すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

3歳の子供をスキーに連れて行こうと考えていますが、スキーの板はプラスチック製のおもちゃと、普通(大人と同じような)板とどちらが子供に良いのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 質問者:もすりん
  • 質問日時:2009-10-16 10:43:40
  • 0

正直 三歳の子供ならプラ製のパンダスキーでもいい。
って思われる方がかなりいます。 しかし 実はアレ 本当にチョットの斜面
レストハウス近くにあるような本当にチョットの斜面をなんとなく滑る程度の物です。
ソリでまっすぐ滑り降りるのと ほとんど同じで スキー板でただ真っ直ぐ滑り降りるのを楽しむ程度の物
そぅ思ってください。 毎年 スキー場でバイトしてて見ていますがパンダスキー プラ製のスキーですね。
アレで滑ってる子は上手く滑れていません。 上手く滑れないから面白くなくて子供がグズッたりしています。  
お父さんがほとんど抱えて、支えてコントロールして滑るならいいのですが
子供が単独で滑ろうとするには全く向いていないです。
上手く滑れなくて 子供に挫折感を与えてしまい スキー = つまらない そうなりますので
ここはレンタルでいいと思いますよ。  レンタルなら成長に合わせて選べますからね。

また スキースクールに入れるのも手です。
一応 彼等は教えるプロです。  しかし ただ教えるのが上手いのではなく
実は子供の扱いにも慣れています。 そぅ キッズスクールとかもありますからね。
親が教えると どうしても上達ばかりに目が行ってしまい 子供にスキーを楽しむ
って事を感じさせる気持ちがどこか忘れてしまいます。
スキースクールだと 滑り方も教えつつ、雪遊びの楽しみも教えてくれたりしますよ。

話は逸れましたが、スキー板 プラ製のオモチャスキー あれはやめてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい回答でとても参考になりました。
板の購入を考えていましたが、もう少し大きくなるまで、レンタルにします。
ありがとうございました。

並び替え:

私も3才の頃からスキーしていますが、スキー板でした。
父がスキー好きで、シーズン中は月二回以上行っていました。

たまに従妹達が来て一緒に行きましたが、レンタルしていました。

プラの物は使用した事がないのですが、やはり、所詮おもちゃはおもちゃ程度の性能だと思います。

もすりんさんが何を望むかだと思います。 

スキー板が危険と感じるかも知れませんが、子供用のゲレンデを滑る限り危険はないと思います。 かえって滑りの悪いおもちゃの方が、危険度が高いと思いますよ。 私自身、手入れの悪い板で滑ると、コンロールが悪く危険を感じます。

  • 回答者:父は1級スキーヤー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の安全を考えて、エッジが怖いかな?って考えていたんですけどよく考えたら、手入れ不足の板は怖いですね。
やはり、レンタルでスキー板にすることにします。
ありがとうございました。

プラスチックの物はあぶないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供も3歳でスキー場に行きましたが、プラスチック製のものはうまく滑れず
使えませんでした。すぐにはずれてしまったような記憶があります。なので、ちゃん
としたブーツと板を使用したほうがよいと思います。レンタルショップの人に相談され
たらいかがでしょう。

  • 回答者:SKI (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、プラスチックは滑りにくいんですね。
ありがとうございました。

プラスティックタイプがいいですよ。
大人と同じ様な物でしたら自由自在に使えず飽きてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3歳のお子様の始めてのスキーなのですね。 楽しみですね。

私の甥は3歳の時にスキー場デビューしました。
その時使ったのはプラスチック製のおもちゃです。

父はスキーの指導員ですので、3歳の甥をまたの間に抱えて滑らせながら
楽しみました。

スキー場に一緒に行かれる方が、スキーをある程度きちんと、安全に滑れるて
お子さんを抱えられるのであれば
プラスチック製のおもちゃで大丈夫だと思います。

もし、そうでないなら、きちんとしたブーツと板を容易される方が
安全に、恐怖感無く 初スキーが出来ると思いますよ。

===補足===
漢字の変換間違いしました。   ×容易 → ○用意

  • 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しくて参考になりました。
主人がまたの間に挟んですべるつもりなのですが、趣味で滑っているだけなので、
レンタルできちんとしたのを借りよう思います。
ありがとうございました。

きちんとした板のほうが絶対にいいです。
ほかの方が言うようにレンタルで大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんのおっしゃっているようにレンタルにしようと思います。
ありがとうございました

プラスチック製は全く駄目です。
我が家でも持っていきましたが、すぐに普通の子供用をその場でレンタルしました。
3歳なら普通の板を履かせたら、すべる事ができますので
ソリはプラスチックでいいので、板はきちんとした物をレンタルしたほうがいいと思います。(初めての場合はレンタルがいいと思います。)

  • 回答者:くみ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても、参考になりましたありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る