すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

さつまいもが苦手な子供さんがいらっしゃる方に質問です。
お芋堀で持って帰ってくるさつまいもをどのようにして食べさせていますか?

毎年持ち帰ってくるんですが、焼き芋にしても食べず、
スイートポテトもダメで、サツマイモサラダにすると食べてくれるんですが、毎回これもどうかと思い、他の方はどうされているのかと思いまして・・・

焼き芋・スイートポテト・サラダ・天ぷら
以外で何かあればよろしくお願いします。

  • 質問者:困った・・・
  • 質問日時:2009-10-20 10:12:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんにいろいろ教えていただきまして助かりました。
たくさんあるので、いろいろ試してみようと思います。

ありがとうございました。

うちの場合はてっとり早く「おいもチップス」にします。
スライサーですれば簡単であっという間に薄切りになりますので
輪切りの薄切り状態にして水でさらし、
水分を取るためにざるにあげておいて、ペーパーで水分を拭くか
面倒なら片栗粉を薄くまぶして高めの中温でからりと揚げます。
なぜかジャガイモでやるよりカリカリにうまくあがります。
仕上げには熱いうちに味塩をふりかけてできあがりです。

おさつドキッというお菓子になっちゃうんですよ。
あれのマネをしてバターなんかを仕上げにまぶしてもおいしいです。
これだと、かなり芋があってもすぐなくなりますし、子供も芋嫌いなのにいくらでも食べます。お試し下さい。

===補足===
お菓子っていっしょにつくるのも楽しいですよね!
油を使うのは親がする方がいいですが(うちの娘はおっちょこちょいですので)

食パンをスリコギでぺったんこにして、そこにレンジでふかしたおいもをつぶしたやつをのっけて、あんこや練乳やメープルシロップをのせてくるくる巻いていき、
ラップで包んでしばらく置いてオーブントースターで表面を焼いて切り分けても
楽しくいっしょに作れておいしく食べられますよ!

  • 回答者:カラリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~お菓子いいですね~
作ってみますね。
ありがとうございました。

補足コメントありがとうございます。
これも楽しく作れそうでいいですね~

並び替え:

わが子はサツマイモのてんぷらは好きなんですが、1本もあれば大量に出来ます
毎日てんぷらもどうかと思って探して見つけたのがこれです

簡単で材料を混ぜたら炊飯器にお任せで出来ます

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/050651222683823/

お友達が遊びにきたらみんなに手伝わせて作っています
簡単で美味しいですよ

  • 回答者:大雑把な母親 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズ!?を入れるんですね~
ビックリです。
手間もかからなそうだし、一度つくってみますね。
ありがとうございました。

うちはがんもなどと一緒に煮ものにします。
ほんのり甘くておいしいですよ。

後はバター醤油炒め。
仕上げにゴマを振ります。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮ものもよさそうですね~
ありがとうございました。

牛乳に溶いてはどうでしょうか。ミキサーが必要ですが。

===補足===
すり鉢があれば、できますよ。

  • 回答者:冴子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、ミキサーがないんです・・・
ありがとうございました。

補足コメントありがとうございます。
なるほど~すり鉢ならあるので試してみますね。

大学いもにしています。
どうも甘いものが好きなようです。
余り量は食べませんが、それでも大学イモなら食べてくれるので、助かります。
作るのがちょっと面倒くさいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学いももよさそうですね~
ありがとうございました。

うちも上の子がだめです。
細切りにして、そのまま素揚げにするのはどうでしょうか。天ぷらよりもホクホク感がすくなくて、カリっと感が強いので、うちの子は好きです。
砂糖を振り掛けるとさらにおやつっぽくなります

  • 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやつ感覚にしたら食べてくれるかも・・・
ありがとうございました。

湯がいて食べさせます。
焼き芋は出来ないので。
塩かマヨネーズ付けて食べていますよ。

家では天ぷら・さつまいもご飯・さつま芋味噌汁など作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単にできそうですね~
ご飯とお味噌汁もいいですね。
ありがとうございました。

お味噌汁に入れます。
ジャガイモの代わりにいれてあとは揚げやたまねぎ、豆腐など普通の具で。
気づかずに食べてくれると思いますよ。

  • 回答者:おいしいですよね! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいアイデアだと思います。
試してみますね~
ありがとうございました。

下の子が苦手です。
サラダだと食べるってことは甘みが少ないほうが食べやすいんじゃないでしょうか。
味を調節しながら、キンピラにするといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キンピラですか~
思いつきませんでした。
試してみますね。
ありがとうございました。

私もカレーに入れています。
カレーがほんのり甘くなり美味しいので子供も喜んで食べてくれます。
サツマイモ好きの私からすると勿体ないように思いますが。
それからジャガイモと混ぜてコロッケにしても美味しかったです。

  • 回答者:いちご (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーに入れる方が多そうですね~
コロッケもいいですね。
ありがとうございました。

サツマイモをサイコロ状に切って、カレーやシチューにしてみては? 甘みが出てよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも思いつきませんでした。
試してみますね~
ありがとうございました。

細く切って、お味噌汁の中に一緒に入れる。
わたしは豚汁を作るときさつまいもを使います。

栗くらいの大きさに切って、ご飯と一緒にたいて
芋ごはんにすると美味しいです。(味はお塩で加減してください)

食べてくれるようになるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。お味噌汁と芋ごはんですね~
一度作ってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る