すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

波板の塗装について教えて下さい。現在、倉庫の屋根にブルーの波板が敷いてあるのですが、錆が出てきました。さびを落としてから、さび止め剤、塗装とやるのが本当なのでしょうが、錆びを落とさず、ブルーの塗装を行なったら無意味なのでしょうか?実は錆び落としのブラシ、たわしも買ってきたのですが屋根が広く、とても錆を落としていられません。錆を落とさずにペイントすることは無駄なのかどうか?それとも少しはマシなのでしょうか?屋根に穴があくほど劣化すれば波板は交換しますが、錆びについてご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。ちなみに、現在の波板は20年目ぐらいのものです。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
さび落としをせずとも無駄ではないことが分かりましたが、ひとまず、カップワイヤーブラシなるものを試してから塗装したいと思います。それがダメなら、暫定的に塗装したいと思います。
不明な点がわかり助かりました。ありがとうございました。

サビは落とせる限り落とした方が良いでしょう。サンダーがあれば、カップワイヤーブラシを付けて出来るので楽なのですが、それがムリでも、ひどい所は落として、あと、ほうき等で掃いてゴミを落として下さい。
塗料は、ラッカー塗料が一番乾きが早いのですが、シンナーの購入が難しいので、市販の油性塗料が耐久性もあります。水性は日数が経つとペラペラと皮が剥げるようにめくれて来ます。
ローラーではなく、刷毛で塗ったほうが塗りやすいです。波板の谷間に塗料が溜まるので山のほうを一度塗ってから谷の方を塗りムラが出来ないようにします。

解っておられるとは思いますが、自分が降りるところを最後に塗ってください。
ご安全に。

===補足===
サンダー(ディスクグラインダー)にカップワイヤーブラシか、電気ドリルにワイヤーブラシ、どちらでもOKです。ホームセンターに売っていますよ。
手で擦らずに出来るので楽なのですが、トタンを擦る音が、結構うるさいです。(屋根が音響の代わりをして)ご近所に迷惑にならなければ、お勧めです。
後、塗料と、その塗料に合っている薄め液でないと、塗料が溶けませんのでご注意を、ラッカー塗料は、ラッカー用シンナー、他の油性塗料は、塗料用シンナーか薄め液、購入されるお店で確認をしてください。

  • 回答者:日曜大工 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カップワイヤーブラシ情報ありがとうございます。
音については想定外でした。すぐ隣に住居が立ち並ぶため、実行する際には検討しなければなりませんが、どのくらいの音が出るかも初めてで分かりませんので、ひとまず、近々、現物をみてきます。
話はそれますが、ホームセンターの折込チラシに、「錆び落とし」なるものが安く(確か?900円前後)掲載されていました。液体なのでしょうか?こういったものは有効なのでしょうか?

ありがとうございます。
サンダーは父が持っています。カップワイヤーブラシなるものはないので、ホームセンターにでも行って見てきます。なるほど、手でこすらなくても機械でできるということでしょうか?
塗り方のアドバイスも参考になります。なにしろ、刷毛も使ったことがありませんので。ありがとうございます。

並び替え:

もう波板の耐久性能は限界です、さび止めを塗っても無理ですね。
波板事態が劣化してて、その上から塗っても内部から崩れます。

触って簡単に曲がったり、へこんだりするのは劣化が進行してる証拠です。
ペンキぬるより交換がいいね。

今はさびにくいガルバ合金素材の波板が売ってますから交換しちゃったほうがいいよ。

質問から脱線しちゃった

  • 回答者:心の鏡 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
隣接するもう一方の倉庫の波板は、初めてでしたが、すべて交換しました。
交換したほうは30年経過したものです。今回質問した屋根はそこまでは傷んでいないものの、確かに、劣化が進行しています。
現在のところ、塗装の方で考えていますが、交換というご意見も然り。
いずれにしてもゆくゆくは交換でしょうから、頭の中に入れておきます。
アドバイスありがとうございました。

さびについては落とした方が耐久性が上がることは確実です。しかし落とすのが大変であればさびがひどい所(上のブルーの塗膜が浮いている所)があればそこだけ落とした後そこだけ先に一度塗っておき、その上から全体を塗る方が局所的な腐食(穴)を防ぐ効果が上がります。
使用する塗料は水性の物も販売されていますが昔ながらの油性のトタン用の方が長持ちすると思います。
また、どちらにお住まいか解かりませんが季節的には春に塗装されるほうが良いかと思います。
高所作業になりますので気をつけて作業してください。

  • 回答者:元塗料メーカー技術屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
先日、隣接するもう一つの倉庫については、波板がボロボロだったため、ネットで交換の方法を調べ、自分で(初めて)交換しました。今回はもう一つの倉庫なのですが、こちらはぜひ交換ではなく、塗装を考えています。ただ、塗装もやったことがない素人のため、塗り方や油性、水性といった点も参考になりました。ありがとうございます。

錆の上から塗装しても一時的に腐食の進行を鈍化させることはできますが、根本解消にはなりません
現状錆の進行が軽微ならワイヤブラシで除去できますが、かなり広範囲に亙るとなればブラスト工法にてケレンを行う必要がでてきます
屋根葺きから20年経過とありますが、今後どのくらいの年数お使いになるかによって判定されるのがよろしいかと思います
数年で使用を終え取壊されるのでしたら、そのまま塗装し腐食の進行を遅らせるだけでもいいかも知れませんし、
まだ10数年長く使われるのでしたら費用が嵩んでもブラストによる錆と旧塗膜の完全除去し、プライマ処理の上再塗装されるのがいいでしょう

  • 回答者:● (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり、根本的な解決にはならないのですね。
でも、進行を少しでも遅らせることができる点が分かりました。
ネットで、そのブラスト工法なるものも調べてみましたが、そこまでは考えていないため、ひとまずはある程度の錆びだけ除去して塗装してしまおうと思います。おっしゃる通り、あとどのくらいの年数を使うかにもよりますね。
自分が見えなかった点までご指摘いただきありがとうございます。助かります。

無駄ではないですよ。
うちもわざわざサビを落としてやってません。
ただおっしゃるように塗ることで少しはマシになりますが、
必ず近々そこからまたサビが浮いてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なるほど、やはり無駄ではないものの、また錆びが出てくるんですね。
もう少し早く塗装をしておくべきだったという後悔もありますが、いまは、進行を
少しでも遅らせようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る