すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

拡張子について質問です。

私はよくフリーソフトを使うのですが、拡張子が「exe」ではなく「eXe」というXだけ大文字のものがたまにあります。

こういう場合危険なソフトなのでしょうか?一応sandboxieを使っていますが、不安なので誰か教えてください。

===補足===
すいません。質問は「eXe」という拡張子は何なのかということなのです。

• 質問者:NEEDLESS
  • 質問日時:2009-10-02 22:16:14
  • 0

拡張子を示す「.」の後のアルファベットは大文字も小文字も同じものとして扱われます。
例えば.jpgと最後についているファイルを.Jpgや.jPGにしても全く同じファイルとして扱われます。
つまりeXeもexeも同じです。exeファイルは実行ファイルなのでアプリケーションの作動に絶対に必要なファイルです。しかしそれを悪用して様々なウィルスに使われています。
特に怖いのが通称キ○タマウィルスと呼ばれる暴露系ウィルスです。
exeファイルやscrファイルは必ずウィルス検索しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パソコン上、拡張子は、大文字と小文字関係ない。
exe も eXe も実行ファイルです。
ファイルを実行すjると、ファイル内の先頭を見て判断されます。
実行形式のファイルでない場合は、コマンドプロンプトで実行されます。
危険かどうかは、サイトの信頼性によると思います。

• 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたまでは。
何か仕込んであるなら目立たなくする方が自然だし。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

極窓というツールで拡張子チェックしましょう。
拡張子が偽装されてる場合、正しい拡張子が分かります。
あと、ダウンロードしたらウィルスチェック。セキュリティソフトで勝手にやってくれてるかもしれませんが、圧縮されたファイルの中身まではチェックしてくれなかったりしますので・・

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る