すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

波乱万丈の人生だったり、
平穏無事の人生だったりと人によって様々ありますが、
これは運命というかどういうものだと思いますか。

悪いことばかりではないとしても、
次から次から色々な出来事(自分以外にも家族、友達の)があったりする人と
何もなく淡々と毎日が送れる人と。
そういう運命なのだと思ってしまえばそれまでなんですが、
ふっと久しぶりに電車に乗って考えていました。

  • 質問者:考え中
  • 質問日時:2009-10-17 19:16:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ほんとに人生、人によっていろいろですね。
何がそうさせてるのかなぁ…  と考えていたのですが、
よく頭の整理ができました。
ありがとうございました。

運命では無く、自分で作っている「しむけた人生」だと思います。
努力すれば何かしら得るものがあり、報われなくても不幸ではありません。
それを不幸と捕らえることが不幸であり、そこから逃げると行き場の無い人生に入り込んで波乱万丈ない気ざまを自分で進むという道を作ってしまうんだと思います。

人の人生での出来事って全てを誰かに話すものではなく
まして、あまり良くない話は、かなり打ち解けていて信頼できる人に、しかも稀に話すぐらいなものだから知られないままでいるだけで
誰にでも次から次へと何かが起こっていたりするもんだと思います。

だから、波乱万丈な人生を生きていると思われる人は
何でも外へ見えるように自分でしているだけであり
平和に過ごしているような人というのは、外へ出さないで秘めているか
起こった事に対する受け止め方が楽観的で、何かがあったとすら感じないまま過ごしている楽天家、もしくは器の大きな人なのかもしれないです。

何が起ころうと、あえて淡々というかひょうひょうと受け止めながら為すべきことをこなし、してはいけないことをせず、そして明るく
そういう人を強い人だと私は思います。
波乱万丈から抜けだせないのは、どこかに己の弱さによる逃げがあり
結果、そういう道を選択していることなんでしょう。

運命など宗教的なことは根拠の無いことで、どうしようも辛く死にたいなどと思う時にその人を救うためにはとてもよ良いなぐさめであり逃げ道ですが
実際には、自分の人生は自分で選び自分でそうしむけているのだと思います。
為すべきことがわかっていながら逃げてきたり、人への配慮を横着をして避けて縁を薄くしてきた生き様であれば
助け合う相手もできるわけもなく、1人では生きていけない人という生き物をおもしろくもない人生へいざなってもしょうがない、それが波乱万丈の生き様をたどり続ける人間の真の部分ではないでしょうか。

  • 回答者:くすんだバラ色人生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運命です。親を選べないのです。
あなたの人生が親の人生の答えになるはずです。

  • 回答者:。。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運命もあると思いますが、その人自身の人生に対するむきあいかたにもよりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運命ではなく、全部自分で引き寄せた結果だと思います。
それまでのおこないが、必然的にそういう結果になっただけかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運命だと思います
神様が試練を与えているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてきた環境などは、変えられない、運命・宿命だと思います。
環境は、親・家族など。また、自分自身が先天的にもっているもの。
でも、運命は変えられる。変えた運命も運命。
運命か運命でないかは、自分で判断して思うものかも知れません。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

波乱万丈です

もはやそういう生まれつきとあきらめてます

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運命は自分で替えられますからね
かえられなかったら、本人の努力と知恵が足りないんです
そして死ぬ時はいい事と悪い事と半々かいい事の方が多いんじゃないかと思います
それも本人が精いっぱい努力した結果が成せる業だと思っています

勿論無宗教ですし、色々な考えがあっていいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「運命は変えられる。だけど、宿命は変えられない」

だから、私は宿命だと思っています。

特定の信仰などはありませんが、
「神はその人に越えられない試練は与えない」という格言?があって、
確かにそれはそうだなぁ。と。

わりと大変な人生ですが、自分で選んだ面も強いですし、
なんとかやってられてはいるんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、運命だと
それも、その人の受け取り方によるものも大きいのだと思います。
他人から見て、凄く苦労してる場合であっても、そんなに感じて無い人もいれば
それほどって思う事を、凄い苦労だって言う人も居ます。
後は、考え方なんでしょうか、ネガティブ思想な人と、ポジティブ思想な人との違いも大きいのだと

  • 回答者:ザビエル (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る