すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのことでお聞きします。
昨日くらいからパソコンの調子が悪いです。
スクロールなのですが、上下に動かなくなりました。
下から上はまだ動くときもあるのですが、上から下が全く動きません。
パソコンのことは詳しくないので、どのように伝えたらいいのかわかりませんが。
ノートパソコンを使ってます。
どうしたらいいのでしょうか?

===補足===
マウスでの操作のときのみです。
キーボードや右端のスクロールバーを動かせば動きます。
マウスでスクロールしようとしたときに動きません。
マウスは購入した際についていたものを使ってます。パソコンにプラグをさしたものを使ってます。
メーカーはNEC
型番 PC-LL370FD3E
LaVie

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-10 21:13:56
  • 1

並び替え:

添付品の「光センサーUSBマウス(リアルシルバー)」のマウスのホィール操作のことですね。
最初からそう書いていただければ、こんなに紆余曲折しなかったと思います。(汗
恐らくホィールローラーの検出部の故障です。
症状からすると機械接点の故障ですので、もし機械式の接点(スイッチ)検出であれば、腕に覚えがあれば分解掃除して解消することがあります。
が、この検出が光学式(エンコーダ)であった場合には、内部部品のICが壊れて来ている可能性もあり、そう簡単には行かないと思います。
いずれにしても、良くならなければ互換品のいわゆる「USBマウス」を買い直すことになります。

• 回答者:補足意見 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

タッチパッド(グライドパッドとも言う)で画面右側のスクロールバーを動かしてみて動かない、と言うことなのでしょうか?#1の方の回答に備え付けのものとありますから、外付けで(USBで)マウスはついていないものと考えていいのでしょうか?
ついでにメーカーとPCの大雑把な型式を書いてもらえれば調べることも簡単だったんですけどね。
もし、スクロールバーをクリックまたはドラッグしているのにスクロールしないというのであれば、それはシステム的な問題だろうとは思います。

ただ、文章からは異常の内容が漠然としすぎていて、ハード的な異常かソフト的な異常かが読み取れません。もう一度補則のチャンスがありますから、はっきりとメーカーと型式、それにスクロールさせるための動作はどのようにしていることを明記すると、明確な答えが返ってくると思います。

===補足===
マウスの故障です。マウスを変えましょう。

この回答の満足度

キーボードの上下(↑↓)キーでスクロールしませんか?
もし、スクロールする場合はマウスの故障です。

• 回答者:あんまん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおり、
ケーブルで繋いでいるマウスの「スクロールホイール」(マウスについているダイヤル)の故障も考えられます
別のマウスと交換してすんなり動くようなら、マウスの故障でしょうね
価格は1000円前後からあったと思いますよ
ケーブルでつながっているものや、ケーブルのないワイヤレスマウスなど、さまざま

マウスを交換しても動かない場合や、
マウスやノートPCのタッチパッドで、カーソル(ポインタ)を操作して、スクロールバーをクリックしても動かないのであれば、システム的な問題かもしれません

他の方への返信に書かれていた「備え付けのマウス」がどういうものか わかりませんでした
(ノートPC購入時におまけで付いてきた付属品であれば ウチにもあるので、わかりますけど)
「マウス」は USBで繋ぐもの(=外付け)しかないはずですから
ケーブル付きかワイヤレスの光学マウスが主流ですね

ノートPCについているマウスなしでポインタを動かす部分のことを、「ポインティングデバイス」や「タッチパッド」というようです

• 回答者:チューチューマウス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

スクロールさせるのに使用しているデバイス(タッチパッド or トラックボール or トラックスティック etc )が分かりませんが、
そのデバイス(ポインティング デバイス)がハード的な故障か、不具合が起きたのかもしれませんね。
それならば、修理に出せば直るとは思いますが、
外付けのマウス(今時なら、スクロール ホイールがないマウスはないですし)を
購入して、それを使う方が正解かも!?
あるいは、
ウィンドウの右にあるスクロール バー をカーソルで掴んで(左クリックのまま)スクロールさせる方法や、
ウィンドウを選択してから、キーボードの矢印キーでスクロールさせる方法 など もありますけれど・・・

• 回答者:ハチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

トラブルシューティングをかけてみるとよいのではないでしょうか?

スタートメニューの「ヘルプとサポート」のところをクリックすると、
「問題の解決」という項目がありますから、その中にあるさらに詳細な項目で
合致するものを選択してトラブルシューティングをかけてみると、
基本的なトラブルが原因であれば、解決できる可能性がありますよ。

• 回答者:エンジニア (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
早速試してみましたが、項目が多々あり、合致するような項目はありませんでした。
マウスでのスクロールが出来ないという問題はないのでしょうかね~?

下から上へは動くけど、上から下へは動かないということは、
ソフトウェア的な不具合では起こりにくい症状です。
おそらくマウスやキーボード等のハードウェア的な不具合と考えられます。
今もし外付けのマウスを使っていない場合は、マウスをつないで見てください。
マウスからは普通に操作で来ませんか?
あるいは、マウスで使っている場合、本体のポインティングデバイスで操作してみてください。動きませんか?
もしあれば、外付けのキーボードも試してみるといいと思います。

===補足===
画面上の矢印を動かすものです。タッチパッドとかトラックポイントとか色々ですが、大抵はキーボードの手前のあたりにあるものです。
多分その部分の故障だと思います。
修理に出すのもいいですが、その前に外付けのマウスを使ってみることを勧めます。
それで問題が無ければ、故障箇所がそこに確定できますし、外付けのマウスで使えてすめば、修理に出さなくてもいいかもしれませんし、マウスは安ければ1000円以下であると思います。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
外付けのマウスは持っていません。備え付けのものを使ってます。
本体のポインティングデバイスとはなんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る