうが良いですか?

• 質問者:指先
  • 質問日時:2009-10-04 17:33:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

病院へ行きます。ありがとうございました。

手か足かにもよりますが、爪に入った水虫(爪白癬)などが考えられます。
皮膚科にご相談ください。

• 回答者:をやぢ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じような症状になったことがあります。
その時の治った経過を書く形ですが参考になればいいかなって思います。
私は左手中指の爪でしたが、爪の付け根の甘皮が荒れてなくなっていくかんじでした。
そのあと、付け根の部分爪がやわらかくなり、爪ができあがる元?のところがおかしくなるようで、ぐにゃぐにゃしていました。
そこが普段は触らないのに当たるから変になったそうです。(受診しました)→皮膚科
検査もしましたが、病変ではなく手アレが原因で圧迫されたので一時的に変になったそうで
手アレの薬で治りました。
今もよく手アレ(主婦湿疹・かゆみあり)するのですが、これは個人的な考えでのことですがメンソレータムのメディクイック軟膏を早めに塗りましてアレを治してます。
色んな原因もあると思うのでまずは診断してもらってから、とにかく皮膚科へいくことが早道でちゃんと治るかなと思いますよ!
お大事に!

• 回答者:ネイルケア (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る