すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

スキーに行く時、現在小学生1年生の息子ですが、3歳頃から一度もスキータイツを履かせてた事がありません。先日の初スキーでマイナス8度の吹雪の中を滑りましたが、手が冷たいと言ったものの足は寒いとは言いませんでした。寒がり、暑がり、ウェア、気温などいろんな条件によっても違いはあると思いますが、皆さんは子供にスキ-タイツ履かせていますか?普通は履かせるものなのかなぁ?

===補足===
ちなみに息子の場合は、ほぼ全コース滑走(暴走)します。
ヘルメット被って「わぁ~~!ひゅ~~!」とか叫びながら
気づいたら直滑降で先に下りてます。(~_~;)

  • 質問者:ゆきんこ
  • 質問日時:2008-12-29 22:40:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

絶対に・・・というのではないのですね~
ほっとしました。
汗を吸う意味では良いかもしれませんが、その後冷えるのも何だし・・・
極寒の時だけ履かせるかどうか悩むことにします。
ありがとうございました。
皆様も楽しいどうぞスキーライフを♪

スキータイツは必ず履く物だと思っていたので、自分も履いて子供(現在11才、スキーを始めたのは5才頃からです。)にも履かせていました。
でも、そういえば娘も暑がりで、真っ赤になってたりしたな。
無理に履かせなくても良かったのかも...
子供は、滑るだけでなく遊んだりして、大人より運動量が多いですよね?
体温も高いし...
今シーズンは、スキータイツを履きたくなかったら履かなくてもいいよって
子供に言ってみます。

===補足===
子供の直滑降は、早いんですよねぇ〜
ちっちゃな三角形が文字通りすっ飛んでくる。
私もすぐに子供を見失います。
ターンを教えようと私と主人と交代でそばについて滑るのですが、すぐに逃げ出してピューッ
「だって曲がるの面倒くさいんだもん」だって...

  • 回答者:スキーシーズン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような光景が目に浮かび微笑ましかったです。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

小学1年もなれば熱い寒いの意思表示もできる年だと思います。
本人から特に要望がなければ必要ないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もスキータイツははきませんね。
変わりに、短パンなどをはきます。
直滑降は、かなりスピードでますね。。。
タイツにこだわらずに、代わりのものでもはいたらいいと思いますが^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく履かせたほうがいいでしょう。
小学校高学年ぐらいから結構動く(活動的=中級者以上のコースで滑走)ようになったら逆に暑すぎになります。(すべる前は寒くても、なぜか体は熱くなる。)
けがのないように楽しんでください。

  • 回答者:得々 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたし自身、スキーをやる時にタイツははきません。一度はいたことがあるのですが、暑くてダメでした。それ以来、マイナスの気温であろうと、吹雪の時であろうと、はきません。
子どもでも同じだと思います。その子その子によって、感じ方が違うと思うので、足が寒いと言わなければはかせなくて良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の子なので履かせますが、さすが男の子ですね。
寒くなければ無理に履くこともないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る