すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

夏場、腕時計をしているとかぶれてしまいます。腕時計は必需品なのでどのような工夫でかぶれなくなるかアドバイスお願いします。

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-04 16:09:06
  • 1

並び替え:

必要でない時は鞄に入れたり仕事机の上においています。私も汗かきなので時計バンドと腕の間に汗が溜まって困っています。私の親戚の叔父さんでバンドと腕の間にガーゼを巻いていた人が居ました。あれは流石に子供心にも格好悪いと思いました。

  • 回答者:よしべえ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リストバンドの上からする。
今日実際に電車のなかでしている方がいました。
あとは金属のベルトでは無いもの…とか?

  • 回答者:えん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベビーパウダーなどはたいてみてはどうでしょう?
あと、ゆるめに巻くと効果ありそうな気がします。

  • 回答者:lotus (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は懐中時計に変えました。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もかぶれやすいです。
今は、かばんにつけるタイプの時計にして、腕時計はやめました。
腕時計をしていた頃は、ベルトをゆるめにしてはめていました。
だいたい、手首とひじの中間くらいでぴったりくるくらいのゆるさにして、
ブレスレッドのように、ブラブラとさせていました。
ピタッと張り付かないので、かぶれもなくなり、
手を洗うときとか、ブラブラが邪魔なときだけ、腕の上の方にグッと引き上げて止めていました。
冬場は長袖なのでこの方式はできませんが、
半そでの季節はこうやってかぶれを防いでいました。

  • 回答者:まこぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も経験者です。
私は腕時計をやめてバックに引っ掛けるタイプの時計を買いました。
これは必ずしもバックにつけなければいけないという訳ではありません。ベルト通しに引っ掛けたり、なければ安全ピンを留めてそこに引っ掛けたり出来ます。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校のときの友人で、手首の皮膚が弱いとかで首から時計を下げている人がいましたよ。いかがでしょう?

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も腕時計が必要なので色々と試しました。
一番汗をかく仕事をするときはあえて時計をはずして
ポケットにいれたりしています。

皮のベルトや布だとすぐにだめになる事が多いので
金属のベルトだと汗を掻いてごみがたまりやすくなったり
するのではずすように夏場はしていました。

あえてするとしたら腕にサポーターみたいなものをして
その上に 時計をしたりしています。

それでなんとか 夏場をしのいでましたよ。
参考になればとうれしいです。

よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腕時計でなく、懐中時計にしてみるのも一つの手です。
私も夏場は汗でかぶれてしまうので、懐中時計を使っています。時計焼けもしないので良いですよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベルトを時々変えてみるのもオシャレかな?布製もありますしね。時計ドライバがあれば簡単だし、ツール付きで売ってるのもあります。
それと他の方のアドバイスにもありますが、時間を見るだけなら携帯でも充分。
ファッショナブルな懐中時計にしてくさりを腰ベルトになんてのもオツでは。
どうしても腕でないとダメなら粗目のリストバンドの上にゆるめに巻くとか。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バンドの素材についていえば金属ならチタンバンドをお勧めします。革バンドなら特におすすめはありません。バンドをゆるめにするのもいいと思います。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし金属アレルギーなら金属ベルトをしないのが一番ですが、どうしても金属ベルトをしたい場合、裏面にマニキュアを塗るとカブレを防げる場合あります。
また、長袖の服なら服の上からや、スポーツタイプならリストバンドの上からしてもいいかと思います。
ベルトを別素材のものに変えるのもいいでしょう。

私は金属アレルギーなので金属ベルトの時計でなく、金属以外の素材のものをするようにしています。
最近では腕に付けずにバックに入れて持ち歩いているだけの事が多いですが。

  • 回答者:ソラス (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ようは・・・《汗》が・・・

時計の手前に何か巻いておくとか?

携帯の《アラーム》をうまく使い、腕時計をしないようにするのも。

  • 回答者:kingofitou (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腕につけないでポケットなどに入れる

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなタイプの腕時計をされているの分からないので
かぶれの原因も分かりませんが、金属タイプのものをご使用なら
金属アレルギーでかぶれているのかもしれませんね。

汗で蒸れてかぶれているのなら、Gショックなどのスポーツ系の腕時計をすると蒸れたりしないので大丈夫かと。
スポーツタイプのバンドは通気性が良いものが使われていたりするので汗をかいても多少は大丈夫だと思います。
デザインも派手なものじゃないのも多いので仕事にも使えると思います。

汗でかぶれているのなら、こまめに汗をふきとると良いかと思われます。

  • 回答者:アヨ (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベルトの材質にもよりますが
出来ることなら緩目にして、汗をこまめに拭くことです。

  • 回答者:シン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る