すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

集中力を持続させる方法を教えてください

  • 質問者:yosssiy
  • 質問日時:2008-12-28 21:52:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんいろいろとご回答いただきありがとうございました。

集中力を要する仕事を25年以上していますが..すぐに集中力が持続させる事はなかなか
難しいですね。
私はとにかく昔は落ち着かなかったので..昔少し流行ったジグゾーパズルの2000ピースを
20枚ほど完成させて額に入っています。

毎日の習慣つけた訓練でもありますよ。
1時間それに没頭する事と頭の中は「無」になります。
それを1日何でもいいので..とにかく没頭できる事をし続ける事がいいですね。

そうすれば..わりと.すべき事に入り込めますね。
それが容易く出来るようになれば.他の事をしながら.今のしている事にも没頭しながら
他の音や見るものにもスッと見たり聞いたりしながらでも.している事に没頭にまた戻れる様になれますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何に対しての集中力かにもよりますが
その事をするのを好きになれば没頭して集中できます

  • 回答者:お正月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは睡眠をしっかりとることだと思います。

あとは、疲れたり、集中力がなくなってきたら、
数分と時間を決めて休憩をするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によって、またはその人の興味の対象によって集中力って
全然違ってくると思います。

一般的に人間の集中力は、どんなに長くもっても45分が限度
という話を聞いたことがあります。だから、学校の授業は
45~50分間に設定されているんだとか。

学校で思い出したんですが・・・
以前、骨盤の位置を正常に戻すバラコン体操というものを
小学校で毎朝実施させたら、殆どの子供の集中力が上がり
授業中もおとなしくなり、全体的に成績が上り、先生方が
大変驚いたという話がありました。
骨盤が正常な位置になると背骨も真っ直ぐになり、集中力が
上がるのだそうです。
ヨガの先生も、背骨が歪んでいる人は集中力が続かないと
言っていました。

それと、アロマテラピーもなかなか効果が期待できそうですよ。
http://www.wellba.com/AROMA/mind/contents/mind09.html

以上、ご参考になれば幸いですm(__)m

  • 回答者:ライム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコレートと大きく深呼吸です。

  • 回答者:j (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余計なことを考えない。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「気」です。
気力、克己心これしかありません。
何のために何をやっているのかを常に思うことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座禅が効果的です 。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂場で、無音でゆっくり目を閉じて何も考えないことです。

結構集中できますよ^^

  • 回答者:asdf (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を暗くして、ろうそくの炎をじっと見つめる。
10分くらい続けられると集中力がつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝不足はよくないので、十分な睡眠と、三食はきちんととることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バランスボールに乗ると集中力がつきます!
実際、どこかの小学校でも、バランスボールに乗りながら授業をうけているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座禅が最適です。

このデジタル時代で、常に家電がついている状況で気持ちが散乱しているのが現状です。

ほんの5分座禅をくみ、無音の中にいると集中できると思います。

  • 回答者:aaaaa (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は空手など多くの武道をやっています。
今更やりたくないと思う事があったら真似事でも良いので、1日2回正座をして「無」になれる様にやってみて下さい。
「無」とは何も考えず・感じずですが、徐々にやると良いでしょう。
それから開放されると、集中できます。
ただ人間は1日合計3時間が限度と言われていますので、無理しないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真剣白刃取りをすると集中力が高まるそうですよ。
前に「真剣白刃取り」で検索していたら、ピアノの練習の集中方法が出てきて、なるほどと思いました。
ココに出ています。肝心なことは真ん中あたりに書いてあるので、ご参考になればと思います。
http://kapu.biglobe.ne.jp/9488/2008120601.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかの事を一切考えず目の前にあるものだけを考えることです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かをしている最中でしたら、途中に水分と糖分を取ってください。
脳や体に栄養などが補給されて 集中力を持続出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瞑想を続けていくといいです。
慣れてくるとかなりの長時間でも集中できて
集中力維持させたい時に脳がその状態になってくれますよ。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中力がなくなりそうなときは、
一旦リセットする意味で、コーヒーを飲みます。

それで、「忍耐!これが終われば解放される!」を心に唱えて、頑張っています。
気持ちの持ちようが集中力を高めるポイントだと思っています。

  • 回答者:ムー大陸 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる順番を考える事から始めると良いと思います。
簡単なことから始めていくと集中力が継続しやすいと思います

  • 回答者:特命 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る