すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

「ケチ」「ドケチ」「節約家」の境界線はどこにあるのでしょうか。
それぞれに具体例などをあげて教えてください。

  • 質問者:サブ貧乏
  • 質問日時:2008-12-25 19:26:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

興味深い回答ありがとうございました。
満足度は5を基準とし、3つについて書いてくださった方には5
2つの方は満足度4、1つの方は3としました。
(補足は含めません)

けち=親族、友人に迷惑をかける金を使わない、多少環境に配慮しない事もある
ドケチ=親友、友人だけでなく赤の他人までを巻き込んで金を使わない、環境に配 慮していない
節約家=金を使わないが、他人には迷惑をかけず、また環境も配慮している、金を使う時はちゃんと使う

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ケチな人は常識とされる金額をお祝い事などで出さない人。
節約家は普段は質素に暮らし、最低限使う時はきちんと使う人。

  • 回答者:翡翠 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケチな人は自分だけが損をしないようにする人で

節約家の人は使うべき時はしっかりと使う人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社で3時のおやつにお金500円集めます。
①ケチ:200円しか持っていないので、これで勘弁して。
②どケチ;今、万札しかないから、後でと云って、結局払わない。
③節約家;お菓子は、血糖値に悪いからと云って参加しない。

  • 回答者:節約家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ→自分のことにしかお金を使わない人。他人に奢ることができない。

節約家→自分の事にはお金を使わないが、他人の為には使える人。他人に奢れる人

これが違いだと思います

  • 回答者:とくめー (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節約家・・・無駄使いをせずに、きちんと貯金できる人。
ケチ・・・お金を使わずにどうにか過ごそうとする人。もらいもの大好き。
ドケチ・・・自分のお金は出さず、人にたかる。おごり、無料と言うことが大好き。

  • 回答者:mm (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「節約家=賢い」 複数のチラシを比べて安いスーパーをチェック。節電している人。

「ケチ=有効利用」 チラシの裏が何も印刷していないものをメモ用紙として使う。

「ドケチ=金を出し惜しみするひと」 必要な物でもお金を出し渋る人

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ
必要なものでも買うのではなく何とかする人。
ドケチ
公債費、慶弔費までけちる人。
節約家
無理せず無駄なことだけ、無駄なものだけを買わない
賢い人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

境界線なんてないと思います。
すべて同じです。

  • 回答者:TK (質問から33分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約家は無駄なものをなくして暮らしている人。
例えば新製品が出ても壊れるまで買いなおさない人。

ケチ お金にせこいというか細かい人
例えば皆で食事に行こうとなったときに、この店は高いからあっちのファミレスに行こうよ
というような人

ドケチ 度をこしてお金に汚い人
例えば親戚で不幸があって、皆一律で5万円のお香典を出そうとしているのに、
もったいないからという理由で1万円しかださないような人

だと私は区分けしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレをたとえて・・・
節約家・・・風呂の残り湯を利用する。
ケチ・・・・・レバーを少しだけ上げて、少量の水を流す。
ドケチ・・・何度か用をたしてから、まとめて流す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約家というのも表現を綺麗にしただけでケチと同じ意味だと私は考えています。
必要の無い無駄は省いて上手に生活する人は、節約していることが顔や態度には出ないもので、節約していいることは周囲にはわからないので何もそういう表現はされません。
いちいち人に見えるようなところでまでケチるのが「あの人、節約家ね」って言葉を変えてケチということを悪口言われるわけです。
いつも節約の話ばかりしてきたり、目に見えたところにまであからさまに節約することをケチと呼び、
また、自分では服を買いすぎたりパチンコなどでめちゃくちゃにお金を使い、常にお金が無くてピーピー言っていて金使いが荒い人で、
結果として、お金は常に少しでも置いておきたいと思うあまりケチになっている人を結構たくさん見ます。
自分のためにしかお金を使わないのもケチですね。
それに輪をかけて、人のお金を出させてまで自分がわずかでもトクをしようというのが「ドケチ」です。

収入が少なく、お金が無くても
人への情のことでもどんと構えた考えの立派な人はいますよね。
お金だけではなくて友情や愛情、相談など
人間の情に対して心のおらかさを持つ人はケチではないと思います。
「その人」の人への許容範囲の感覚と金銭感覚は少し似ている気がします。

===補足===
あなたのような頭が固くてちゃんと人の話を読み取れない人をドケチと言います。

  • 回答者:千里 (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチ=不要なものを買わない。(我慢する)
例:ステーキが食べたいが安いおかずで我慢する。

ドケチ=必要なものでも買わない。(我慢する)
例:ステーキが食べたいが買えないので食べない。

節約=低資金で目的を達成する。
例:ステーキが食べたいが買えないので別の食材ををステーキ風にアレンジ。

  • 回答者: (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ:必要な物を買わない。人からもらおうとする。
ドケチ:お金があるのに、おぼってもらう。

節約家:無駄なお金をかけない。また、使える物をはしっかり使う。必要なものはきちんと購入する。交通費分、歩いたりしてお金を貯める。

【境界線】
ケチとドケチは、マイナス的な要素を含めて相手に発する言葉です。
ケチ<ドケチ ドケチの方が、最強にあなたを軽蔑しますという意味合いです。

節約家は、きちんとお金の管理をして、必要な時にはきちんとお金を使っている。
大切に物を使っていると、マイナスのイメージをもって利用するのではなく、
尊敬のまなざしを持っている時に利用する言葉。

面白い質問ですね^^

  • 回答者:カッパ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか難しい質問ですね。私の感覚だと以下のような感じです。

ケチ…社会通念上、社交辞令などで支払うべき金品を払わない。
例)出産祝い、お見舞い金などを出さない

ドケチ…衛生上問題のあるレベルまで物を使う。
例)風呂の水を1週間換えないなど

節約家…贅沢を慎み最低限の出費に抑える、かつ第三者が見て「引かない」レベル。
例)スーパー特売日にまとめ買い、リユースしてゴミを出さないなど

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る