すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

勉強に集中出来ません、どのように集中力を鍛えたらよろしいでしょか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-09 16:57:24
  • 0

並び替え:

「何もしない」ということを意識してじっとしているだけで、少しずつですが集中力はついてきます。
考えない、動かないということだけを意識するのです。
そして日常いろんなところで「何もしない」を実践していくことです。
しかし、勉強に集中出来ないことと集中力を付けることは少し別です。
勉強に集中しながら、別のことが出来るタイプの人は少なくありません。
こういったタイプの人は勉強「だけ」に集中出来ないのです。
いろいろ考えながら勉強をすることで記憶していきます。
この部分では集中しているわけです。
こういう人は日常「頭の回転がいい人」ですので、集中しようと考えなくても実はしっかり集中していたりするのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強する周りに何も置かないことです。

気が散ってしまうのです。

あとは時間を決めてやるほうがいいです。

  • 回答者:そろばん屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイマーを使い、初めは短時間から、その決めた時間だけは集中する、という
癖をつけたらいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標を立てること。

何の為に勉強するかの意義がないと集中するのは難しいです。

やりたい職業などを想像して絶対になるんだという意識を持てば

自然に集中力は身に付きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強しか出来ない空間で勉強をし、時間をくぎってこの時間はこれと決めて
するようにし、その間にお茶を飲むとか散歩するとか数分休憩をいれて
気分転換するといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館や予備校の自習室に行くと、勉強しかできないので集中できますよ。
家なら、机の上をまず片付けて勉強道具だけにすることをおすすめします。
あとたいていの人間の集中力は45分が限度(大学の講義も45分)なので、45分やって15分休憩する、という時間割が理想。
 また、のびをしたり、軽く体を動かすと血のめぐりがよくなって、集中できますよ。
 あとは、これをやったらテレビを見る、おやつ食べる、みたいなご褒美作戦もけっこういいですよ。

  • 回答者:受験生 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強の予定を立てて、その時間内は頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学の頃、同じ様に集中力がなくて
単純なゲームがあって
パチンコよりも小さい玉でしたが
それを小さい穴に入れる本当に単純なゲームで
それで集中力がつくと誰かに言われて
熱中してやってましたね。

効果はよく分りませんが
やったという達成感は得られたって感じかな?
役に立たなかったらごめんなさいw
(^ー^)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろなものが視界に入ると集中しずらくなるすなので、机の上に勉強道具以外おかないようにするといいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を決めれないいです。これだけしたら 次に休憩を入れるとか 区切りを付けて。出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとずつ時間を増やしてはどうですか?
あせると、またできないとか時間のほうを考えてしまうので。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ながら…勉強を徹底的に止めることです。
そうすると成績が上がる→嬉しいのでがんばる!

最初のスタート時期だけ乗り越えれば大丈夫です。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も集中力が無いほうなのですが、
集中力がなくなると眠くなってきますよね^^;

なので、まず眠くならないように
友達とメールしながら勉強したり、
炭酸飲料や、何か食べ物を用意して
飲みながら食べながら勉強すると眠くならなくなり良いですよ^^

あとは、得意科目をやって解ける問題をやっていくとおのずと集中できます!!
ぜひ実践してみてください♪

  • 回答者: (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ勉強していますか。
私は、自分のためでした。そしてライバルを思い起こせば自ずと集中していましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サプリメントを飲んで集中力をつける方法もあるし、栄養ドリンクを飲んだり。
でも体温を上げるように努力するのが一番いいみたい。
お風呂に入るとか体を動かすとか。私は体温が一番上がる真夏に一番エネルギシュになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペン回しを練習する。
ペン回しで、集中力を鍛える。よろしく!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る