すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたのおふくろの味を教えてください。

  • 質問者:しん
  • 質問日時:2008-07-03 19:52:49
  • 0

並び替え:

肉じゃが

じゃがいもがほくほくしてて味もしみこんでて美味しい

  • 回答者:ころ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オニギリです。
母親のオニギリが大好きです。
小学生の頃、何か行事があったときのオニギリは、
のりと梅干なんかで顔のおむすびにしてくれていました。
わーいわーいと素直に嬉しかったのを覚えています。
とても忙しく、経済的にも大変だった我が家。
思い出すと、愛情を感じます。
もちろん今は自分でも作りますが、
時々母親にオニギリ作ってもらいます。
口には出さないけど、昔を思い出して食べています。

  • 回答者:にゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりの唐揚げ(たつた揚げ)です!!兄妹3人で取り合いでした。
我が家では「とりから」と呼ばれていました。
お弁当屋さんで「とりから弁当下さい」って普通に注文したら、当時の塾の友達に「なにそれ~そんなふうには言わない」と笑われてしまい、
悔しい気持ちになったのを、今でも昨日のことのように覚えています。
それ以来、その子とはうち解けた話をしたことがありません。
我が家の習慣を馬鹿にされたような気持ちになったんでしょうか。

  • 回答者:チワあわわ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変だ!・・・・ボンカレーだ(涙

  • 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの母の味はきんぴらごぼうです。

きんぴらごぼうがあれば、何杯でもごはんをおかわりすることができます。

総菜として売っているものは味付けが甘く、母の味になれてしまったわたしにはごぼうを使った別の料理に思えてしまいます。

  • 回答者:ごんべ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしにとってのおふくろの味は、「にんじんのきんぴら」です。
1本分なんて、あっという間に食べてしまっていました。
大人になって真似して同じように作ってみるんですけど、
どうしても同じ味にならないんですよね。
私の子供も私が作るより母がつくった「にんじんのきんぴら」の方が好きらしく、
時々リクエストして作って持ってきてもらっています。

  • 回答者:ぶ~ちょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日お弁当に入っていた甘い卵焼きです。

お弁当のおかずで一番好きでした!

  • 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母は九州出身なので筑前煮です。
よく肉じゃがという方は多いですが、家での煮物は筑前煮でした。

  • 回答者:キレ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サバの味噌煮です。
他の家庭のサバの味噌煮と並べられても当てられると思います。

  • 回答者:ガット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家にいた頃は酢の物でした。
なぜだか毎日出てきました。
シチューやカレーの際にまで・・・^^;

私の場合は煮込み系らしいです。
肉じゃが、ぼっかけ、野菜スープ、揚げナス等が
いつも家族や友達に好評です。

  • 回答者:ここさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー・おでん・お寿司

でしょうか。
定番ですが、家庭の味が出る料理だと思います

  • 回答者:えん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりとワカメともやしの酢の物。シンプルですが非常においしいです。
あといくつか酢の物が思い浮かびました。
毎日のように酢を使っていたので・・・。

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爆弾みたいに大きなコロッケです。
うちの小さなフライパンでは出来ません。

  • 回答者:けろけろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母のよーく焼いたハンバーグが大好き。
食べたくなってきた~

  • 回答者:はるはる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とんちゃんですね。モツの味噌煮です。
作り方を教わって、自分でも煮るのですが、あの味になりません。
やっぱり茹でモツを買ってくるせいかな。
でも近所では、生のモツは売ってないんですよね。

  • 回答者:匿名♀ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海苔巻きです。
母の海苔巻きは世界一だと今も思っています。
もう1回 食べたいなぁ。。。

  • 回答者:ひまわり (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はポテトサラダです。農家なので良くたべました。あと芋フライも良く食べました。

  • 回答者:ポテト (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のおふくろの味は、「れんこんのきんぴら」です。
手摘みの岩海苔を入れるのが、母流です。
余り甘くしすぎないのもポイント。
酒の肴にもご飯にも合いますよ。

  • 回答者:花 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌風味のおでんです。
こくがあって深い味わいです。
私は真似できないので、いつも実家に帰るとリクエストして家に持って帰ります。
主人も子供も大好物です。

  • 回答者:るんるん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餃子です。しょうがと味噌が隠し味で入っていたので、何処で食べる餃子とも違いました。今は女房に伝授して懐かしい味の再現に取り組んでいます。

  • 回答者:吉造 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高野豆腐です。
今は結婚して主婦してますが、あの味は出せません。

  • 回答者:こっこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当です。毎日手の込んだ弁当を持たせてくれました。
結婚した今、あのお弁当が本当に懐かしく、また食べたいなと感じます。

おかず名でなくてすみません。

  • 回答者:たまごっち (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サバ味噌です。

一度焼いて香ばしくしてから、自家製の味噌で煮付けています。
若いころは「肉喰わせろ!」なんて思ったものですが、
就職して外食も飽き、今ではこの味がたまらなく好きになりました。

  • 回答者:136 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーライスですね。

独り暮らしするようになってムショウに「オカンのカレー喰いたい!!」と思う事があります。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白和えですね
母の味付け、大好きです

  • 回答者:atomu (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チラシ寿司です。関西ではバラ寿司と呼んでますが、一流のおすし屋さんで食べるよりも美味しいです。

  • 回答者:おかぴー (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は海の近くに住んでいたので、おふくろの味は「鯵(あじ)のにぎり寿司」です。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る