すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単な魚料理を教えてください

現在焼き魚のみしか作ったことがありません
美味しく簡単な魚の調理法が知りたいです

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-02-28 23:27:43
  • 0

並び替え:

天ぷらがお手軽です。
小さいものならそのまま丸かじり出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭をフライパンの上に置きます。


それから、麺つゆ、お酒、

を適量。

それから、つゆがなくなるまで煮ると

とってもおいしいです。

  • 回答者:すとろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小あじの南蛮

①キッチンペーパーで小鯵の水気を取ります。

②小鯵をジップロックまたはビニール袋に入れ、塩・胡椒・片栗粉を適量入れて、10回くらい振ります。

③揚げ物鍋またはフライパンで小鯵を揚げます。

④タマネギのスライスとポン酢をかけたら出来上がりです。
タマネギの他にピーマンの細切りを加えたり、長ネギを用いるなどアレンジしても良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり大きくない程度のカレイに一振りの塩をしてから、小麦粉をつけて唐揚げってどうでしょう。美味いですよ。
今の節だとワカサギも天ぷらや唐揚げでいけますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンに油を入れ塩・コショウをした鮭を焼きます。蓋を閉めて蒸し焼きにします。
マヨネーズをトッピングして出来あがりです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の煮物。
お鍋に酒cup1/2、醤油大3、みりん1・1/2、砂糖小1と生姜を入れて一度煮立たせます。
そこにカレイや鯛などの魚を入れて、落としぶたをして5分ほど煮ます。
蓋をして味を染みこませつつ冷まします。
食べる直前にもう一度火を入れて暖めてください。
味がしみて美味しい煮魚になっています

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホイルにバターを塗って、玉ねぎをひいた上に鮭をのせて、キノコをのせて包んで魚焼きグリルで20分くらい焼いて、好みでポン酢をかけて食べる。

鮭に塩、こしょうして、小麦粉をまぶしてバターで焼いて、ムニエルに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぐろのぶつ切りを生姜&にんにくを合わせた醤油に漬けておき、味がしみ込んだらフライパンで焼く。ほんのり焦げ目がついて中まで火が通ったら完成。
ご飯が進む魚のおかずです。
(片栗粉をまぶして油であげても美味しいです。)

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白身魚に小麦粉して バターで焼いて。
ポン酢か醤油かマヨネーズなど好みのもので食べてください。
簡単で美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①フライパンにオリーブオイルで、軽く塩コショウしか白身魚を入れ両面を焼きます。
 一端皿にだし、フライパンに玉ねぎのみじん切りを入れて炒めます。
 それから賽の目に細かく切ったトマトを入れて、お酒、白だしを少量、ケチャップ、
 塩、こしょうお好みで入れて、魚の上にのせる。上に貝割れ大根パラリ

 トマトはミントにもあいます。スパイスはお好きなもので。

②小松菜を炒めたもの(芯のみ切り分けてレンジでチンしてから)フライパンで炒める
 大根おろしと人参をおろした物(薄切りの場合は小松菜と炒める)を入れて
 軽く混ぜてから、柚子こしょうを少量といた醤油(ポン酢)を入れる。
 ①と同じ魚の上に乗せる。大根は彩り用に少し残して置いてもよし。
  
 魚は鮭でも他の物でも合いますよ。

③小麦粉軽くまぶした干しかれいを油で揚げる。
  レモンや巣立ちをぽん酢で食べる。
  
  魚を揚げた後の油は生姜をスライスしたものを揚げて臭み取り。
  また、少量の油で焼いてもヨシ。

  • 回答者:夕飯作りは頭が痛い (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人か紹介されていますがホイル焼きが簡単です。
白身魚(さわら、鯛など) 約200g
まいたけ
しめじ
白ネギ
味噌、バター
まいたけ、しめじは裂いて、ネギは斜め切りで適量をバターを少量塗ったホイールに敷き、その上に魚をのせて味噌を適量塗る。ホイールで包んでオーブントースターで焼く。焼けたらスダチかレモン汁をかけてできあがり。
白身魚でなくて、鮭なんかも美味しいですよ。

  • 回答者: 匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃけのお味噌汁

これかなりおいしいです。


あとは一人前ちゃんちゃん焼き

アルミホイルの上に味噌をぬったしゃけともやしとか適当なお野菜をのせて
つつみます。

オーブンでもオーブントースターでもフライパンでもOKなのでそのままホイル焼きにしてください。

北海道名物ちゃんちゃん焼き一人前のできあがりです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホイル焼きが簡単です。
ホイルにキノコなどと一緒に入れてオーブントースターで焼くだけです。
味付けはお好みですが、バターや醤油があいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムニエルが簡単です。
鮭やタラ、タイなどの切り身でもいいですし、鯖、アジなども美味しいです。
作り方は、魚に塩コショウ、さらにお好みでタイムをふり、そこに小麦粉(強力粉の方が美味しいです)をつけてフライパンでバターかオリーブ油で焼きます。
食べるときは、タルタルソースかレモンをかけます。
とても簡単です。気をつけることは、割とこげやすいの気をつける必要があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮魚
 酒と醤油を沸騰させて魚を入れ、沸騰したら弱火にして1~2分
 大きい魚は火の通りを良くするため「隠し包丁」を入れる
 活きの良くない魚の場合には、味醂を少し加える、青魚の場合は生姜の千切りも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭のホイル焼き・・・
アルミホイルに鮭の切り身、塩こしょう、バター(マーガリンでも可)、玉ねぎ、きのこ(シメジが美味しい)、レモンスライスを入れてアルミを閉じ、フライパンの中で蒸し焼きに・・・。
簡単でおいしいです。
鍋も汚れませんし。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレイの煮付けは割かし簡単に出来ます。

切り身が売ってますので、
そのまま鍋に入れて、少量の水と醤油、お酒を入れて煮ます。
家の妻はそこに、シメジも入れて煮ます。

亭主が言うのもおかしいですが、美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁できますよね?
その汁だけで カレイ ヒラメなど煮込むと美味いです。

  • 回答者:やまと (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「簡単なのは」
煮魚です
自分で「魚」をさばくのいい
でも「スーパー」では切り身が売ってるので
「日本酒」「焼酎」「ミリン」「砂糖」「醤油」で煮ればいい
臭みのある魚は「生姜」を刻んで入れれば取れる

  • 回答者:くっく (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮料理は得意ですか?
生姜とお醤油あとはミリンや塩コショウで簡単に調理出来ますよ?
簡単なレシピはHPで紹介されてますからお勉強して実践してみてくださいな。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウして 小麦粉をまぶして油で焼くと ムニエルです。 ソースはお好みで。

鮭のムニエルはお醤油でもおいしいですよ。

  • 回答者:匿子 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物が楽ですよ
ダシ、醤油、料理酒、みりんで煮るだけですよ
臭みを消すのにしょうがを入れるといいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る