すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

来年、マイホームを建てます。床材で無垢を使いたいです。無塗装で入れるつもりですが、皆さんは、どのようなもので、メンテナンスしていますか?

  • 質問者:d
  • 質問日時:2009-10-18 11:56:15
  • 0

並び替え:

設計事務所に勤めてます。2級建築士ですが・・・
無塗装品の無垢板をは、材木は何をしようの予定かわかりませんが、
まず、表面に傷が入りやすいです。パイン、杉、ヒノキとかの白木を使用する場合は、ワックス等で手入れをしないと、台所とかトイレとかの水場でしたら、傷口から
かなり変色する可能性があります。
うちの設計事務所では、水周りの床板は塗装品をしようすることをお勧めしてます。
無塗装品のメンテナンスは、床用の蜜蝋ワックスとかを使用することになると思います。

  • 回答者:とくめいさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る