すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了


どういう人が好きか嫌いかという中で、「ケチが嫌い」という女性が多いと思います。しかも大体は派遣や契約社員の方ばかりで、きちんとしたキャリアウーマンの方からはこのような声はないです。これは「私の低収入が悪いんじゃなくてあなたの金払いが悪いからむかつくのよ」という女性特有の自己正当化なのでしょうか。

男性も女性も、ルックスがいい・優しい・気持ちが合う等は好きな点として。乱暴・ルーズ・不潔・頭が悪い等は嫌いな点として共通だと思います。しかし、「けちな女が嫌い」って男性はまずいないですよね^^;

素朴に不思議な感覚なので質問しました。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-31 08:20:07
  • 0

いいところに目がいきますね。
うちの嫁もけちけちです、が大好きですね。

女性特有の自己正当化
これは当たってます、脳内変換だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性の脳内変換には注意したほうがよいですよね。

本質ではないところで、へんてこりんなロジックに摩り替わっちゃうのです。その点男は謙虚というか「M」というか、「自分は本当に正しいのだろうか」という風にストップがかかる。

女はずうずうしくてたくましいということなのでしょう。
何しろ男は「けちな女はいやだ!」といえないのですから。

並び替え:

デートで男が払って当然っていう、一銭も払わないケチ女は嫌いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫の兄がとにかくけちな男性です。
私は夫の兄に養ってもらおうなんて到底思っていませんが、
とにかく自分では一銭も出したくない、
高速道路を使うくらいなら どんなに時間がかかっても、
それで仕事を休むことになっても 一般道で移動。
50歳を過ぎて、自分の息子が食べたいと言ったデリバリーのピザ代を
70代後半の自分の母親に請求した時は あきれたを通り越しました。

この義兄は 金銭的にもそうですが、
人間的に「ケチ」なんだと思います。
私はキャリアウーマンでもなんでもありませんが、
女性でも 人間として「ケチ」な人は大嫌いです。
つまり、人のために出す労力を惜しむ人ですね。

相談者様が男性か女性かはわかりませんが、
どこで「ケチは嫌い」という女性は一般に低収入、という
リサーチをおこなったのでしょうか??

  • 回答者:りり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジェントルマン思想と言うやつでしょうか。
「お金は男が払う物」っていう「男女平等」とは違う価値観がある為では?

最近では「セレブ思想」も出てきて、
お金は持ってるほうが払えばいいじゃない。
っていう方も多くなってるようですが。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、夏でものすごく暑いのに、

車の中、エアコンをケチってつけない人。

近くに駐車場があるのに、

安い駐車場を求めてぐるぐる探し回った人がいました。

結局、遠い場所に駐車して歩く羽目に。。。

こういう人は苦手を通り越して、キライです。

他の方が解答されているとおり、私も節約なら好きなのですが。。。

  • 回答者:kちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにケチは嫌いです。
お金にせこいとか汚い人を見ると、切ない気持になるから。

お金がなくて、節約してる人は別です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も男女共に「ケチ」は嫌いです。使うときはつかってほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
男におごってもらうのが当たり前みたいな人いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性の言う「ケチが嫌い」というのは
自分(彼女)にお金を使って欲しい。アクセサリーだったりブランド物を買って欲しい。
おごって欲しい。
というような彼女の願望を満たしてない理由をひっくるめて「ケチが嫌い」なのではないでしょうか?
男性が思う女性のケチって…。節約と捉えて貰えたら嬉しいですね。

私は金遣いの荒い人よりはケチな方がまだマシだと思います。
少しは私の為に使って欲しいとは思いますが、ささやかな事で十分。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いですけど、、、。
けちであるということは、お金の管理に不器用ということでしょう。

  • 回答者:満足度0点 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構、稼ぎが良くて安定した男性と結婚して楽しようという女も多いのも事実ですね。
しかし、少なくとも、好みのことを言うときの「ケチな男は嫌い」というのに関しては
収入が良い人に頼りたいからなのではないと思いますよ。

私は主人より収入は俄然多いですが好きになって結婚しました。
うちの主人は低収入ですがケチな男じゃありません。おおらかです。
ケチな人と、稼ぎが少ないから出せない、つまり金が無いのとは種類が違います。
お金がないから出せないなんて誰が見てもわかってることで、無い人が出せないのはけちだとは思えないです。

いくら稼ぎは良くても自分のことにはお金はいっぱいつかって
人に対して出し渋るなどはケチですね。
あと、家ではシャワーをだしっぱなすな、だとか、クソ熱いのに体に悪いとか理由をつけてエアコンをつけるともったいながって汗だくで寝させようとしたり、猛暑の際からだを壊すというのに・・・
普段家では、もったいないもったいないとトイレすら小なら流さないまでするどケチなやつが会社では寒いのにエアコンつけまくりだったり。

こういうのをドケチと言います。性格的な「せこさ」でしょう。
女でなくて男からも嫌われていますよ。そういう人。
どーでもいいような、いちいち細かいことを言う人とかもケチの仲間だから嫌い。

しかし、できれば金持ちと結婚して楽したいような女はケチの意味を履き違えていて
貧乏で出せないということも理解してはいないでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女ですが.男性が愛する女性を養うという考えが強いので.男性はそもそも女性の
収入をあてにはせず.デート時も男性が支払う観念の持っている人が好きです。
ですので「けちな女が嫌い」という男性が居たら.それは私の中では「男」ではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性が女性を養う、という考えはあまり健全ではないと思いますが。。。そういうことを仰るのは専業主婦系の方だけで十分です。。

男だとケチと言われるのに、女性だと堅実と言われますね。
ケチの度合いにもよりますが。
ケチが嫌っていうのは、お金を持ってるとか持ってないとかではなく、
俺に任せろっていう心意気がないのが嫌って事だと思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金に細かい(悪い意味で)男の人は嫌いですね。
けちな女と言ういい方じゃなくても、お金に細かいことを言う女は嫌いという
人は知人にいますよ。
みんなで飲んである人がまとめて払ってくれたのを精算しようとして「だいたい
一人3000円ね~」と言うところを「いや2830円だよ」ときっちり割られたりすると
もういいじゃん・・・ってめんどくさがってます。
私も同じくいいじゃん・・・って思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世間一般的に、ケチな女性、ケチな男性がいた時に、
ご近所づきあいとか、同僚にいてほしくないのはどっちですか?
ケチな女性の方がマシっぽくないですか?
個人の考えですが。
女性からみてケチな男性というより、
世間一般から求められる男性像みたいなこともあるのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチという言葉は使われても、それはお金だけ問題じゃないと思いますね。
そのひとの総合評価でいうのではないでしょうか?
要は、相手が好みであるかどうかも判定基準になるのでしょう。

私は普段からカッコつけてる同僚男性にいい印象を持っていなくて
この人が買い物を頼むくせに細かいお金を出してはくれません。
私が買ってきたタバコやお菓子の代金を踏み倒します。
毎回数百円ですが、どうも上手く請求できません。彼も自分から払おうとしません。
これはケチだと思ってます。

似たような事に、特に好きでも嫌いでもない普段どーんと構えてる男性上司から、
たまに「ジュース代頂戴」って言われたら、面白い人だなと思います。
これはケチだと思いません。
私は変わっているんでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名の希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチというのも、金払いが悪いという意味だけではなく「ケチくさい」行動とかも含まれているのかなぁって気がします。
例えば私の知ってる例でいえば、結婚してる夫婦で、食材やら服やらをいちいち「これいくらしたの?ちょっと高くない?」とか言ったり、「たまごはあそこが安いからあそこで買いなさい」とか「今月は電気代が○○円高いけど何で?」とかいう人がいます。こんな風に金について細かい事を言うのが、男のくせにケチくせーとか思っちゃいます。
それに、女性が御馳走して欲しいとか思うのって、人によるとは思いますが、お金がもったいないからおごって欲しいとかではなくて、おごってくれる気があるかないかが肝心なんじゃないかと。
例えば彼女にしたいと考えてる子とはじめてのデートで、割り勘ね。とか言ったら、女性は付き合う気がないのかなとか思うし、男として彼女にしたい子との初デートでそんなこと言っちゃう???ケチくせーって思っちゃいます。
ちなみに自分は男ですが、そういうケチくさい男は嫌だと考える女性の気持ちは分かります。そういうケチくさい男は嫌われても仕方ないかもと思っています。
金がある無いの問題じゃなく、男としてのプライドの問題でもあるような。金がないなら払える範囲の店で御馳走すればいいのでは?って。まぁ好きな女性に対してはですよ。
なんとも思ってない人におごらずにケチとか言われても、お前におごる金は一銭もねぇといいますが(^^;)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的にもらえる(自分に利益)なら
それに越したことはないと考えると思います.

ケチか気前が良いかなら気前がいい人の方が気に入られるでしょうし,
お金があるかないかだけならあるほうがいいでしょう.

ケチの定義の問題もありますが,
ケチというのが,
”必要なところでも出したがらない”ということで良かったら,
私はケチが嫌いです.
※男ですが,女性でも嫌いです.

自己正当化というより,本能的なもの,
悪くいえばタダの甘えだと思います.

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本音を言います。ドケチでも若くてかわいい娘とならつきあいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチについてですが、正社員、派遣などは関係ないと思われます。
事実、キャリアウーマンでも、「ケチは嫌い」と仰っている方は沢山います。

ケチが好きか嫌いかと言われれば、嫌いな女性は多いのではないのでしょうか。
やはり、デートをしている時でも、お金を渋られると、
「それだけの関係なの? 払いたく無いほど、好きじゃなかったのかしら」
と思ってしまいます。
別に、高いとこを連れて行ってほしいとか、そういう訳ではないんです。
ささいな所にケチさを見えるのが嫌ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度 仲良くなった小学校の教師をしていた女性に言われました。
全部ワリカンって あなたケチね。 って言われました。
こっちは車も出して迎えにいって運転までしてスキーに行ってるんだしそのためにスタッドレスタイヤまで買ったのに なんでそこまで言われるんだよ。 って事がありました。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の低収入が悪いんじゃなくてあなたの金払いが悪いからむかつくのよなんておもってはいませんよ。
全て支払いをしてもらいたいとか甘えたいとか言うことではなく お金だけに限らずさまざまなけちな行動があるとおもいますが、
懐の小さい部分が垣間見れるからだと思います。 男女の所得や正社員かどうかはただの偏見で関係ないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。だって私の派遣の収入は正社員で働いている人より上なんですから。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は異様に金払いのいい男性は居心地悪いです。
後のお礼どうしようとか悩まなくてはいけないので面倒です。

さすがに自分より数倍の稼ぎがありそうな方に1円単位で割り勘計算されると
ちっちゃいひとだなーと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「私の低収入が悪いんじゃなくてあなたの金払いが悪いからむかつくのよ」
なんて、漫画やドラマの世界ならいるかもしれませんが
そんな女性は少ないと思いますよ。かなり常識に欠ける女性に感じます。
そもそも「ケチが嫌い」という意見と
キャリアウーマン・派遣・契約など収入や雇用形態とは因果関係は無いと思います。

私の主人は
「給食費を払わないなど、必要なお金をケチる女はキライ」ですし
「自分と家族のためにしかお金を使わない女もキライ」ですよ。
まあ男女問わずですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性から見て男性は「どーんと男らしいおおらかな人」が
魅力的と思う人が多いと思います。

そういう場合に、レジで「じゃあ3634円ずつね」とか言われて
細かい勘定をする男は、どんなことでも細かくて
「どーんと男らしい」とか
「おおらか」という印象を受けないと思うのです。

女性は、比較的細かすぎる男を嫌います。
だからそういう人を避けたいという発言として「けちは嫌い」と
いっていると思います。
けちだけど凄くおおざっぱで。。。というひとあまりいませんから。

でも男性から見て細かい女性は、しっかりしているという
好印象を受ける場合もあるので、けちという表現をしないのではないでしょうか?

派遣とか正社員とかあまり関係ない発言だと思います

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、男性にプレゼントをされる前に、自分で買ってしまいます
働いていますが、男性のケチはイヤですね。
飲んだ後も、ケチケチと支払いを拒んだり
自分の飲み食いした分くらい払え!って言いたくなります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問文からはよく分からなかったのですが、ケチな男性が嫌いな女性が多いということですか?
ケチって多分人付き合いでお金を出さないということだと思います。
弁当持ってきたり一駅歩いたりという行動は人からは節約家だと思われ、ケチとはとられないと思います。
ケチな男性とはデートでおごらないとか安上がりなコースばかりという男性のことなのでは。
または、男女共同参画社会とはいえ、男性が働き女性が家庭を守るのが普通だと考えている人は多いですから、ケチな女性はむしろ財産をしっかり守れる人としてステータスなのかもしれません。

ところで、お礼の文を読むとあなたは女性が嫌いなようにしか思えませんが、あまり度が過ぎると通報されてしまいますよ?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性と女性は全く同等だと思っているので、なぜ男性側は「けちな女は嫌だ」とはほとんど言わないのに、女性側は「けちな男は嫌だ」というのか不思議でした。

男女ともに言うのなら自然ですが、これは何かを象徴しているのではないかと思ったのです。それが「女性側の男性への経済的な依存」ではないかと。その証拠に、自立しているキャリアウーマン系の方からはあまりそういう意見が出てこなかったということもあります。

確かに私は女性の自己正当化には辟易としていますが、それ以外の点に関してはすこぶる平等主義者です。男だから、女だから、という言い方もしません。

そうなんですか?
女性の職業によって意見が変わる点と「頭が悪い」が嫌われる理由にあがる点には同意出来ません。

私もケチな方は苦手ですが、それは男女共に対して思う事です。
無駄遣いする方よりは倹約される方の方が良いと思いますので、私の指す「ケチ」は
「根性がケチくさい」方です。
物事を全て自己中心的に考え、自己利益ばかり優先し、他人への思いやりに欠ける方をケチだと考えます。
金銭的にケチなタイプは、この様な性質の方が多いと感じます。
ですので金銭的にケチな姿を見るとその方の人格的イメージにもケチがつき、苦手だなと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し複雑な思考回路です。独身男性ですね?

どうでしょうねぇ・・・あんまり異性の好みの条件に『ケチ』を入れた事がないんです。
『ケチ』と『節約』の意味をはき間違えてるところもあるのかな?とも時々感じます。
女性が財布のひもを締めると、『節約』に映りますよね?
ある意味それは固定概念というか、潜在意識かな・・・

自分自身収入はそんなにある訳ではないですが、
かといって、男性が太っ腹でなきゃだめだ、とは思ってないんです。
それで相手を計ったり出来ませんし、逆に同じことされても困りますしね。
相手の良さ・資質は金額やモノでは表せないです。
外見や持ち物で左右されるブランド志向の現れでは・・・と思います。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般的に、女性が何か高価なプレゼントを男に買ってほしい時に、男側が躊躇したりすると、「何よ、けちな男は最低」という話はよく聞きます。

男が女性にプレゼントをねだって、買ってもらえなかったときに、「なんだよ、このケチ女!」とはまず言わないです。。。よほどのヒモかチンピラだけでしょうね。

こう考えると、女性はいくつになっても経済的に依存をしている子どもと同じなのでしょうか。自分で購入しようという意識が無い。残念な感じがします。

男性に包容力を求めているから、ともいえるのかなと思います。
派遣や契約社員は、将来の先行きが不安でもあり、不安定でも
あるので、やはりお金にはシビアになります。
(いつこの職場を切られるのかなどたまに気になります^^;)
そのシビアさがケチにも現れているのかもしれません。

>「私の低収入が悪いんじゃなくてあなたの金払いが悪いからむかつくのよ」
と思う方もいらっしゃるのかもしれませんが、みんながみんな
そう思っているわけではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

包容力って具体的に何でしょうか。すごく抽象的でわからなくなりますし、自分の都合の良い状態を保つために(=わがままを聞いてくれる人が好き、のような。)包容力という言葉が使われるような気がします。

男性は女性に包容力は求めないですね・・・・全く。

確かに、そう言われればそうかもしれませんが、少し違うような気も。
自分がケチだったら、相手にケチられると困るだけかと。だってケチの王道を行こうと思ったら、周りを頼らなければ出来ないことって多いから。これが同性に対してなら、もっと本性を見せる方多いですもの。それも異性には結婚まで爪隠してます。

それにキャリアウーマンにケチな男は近づけないと思いますし。
私の周りだけかもしれませんが、男性はルックスを上位とし女性は財力上位だから、ケチな女が嫌いという条件が目立たないだけだと感じるのですが。
ちなみに、ケチなキャリアウーマンと結婚した男友達は今まさに苦労しっぱなしだそうです。

  • 回答者:ケチもほどほど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性は財力重視なのですね。自立するより被扶養者というか専業主婦のほうが確かにラクですからね。

男の人には
どんっと構えて欲しいというのもあります。
包容力を求めるというのか。

金払いにケチっていると
せこせこした感じに見えてしまうのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一理あるかもしれません。

「ケチ」は嫌いだけど、「金遣いの荒い」方も嫌いです。
どちらかを無理に選ぶなら「ケチ」の方がマシだと思います。

私の場合、「ケチ」という言葉を「倹約家」と置き換えると意外に嫌いではないんですよね。「ケチ」という言葉の響きがどうもいけません。
因みに、けちな男だけでなく、けちな女も嫌いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ケチが嫌い」と言う一方で、ダンナがお金にルーズだと「うちのダンナは金遣いが荒い」などと愚痴をこぼす女性も多いですよね。

きっと、こんな矛盾に気付かず、自分の考えが正しいと勘違いしている人によくある傾向なのではないでしょうか。全て「相手が悪い」としか思えないとか・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性は自己正当化が得意なのでしょう。自分は合っていて、悪いのはあなたのせいだと言わないと存在意義を保てない気がするという方もいました。

下にも書きましたが、男性はある意味客観的で謙虚な部分があるので、「本当に自分はあってるのかな」というストップがかかります。

そう言われるとそうですね。
「ケチな女が嫌い」はないけど、「ケチな男は嫌い」「ケチが嫌い」はありますね。

自分のケチは許せるけれど、他人のケチは同性でも異性でも許せないというある意味、自己正当化なんでしょうね。
ケチケチせずにすむ友人・知人がいる方は特に「ケチが嫌い」と思いますよね。

派遣や契約社員は働いて得た収入が生活費になるけれど、キャリアウーマンの場合は親と住んでれば全額小遣いになるので、その差はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!ちゃんに、拍手です

金払いが良いからといって、その男性がお金持ちとは限らない
私は金に汚く、細かい男がダメです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンチセーブ主義者は就業形態問わず意識の低い人に多いようです
ロハスでエコな発想を一笑に付すような思考回路の持ち主です
今やもはやイケイケドンドンの時代ではないのに、その辺の時代感覚も麻痺した究極のKYです

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人に与えてもらうのでなく、人に与えられる人になりたいですよね

お金だけでなく・・・やさしい気持ちとか・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナタの指摘どおりかもしれない。
自分もケチだけど旦那がケチケチしてるのは見たくないです。
すっごい浪費家で結果苦労してますけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る