すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビの故障などに詳しい方教えてください。

ブラウン管テレビが映らなくなりました。
(受信できなくなりました)
つないでいるDVDレコーダーは問題ありません。
アンテナ線が悪いのかもと思って交換しましたが、それでもダメです。
レコーダーのチャンネルにすると画面に映るし、
再生も問題ないので、テレビのチューナーの問題かなと思うのですが、
どうでしょう?
わかる方教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-15 23:31:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

レコーダーがダブルチューナーなのと、ほとんど録画メインで見るので、
あまり不便はないのですが、
タマに3つ見たい番組がある時にテレビのチャンネルで見てたので
映らないとなるとちょっとだけ不便です。
欲張らなければいいだけのことなのですが。。。
テレビのチャンネルで見ることが少ないので酷使はしてないはずなのですが、
全く受信できなくなることがあるんですね。画面真っ黒です。
買うお金がないので、しばらくこのままでいこうと思います。
もしかしたら?と思ってたことが「やっぱり」と思えてスッキリしました。
みなさん回答ありがとうございました。

並び替え:

どうもチューナーの問題のようですね。
ビデオ経由で見れれば、とりあえずアナログ終了まで
我慢ですかね。 (修理はもったいない)
見えなければ、地デジに切り替えましょう。

ジャパネットたかた では、どんなテレビでも下取りします。
昨日のCMでは、下取り価格5万円でエコポイントも
約2万円でしたね。地デジ切り替わるころにも下取りが
行われるか不明ですので、今が買い時かもしれません。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

修理もったいないですか。
じゃあ、我慢です。。。
ありがとうございました。

多分、チューナーではないでしょうか?。我が家も同じ症状です。現在ビデオ経由で見ています。
メインスイッチも怪しくなってきましたのでそろそろ、地デジ対応にしようと思っています。
SONYの年代物です。

  • 回答者:地デジカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビは何台か使ってきましたが、
画面が乱れるとかもなくいきなりだったので驚きました。
でも同じ症状の方がいらして、そういう故障もあるのだと思いました。
うちのも主電源は数年前から反応が悪くて、
何度も押さないといけないことがあります。
ありがとうございました。

DVDレコーダーからテレビの配線は異常ないんですよね?

それっだったらテレビのチューナーですね。

エコポイントが平成22年3月31日購入分までなので買い換えた方がいいかもしれませんよ。

http://www.jvc-victor.co.jp/tv/size_idx.html

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

配線は何も触ってない時に突然映らなくなったので、
異常はないと思います。
ありがとうございました。

DVDレコーダーからの入力だと画面が映るのなら、
テレビのチューナーが故障していると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりその可能性が高そうですよね。
テレビの修理って自分で運べないし、面倒そうなので
しばらくこのままでいこうと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る