すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

デートの時って、男性がお金をだすのが当たり前ですよね?

また、初デートとその後では違うものなのでしょうか?

性別と年代も教えてください。

世代によって考え方は違うのでしょうか。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-10-13 20:45:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

思いのほか割り勘容認派が多いですね。

ケチってるって思う女性が少ないので、今は時代が変わってきたのですね~

昔は当たり前でした。

今は女性も男性並みにお給料をもらっているみたいだし、
”貸し”を作りたくないからと割り勘にするようですが、
私は父から「デート代も払えない男とデートするな」と教わりました。
デート代をけちる男や出せない、出さない男は、
結婚後にお金の問題が生じるので、確かに父の言う通りかなとは思います。

夫は全部出してくれていました。
私もなるべく夫を立てて、足りないときにはこっそり渡して、
夫が胸はって払えるようにしましたし、
お金がなくてお弁当を食べるだけというデートもよくありました。
私が支払うのは、夫の誕生日とバレンタインくらいですね。

尚、割り勘にする女性は、結婚後も家事の分担もしくは手伝いを求めてきますし、
男女平等が前提になります。
お金の負担が減る分、労働の負担が増える・・・
ま、結局、甲斐性がないなら女に尽くせ、ってことですね。

もし、余裕がない場合でも、初デート・記念日デートは気合いを入れて
全額出した方がかっこいいです。
他はないならないと、素直に言って、割り勘なりデート延期するなりした方が
好ましいでしょう。
かっこのつけすぎや打ち解けなさすぎは、女性に嫌われますから。

30後半 女性

===補足===
ベスト、ありがとうございました。
そうですね。私も何故だろうと思ってきいたことがあるんです。
まさか男女の関係で”貸し”なんてものがあるなんてねえ。貸しがあると自分の主張をしにくいし、男女平等だからって言われました。働いているくせに、男にだけ払わせることを恥ずかしいとかみっともないとか思うみたいです。
もうちょっと柔らかく、愛ある関係がいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貸しを作りたくないって考える方が増えたので、割り勘が増えたのでしょうか。

デートぐらい男に気分よくお金を使わせてくれればいいのにって感じることもありますね。

並び替え:

30代女性です。

確かに男性がお金を出すというのはありだと思います。
ただ、それが当然と言うのはちょっとおかしいと思います。
割り勘が基本で、おごってもらえるなら感謝の気持ちを伝えるべきだと思います。

おごってもらえないなら、この男はダメだなー、と思われてるのであれば、
それは間違っています。

  • 回答者:げっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感謝の気持ちを持っていてくれているのか、どうかですね。

男性がお金を出すのが当たり前とは思いませんが、初デートは男性に出してもらいたいとは思います。
女性にたかるような人は嫌ですが、時には割り勘でも私的にはOKです。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまにはOKなのですね。

学生なら割り勘が当然。

社会人なら男性が出して当然。

初でもいつでも。

22女

  • 回答者:x (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働いているかどうかですね。

うちは、私が働いていて、彼がまだ学生なので少しだけ私が多く出していますが、食事とかに行って私が会計で払うのは彼の気に障るかなと思い、「お金渡しておくね」と言って少しだけ多く渡して、レジで払ってもらっています。

付き合う前は、彼が色々出してくれていましたが…日雇いで夜も働いていたと聞いて、「学生でいる間は、私が多めに払うから。」と言って以降私が多めに出しています。

結婚したら、たっぷり出してもらう予定でいます(笑)
20代 女性

  • 回答者:うさぎどん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先行投資みたいになってますね~

はい、当たり前だと思います。
初デートでもその通りです。
40代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

二人の年齢や立場によって、変わると思います。
場合によっては、割り勘もありだと思います。
二人が納得する方法で、いいと思います。

初デートとその後についても、
同様のことが言えると思います。

40代後半の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初が肝心かもしれませんね。

私は上司とかだとおごってもらいますが、
彼氏だと割り勘です。
初デートでもいつでも。
30代女性です。
昔から割り勘してます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り勘派ですね。

自分より年齢・収入が上であれば 有難くごちそうになることもありますが
当たり前ではないです。
年下の方が頼れる男と思って欲しいみたいで お金を出したがるのですが
6割くらい出してもらって後は私・・・のパターンが多いです。
車でお出かけの時は ガソリン代が彼で、お昼は私とか。

30代女です

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役割分担をうまくされてますね。

その時の二人の収入次第だと思います。
自分は、妻と付き合っていた当初(両者とも学生)、
収入が無いので当然割り勘でした。
その後、お互いに就職しても割り勘を続けました。
一方に、負担を掛ける事は良くないとお互いに思っていました。
年代は、無関係だと思います。
50代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢は関係なしということですね。

私の場合、基本的に男も女も両方出します。
ただ面倒なので、最初は自分が次に彼女が払ったりそんな感じです。
結局自分の方が多く払うようには気を付けるようにはしますね。
それは絶対です。

30代男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

今は当たり前ではないと思います。
お金を出してくれる人もいますが、割り勘と言う場合もけっこう多いですよ。
最初は出してくれていたけどだんだんお互いのふところ事情もわかってきて
じゃあ割り勘にしようということになることもけっこうあります。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り勘も結構通用するんですね。

ケチって思われたくないですし、言いにくいですね、なかなか。

当たり前とは思ってません。
私も結構デートで支払ってきましたし、人それぞれ考え方の違いだと思いますね。
男性側にも自分が払うんだって人もいますし、割り勘っていう人もいます。
交代でデート代を出すときもありますね。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついつい出したくなってしまいます。

男性が払うのが当たり前だとは思いません。
私の時は現在の主人がほとんど払ってくれていたんですが
それが当たり前だとは思ったことはないし、
いつもいつも出してもらうのが悪いって思って
お給料が入った時などは私も出したりしていました。

また高校生の時の彼などはお互いバイト代が少なかったので
デートでも割り勘にしていたし、
人それぞれだと思います。

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれというところなのですね。

私はずーと出してもらってましたけど、不景気な時代になって
ここは出すと言って出したりもしてました。。

結婚してデート代と言うのはないですけど、最近は女性も収入があり
割りカンが当然になってるようですね。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね~

男性の支払いは当たり前では無いです。
働く女性なら割り勘でも良いかと思います。
私の場合はキッチリ割るのが嫌なので、今日は彼氏。
次回の食事は私が・・・
と交換で支払いをしていました。

30代 女性

  • 回答者:OLさん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交互にですね。

あなたは女性ですか?
確かにそういう風潮がありますが、男だけに金を出させてあなたは何を彼に求めているのですか?
本気で付き合う気があるのですか?
彼の小遣いを気にしてあげる心遣いはないのですか?
無いのなら最低な人ですね。(人間考え直しては?)

私は男で40代です。

===補足===
嫁が言うには、そんな女最低やと言ってます。
(お金は大事ですから、自分だけ儲けるのはおかしいのでは?)

  • 回答者:Zakk (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性ですよ。

払うのは当然だと思っていました。その分、私のために美しくいてくれることにお金を使ってくれればと思います。

考え方が古いのかな。

私は、男性がお金を出すのは当たり前だとは思っていません。

男女感の年齢差にも多少、影響はあると思いますよ。
若干、上の年齢の人が率先して支払う傾向があるかもしれませんが
同い年だったら、割り勘にしている場合もあります。

ただ、初デートでお金を出して貰えると
「あ、頼りになる人かもしれないな」と思えるかもしれません。笑
それ以降、特別な日以外は、割り勘でも構わないと思いますよ。
あまり自分が払いすぎると、相手は支払う気がなくなる可能性もあるので。

20代、女です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い年代は割り勘が当たり前になってるのかな。

いいえ、男性がお金を出す事が多いですが、当り前ではありません
ケチな男も多いですから、女に平気で払わせる男がいます
初デートとその後でも色々なケースがあります
どこかの春日クンなんかは絶対デートでお金を払うなんてしないでしょうね

40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチはいけませんね。

当たり前では無いですね。
男が出せるだけの甲斐性があれば、出してくれるでしょう。
そうでなければ、割り勘、または男の方が多めに出すのが
長続きすると思いますよ。
特に最近はそうなってきていると思います。

私は、全部出してましたけどね。
男 40代

  • 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り勘っていうのも、何かさみしいなって感じもしますね。

男性が払うことが多いとは思いますが、当たり前だとは思いません。
40代、男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多めというところでしょうか。

当たり前だとは思わないです。

給料の手取り額や
親元から独立しているか 親元で生活をしているかでは
生活費の比重は全然がちがうので、
ケースバイーケースだと思います。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は女性でもお金をいっぱい稼ぐ方が増えてきましたからね。

そのパターンが多いとは思いますが、現代では当たり前とは言い切れない風潮になっています。
男のほうが収入が低い場合も増えているので、まあ初デートぐらいは奢るのが筋だと思いますが、そのあとはそれぞれのカップル次第でしょうね。
お互い納得できるところで落ち着けばいいのですが、出す出さないでもめて別れてしまっては元も子もありませんけどね・・・
40代、男性

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出す出さないでもめるのは嫌ですね。

収入がちゃんとあるのなら当たり前かもしれませんが
いろんな場合があるんであたりまえはないです。

  • 回答者:d (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は、どちらかが働いていないこともありますからね。

結果男がだすのが一般的ですが当たり前ではないと思います
割り勘の時もあると思います
20代男

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り勘もありなのですね。

私は、前回全て出していました。息子夫婦は、付き合っていた時、全て割りかんだったとの事。嫁さんが、割り勘にこだわったようです。何か、寂しい気持ちもあります。

===補足===
コメント有難うございます。
時代が変ってきたんですね。
ラブホテルも、割り勘のようです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代が変わってきたのかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る