すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ホームベーカリーの購入を考えています、気になるのはパンを作るのに材料費がどのくらいかかるのか心配なのと、飽きてしまわないか心配です、経験談を聞かせてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-07 13:33:09
  • 0

並び替え:

ご質問から少しそれるかもしれませんが…

コストを考えたら市販のものが安いです。
私もHBで国産小麦や天然酵母を使っていますし、HBは電気で焼き上げるのでコスト高かもしれません。
低コストを気にされて作る方よりも、添加物無しの安全性だったり、生地だけHB任せで成型パンを楽しんだり、焼きたてのパンを楽しんだり…とそちらのほうに重視されている方にHBは向いているのかもしれませんね。

どこぞの会社が理由付けして、人体に影響あるような添加物を入れたパンを食べるより、ずっと安心だと思います。
カビてしまうパンというのは、最近好まれないのでしょうかね。。それが本来なのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

小麦粉やイーストにこだわらなければ1斤100円前後でできます。
でも段々いろいろな粉を試したくなるし、天然酵母にも挑戦したくなるかもしれません。

ひとつアドバイスですが、まとめ買いの方が得だからと粉やイーストを大容量で買うのはあまりおススメしません。
古くなると膨らみにくくなって失敗する可能性があるからです。

最近のホームベーカリーはパン以外にもジャムを作れたり、お餅をつけたりするのでパン以外の使い方もできて飽きることはないと思いますよ。

• 回答者:パンパン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

1斤焼きのものを使っています。
材料を安くそろえられれば100円以下で焼けますよ。
飽きるかどうかは人によるのでなんとも。
私の場合、買った当初は楽しくて趣味としていろいろ焼いていました。
今は朝食用のパンはホームベーカリーで焼く生活が定着しており、趣味で焼いているわけではないので飽きることもないって感じですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ホームベーカリーは今年の1月に1万円ちょっとの物を楽天で買いました。
材料費はパン一斤で100円していないみたいです。
粉は国産を使っています。

家族がお店で買ったパンよりずっと美味しいと言ってくれるので毎日焼いています。
ハチミツをいれたり、お茶を入れたり、ココアやコーヒーを入れたり、少し加えるだけで風味が変わったパンが焼けます。

私が使っているホームベーカリーはジャムや温泉卵も作れます。ケーキも焼けます。
今のところはパンとケーキしか焼かないけれど便利ですよね。

午前午後と焼く日もありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ホームベーカリーはおすすめです!
材料費は主に粉代ですが、まとめて買えばお得ですし、
何よりおいしいパンが作れるので、気にしたことはないです。

毎日焼かなくても、気が向いた時においしいパンを焼くくらいの使用でも
損はないと思います。

ちなみに私は1万円の安いものを使っていますが、
安くてもかなり使えますよ!

• 回答者:cocona (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

材料費は、
強力粉228円。
ドライイースト158円。
砂糖、塩、スキムミルク、マーガリン(バターは高いので)
水。

市販の食パンよりとっても美味しいのでちっとも飽きないです。
もっと早く買えば良かった。
体にもいいし。
市販の食パンって色々な物が入ってるんですよね~恐い。

この回答の満足度

うちはほぼ毎日のようにホームベーカリーを使っています。
やはり、焼きたてのおいしさはパン屋さんで購入したパンとは一味違うと思います。
甘みが少しあって、香りもなんともいえません。

うちは1万円もしないツインバードというメーカーの格安の機械ですが、なんのなんの
非常においしく焼けますし手間もかかりません。(材料ほり込んでタイマーセットするだけです)

材料費は確かに若干高くつきますが、コストコで大量購入して単価を下げています。
飽きるかどうかは・・・結局その人その人によるのでしょうね。

• 回答者:ちん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

材料として使うのは、我が家のホームベーカリーの場合ですが、強力粉が280g、マーガリンが20g、あとは砂糖、塩、ドライイーストなどです。
強力粉は、パンの材料を安く売っている問屋さんでまとめて買っています。
いつも買っているのが5kgで1400円くらい。
これを1回分に直すと大体90円くらい。
マーガリン等も大きい容量のものを買いますが、今すぐ値段の計算は出来ませんが、イーストと足しても何十円にもならないと思います。
電気代もありますので、一斤100円の安いパンには負けますが、180円くらいのパンだととんとんか少し安いかな?

でも、売っているパンにない魅力・・・。
それは、添加物無しのものを食べることが出来る、という点です。
外で売っているものを疑う訳ではありませんが、家で作ったものは正真正銘無添加です。
子供も食べますので、安全性に勝てるものは無いですね。
我が家はホームベーカリーを買って半年ほど。
小麦の値段が上がり、パン屋さんのパンの値段が上がった頃に買いました。
なかなか時間が無くて、生地作りしてもらって自分で手ごね、はしないで、いつも機械任せのトーストしか焼いていませんが、それでも焼きたてパンの香りで目が覚める幸せ、干しぶどうを入れてぶどうパンにしたり、コーヒーとくるみを入れてモカクルミパンを作ったり、カレー粉を入れてカレーパンとか、色々なヴァリエーションが楽しめて飽きません。
何より、外でトースト用のパンを買うことは皆無になりました。
配合を変えれば、それこそ無限大に可能性があります。
小麦粉も全粒粉を入れたり、その配合を変えたり、楽しいですよ。
私はホームベーカリー、買って良かったと思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ホームベーカリーのレシピのHPを見てもわかると思いますが、強力粉を1斤で1/3袋使います。いまだと安売りでも100円前後費用がかかります。それにバターやイースト、電気代を入れても、とんとんか高いくらいだと思います。
焼きたてはおいしいですが、2日くらいたつと、明らかに一般的に180円くらいで売ってる一般のパンのほうがおいしいです。
私は飽きてお蔵入りです。ピザとか、ドーナツとかは好きなんですけど、引越ししてからわざわざだしてません

• 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤマ○キとかPas○oとかスーパーで売っている大手メーカーのパンに比べれば
確実に高いです。
いわゆるパン屋さんのパンだととんとんかな~、
ブーランジェリーよりはやや安いです。

買ってくるパンはいろいろな種類をひとつづつ選べるので目や口が楽しいのですが
自分で作るパンはある程度の量ができるので家族が少ないと食べきる前に
飽きる可能性もあります。

でも焼きたてのパンを食べる楽しみは自分で作らなければ味わえません。
焼いている最中から部屋に広がるちょっと甘い香ばしい香りもご馳走です。
いろいろ調合をかえていろんなパンを作るのも楽しいです。

また友達の家に行く時の手土産やちょっとしたお礼によくパンを作ります。
その辺でちょっとお菓子を買うことを考えると安くつきますし、
喜んで(お世辞?)もらえます。

• 回答者:パンぱパン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

良いもの、美味しいものを作るほど高いですよ^^;
利点はいつも焼きたてが食べられる事ですね。
よほど熟練しないとプロ(パン屋さん)が作るパンには敵わないでしょう。

家計の足しとしてではなく趣味の一環としての購入をオススメします^^;

私は時々思い出したように作りますが、
生地だけ機械に入れて発酵までやってあとは手を使います。
こねと醗酵の具合が難しいので重宝です^^。

and 食パンなどを朝食にあわせて焼くとしても音が煩いのと
たまごなど傷むものを入れられないのが難点です。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ホームベーカリーではありませんが、手捏ねでパンを作っています。
小麦粉やバターがあがったので、コストはかかるようになりましたね。
安売りの強力粉は倍くらいになりました。
国産のパン用の小麦粉を通販で買って使ってますが、25kgを買って友人と分けているので、比較的安く仕入れられています。
材料費は、スーパーで安くパックでうっているパンに比べれば、手作りは高いと思います。
でも焼きたてのパン屋さんのパンと比べると、同じくらいでしょうか。
私は食パンではなく、ピザパンやウィンナー、チョコリボンなど、いろんなパンを作るので、そういうパンは、パン屋さんのパンよりは安いです。

この回答の満足度

材料費は買うより高いですよ。
最近やってないんで値段はわかりませんが、だいたい3倍くらい???
専用の小麦粉やベーキングパウダー、スキムミルク、バター、砂糖。
高くつくのでスキムミルクは牛乳にして水を加減。バターはマーガリンでやっていました。
でも確かに焼きたてのパンは美味しいんです。
周りはカリカリして、ちょっとお店のより甘めで。
夫は大好きでしたねー。
飽きたより手間でやめましたけど。
作るより道具など洗うのが手間で^^;
でもうちのホームベーカリーは貰い物(やはり飽きた人から)でしたのでやめましたが、
自分で買ったものなら今でも頑張ってやってたかも。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る