すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今までは無かったのですが、最近になりネックレスを使用すると、首の周りがかぶれるようになってしまいました。
以前からピアスではシルバーなどでかぶれていたのですが、ネックレスでははじめてです。汗をかきやすい時期だからかな?とも思うのですが昨年までは大丈夫だったのに、同じものでもかぶれてしまいます。金属アレルギーなのかな?とも思っています。
今は、症状が落ち着いたので皮膚科に受診してもいっしょかな?と思っています。だからといって、かぶれると分かっているものをつけて、かぶれてから受診というのもおかしいかな?
症状が無くても受診したほうが良いのでしょうか?
それと、かぶれにくくするこつなんてあったらどなたか教えてください。。。

  • 質問者:とまと
  • 質問日時:2008-06-21 13:46:09
  • 9

金属アレルギーが始まったのでしょうね。

アレルギーは、どんなものでもそうですが、体に入った異物を体が認識し、ちゃんと免疫システムが記憶することで発症します。

一度記憶されたら、免疫システムが壊れない限り、一生覚えています。
このことを抗原(異物の方)に対する抗体ができたと医学では言います。

しかし免疫システムが人によっては過剰反応を起こす場合があるのです。この場合に、アレルギーと言われます。

医者に行くと、その免疫システムの反応を和らげる薬をくれるはずですが、それを飲んでいる間は、免疫力が衰えていますから、本当に病原菌が入ってきたら、防衛できない可能性もあるのです。

金属アレルギーは、汗などでイオン化した金属原子イオンが抗原です。ですから汗で反応してイオンに変りにくい純度の高い金やプラチナは、アレルギーを起こしにくいでしょう。

銀は容易にイオン化します。

  • 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は金属アレルギーかどうかテストしてもらえるのでかぶれてから皮膚科で受診でなくても大丈夫ですよ。
金属アレルギーでなくて、汗と混じったことによってかぶれたのかもしれませんしね。
原因がわかると安心なので一度皮膚科に行かれるのをお勧めします。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で検査してもらうとアレルギーなのか、皮膚がよわくなっただけなのか、
汗が良くないのか・・・はっきりするかもしれません。

プラチナではなくても、アレルギーが出にくい金属があります。
例えば、BLOOMブランドのATTUNEhttp://www.attune.jp/はチタン素材です。
チタンは金属アレルギー対策でアクセサリー以外でも食器などもつくられ、
医療用ねじ(体内に埋め込まれたりするもの)は多くがチタン製です。

  • 回答者:ハーベスト (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

物にもよるかもしれません。

私も去年の春~夏にかけて汗をかくせいか
かぶれて大変でした。
あまり目立たなかったのでしばらく
放置してましたが ほかの用事で皮膚科にいったときに
みてもらいました。

私の場合ですが 今まででたことなかったので 
アレルギーではなかったです。
やはり汗をかいたりするせいで かぶれたものでした。
お薬もらってすぐなおりましたよ。
いくのを我慢してたのが なんだったんだろうと
思うくらい簡単ですので いってみてくださいね。

  • 回答者:経験者1号 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。金属アレルギーじゃない場合もあるんですね。
汗のせいですか~。確かにとても暑い日でした。

症状が出ていないものに対して医者は診断できないとおもいます。
一度つけて症状が出た時点で受診されるのがいいと思います。
なんかおかしい気もしますけど…

  • 回答者:おだいじに (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も金属アレルギーなので、なかなか金属のネックレスは使えません。
特に夏はかぶれて、真っ赤になります。

なのでビーズのネックレスをつけたりしています。

ビーズなのでかぶれることはなく、胸元のあいた服でも首周りがさみしくないですよ。けっこうおしゃれなものもありますよ~

出来たものを買うと高かったりするので、キットなどを買って作ってみてはいかがですか?

  • 回答者:くみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビーズですか♪
一度、試してみようかな?でも、ちょっとかぶれないか怖い気もします。
ありがとうございました。

私も気持ちが良く判ります。
真っ赤になって痒くなったり。ガサガサになったり。
特に夏は汗をかくのでひどい時には腫れてきたりします。
症状が無くても皮膚科で金属アレルギー検査をしてみたらいいと思います。
日焼け止めやクリームなどと成分が混じって症状がでた事もありました。
そのネックレスは当分しない方がいいですね。
対策としては金属を替えてみることです。
プラチナやチタンなどにしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:まる (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。やっぱり金属アレルギーですよね…
ネックレスなら大丈夫かな?と思っていたんですが。
今は、赤みはないのですがかさかさとした痒みは若干残っています。
皮膚科受診してアレルゲンを調べないといけないんですね。
金属は以前は大丈夫だった18金で、今回はかぶれました。
プラチナは高いんですよね…

一度その金属にかぶれると、その後もかぶれます。
私もシルバーはそれがどこに触ってもかぶれてしまいます。
ピアスもネックレスもはじめ18金は大丈夫だったのですが今はプラチナしか出来ません。そのうちチタンしか駄目になるんじゃないかなぁと思ってるくらいです。
かぶれがあるときは受診すれば塗り薬などがいただけるので病院に行くのはいいと思いますが、症状がない時に行ってもどう判断したら分からないのではないでしょうか?

最近18金のアクセサリーを買ってくれるところが増えたので
私は処分してしまいました。
プラチナ高いから買えないし、ちょとさみしい・・・

  • 回答者:moo (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度かぶれると、そのあともだめなんですが…
ピアスはプラチナばかりにしているんですが、ネックレスはちょっと高いんですよね。
かわいい感じのも少ないし…
今年は、控えようと思います。
ありがとうございました。

皮膚科でアレルギーチェックをしてもらい、ご自身に何が合わないのか知っておいら方がよいと思いますよ。

  • 回答者:人類みな兄弟 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり、基本は皮膚科でのアレルゲン調査ですよね。
一度、受診しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る