すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

さつま芋の調理・食べ方でアイデアをお願いします。

子供が芋ほりで、赤ん坊の頭ぐらいの大きなさつま芋を持って帰ってきました。
あまりに大きいので、どこからどう切ってよいのか…頭が痛いです。
小さなマンション住まいなので焼き芋もできないんです。

丸ごと入る鍋やオーブン、レンジはないし、
このままスライスできるのかどうか~包丁が割れそうな気もします。
無事に切れたとしても、あまりに大量なので食べ切れそうもないし。
どういう順序でなにから取り掛かるのが良いでしょうか?

重いさつま芋を抱えて、
意気揚々と誇らしげに帰ってきた幼稚園児の気持ちに応えてあげたいと思っていますので、
飽きずに大量のさつま芋を楽しめる簡単なレシピもよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-05 12:41:35
  • 1

並び替え:

そのまま、乱切りにして、
素揚げして、
塩を振って、おすそわけでもいいと思います。

揚げるだけでとってもおいしいです。

  • 回答者:うぉーきんぐ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮をむいて適当に切ってラップでチン!
ボウルなどにいれてフォークでつぶして砂糖をまぜます
ラップで一口大を包んでまんまるにします
できあがり♪
これならお子さんと一緒にコロコロ楽しみながらできますよ~♪

  • 回答者:ようこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら スイートポテトを作ります。 一昨日も大量に作って知人に配りました。
大きなお芋は 適当に切って ふかして(私は圧力鍋でやりました)作ります。 私の場合は 手抜きで レシピでは裏ごしですが 大変なのでポテトマッシャーでつぶします。 アルミカップに入れて オーブンで焼くところをオーブントースターでも 大丈夫です。 そして たくさん余ったら 冷凍しておいて解凍してもおいしく食べられます。

普段2つのレシピを比べて お砂糖やバターは少ない方を採用したりして オリジナルっぽくなっていますので あくまで参考程度に見てください。

さつまいも 250g~300g
卵黄    1個~1.5個
砂糖    50g~70g
バター   20g~30g

これらをポテトマッシャーで混ぜて 牛乳少々で 固さを調節。 火にかけながらでも かけなくても大丈夫だと思います。 最後に バニラエッセンスを加えます。 
これをアルミカップに入れて 卵黄0.5個対して水小さじ0.5で溶いた液(ドリール)を 上に塗って焼きます。 オーブンだと10~15分ですが オーブントースターだと5~6分ではないかと思います。

  • 回答者:匿子 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテチのようにスライスして素揚げもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは大きいものはとりあえず大きめに輪切りにしてふかして塩で食べます。コレが一番おいしい。
飽きたらバター醤油で食べたり、砂糖とシナモンを振りかけて焼いたりもします。
かぼちゃサラダを作るときに半分サツマイモで作ると美味しいですよ。輪切りの塩もみキュウリを入れたほうがいいです。
あとはお味噌汁に入れたり、天ぷらにすればあっと言う間になくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器に入れて、少量の水をいれ、スイッチオン。
普通に焼き芋っぽくなります。

それをつぶして、ペースト状にしておけば冷凍もできますよ。

私は、簡易栗きんとんを作ります。
林檎ジャム(私は手作り派ですが、市販のものでも)と栗の甘露煮を買ってきて、
ペースト状にしたいもと混ぜれは簡易栗きんとんのできあがりです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら、煮物にします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープにします

材料(2人分) 下準備・切り方
さつまいも … 100g
玉ねぎ … 50g
水   ・・・適宜
ローリエ ・・・1枚
コンソメスープの素 ・・1個
バター … 10g
牛乳 … 100ml
塩こしょう … 適宜
生クリーム ・・適宜
◆ さつまいもは皮をむき、1cm幅に輪切りにして四つ切りにして水にさらす。
◆ 玉ねぎは薄切り。
作り方
① 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを焦がさないように炒める。
② 水分をふき取ったさつまいもと水を鍋に加えさつまいもがかぶるくらいにして、コンソメスープの素とローリエ1枚も入れて、やわらかくなるまで煮る。20分くらい。
③ ②をミキサーにかけて、鍋に戻しいれ、牛乳を加えて温め、塩こしょうで味を整えて出来上がりですが、そこに生クリームを適宜加えると、コクが出る。

===補足===
ローリエはさつまいもが煮えたところで取り出して下さい。

  • 回答者:おいもちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当にきってはじから使います。
てんぷら ふかしいもがいいです。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当な大きさに切って、炊飯器に米の上にのせて、
一緒に炊いて、出来上がったら、ごはんに混ぜて、
芋ごはんに、そして半分をマッシュして、レーズンと
合わせ、マヨネーズで味付けして食べても美味しいです。
お子さんのお弁当のおかずにもなるし。
てんぷら、大学芋、豚汁、オレンジジュースで煮ても美味しいですよ。
デザートみたいで。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いも類やかぼちゃを電子レンジの容器でふかせるのが売っていますよね。
うちはそれを使っているのですが、すごくホクホクにできるので、使ってみてください。
調べたらレンジでゆで野菜でした。コレはすぐれものですよ~
http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.daikatsuji.co.jp/goods/images/12032-big.jpg&imgrefurl=http://www.daikatsuji.co.jp/goods/12032.html&usg=__owOECr6Ble9i7yGMZnbl3FzLCc4%3D&h=822&w=500&sz=269&hl=ja&sig2=YeNYd-Q2lNiAehK9-mJ6kA&tbnid=AFTvWKWENOt_YM:&tbnh=144&tbnw=88&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B8%25E3%2581%25A7%25E3%2582%2586%25E3%2581%25A7%25E9%2587%258E%25E8%258F%259C%26gbv%3D2%26hl%3Dja&ei=dVzyStW1CZnw7AOYoKER&q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E3%82%86%E3%81%A7%E9%87%8E%E8%8F%9C&gbv=2&start=0

やわらかくなったら、マッシュして、ラップにくるんで置きます。
生クリームをあわだてて冷蔵庫で凍らして小さく切ったら、先ほどのいもの真ん中に埋め込んで、クリーミーポテトのできあがり~♪
クリームチーズとか、サワークリームでもできますよ

うちの2歳のチビは素揚げが一番好きです。
素揚げにしてグラニュー糖かきなこをまぶします❤

  • 回答者:おやつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もサツマイモの簡単な調理方法とかないかな~っと思って
クックパッドで探していました。
サツマイモを使った人気のレシピを、昨日の夜に作ったばかりです。
人気なだけあって、とても簡単で美味しかったです♪

↓こちらの方のレシピを作らせてもらいました。
http://cookpad.com/recipe/316085

油が大さじ3だけなので、揚げ物が怖い私でも作れました(笑)

  • 回答者:大きなサツマイモ1本で作りました (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に切って、ゆでて、柔らかくなったら少しゆで汁を残して芋を潰し、
砂糖を入れて弱火にかけてしゃもじで芋を練ります。
湯でふやかしたレーズンを入れて芋きんとんの出来上がり。
お子様のおやつにいいですよ。
それに生クリーム混ぜてアルミカップに詰めてオーブンで焼くとスイー
とポテトになります。
もっと水気を足してなめらかにして、湯で溶かした寒天を混ぜて冷蔵
庫で固めると、芋ようかんです。

  • 回答者:おいも大好き (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、サツマイモをスライスして味噌汁、鍋、グラタン、などにします。

あと、ここも参考になりますよ。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なレシピなら、天ぷらと甘藷飯が良いと思います。
とても簡単にですし、あまり時間をかける物ではございません。
作り方については、料理サイトで参考にすると良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつま芋の味噌汁
さつま芋のスープ
スィートポテト
大学芋

たくさん食べるとおならが出るので、あまり食べれませんよね。
私も昔、子供がたくさん、持って帰って来て、とても困りました。
今じゃ、誰もくれないので、買わないといけないから少し分けてもらいたい気分ですが、
あまりたくさんはいりませんよね。

  • 回答者:美香 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る