すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ナショナルのホームベーカリーについての質問です。

ナショナルのホームベーカリーを使っています。(パナソニックに統一されましたっけ?)
SD-BT2(一斤用)というトンでもなく旧型です。早焼き、ロールパン、フランスパン、もちつき、、、などの新しい機能は全く付いていません。パンを焼く機能だけです。シンプルだからでしょうか、15年間毎週使っていて全く壊れませんね。シンプルもいい事です。

これまで、ナショナルさんが提供されていた、パンの粉を買っていたのですが、値段が上がってしまいました。私は、勝手にレーズンを入れて、レーズン入りパンを作っています。

自分で、小麦粉やイースト菌等を配合しようと思いますが、一斤でいい配合をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。試行錯誤の上で習得された秘伝の配合(笑)だとは思いますが、、なにとぞ、よろしくおねがいします。

• 質問者:パンが大好き
  • 質問日時:2008-10-24 19:41:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんへ

ありがとうございました。
これでなんとか、パンが出来そうです。

うちはBT100です。今までミックスで作ったことがありません。いつもカメリアを買って来て作ってます。
大小スプーンがついてますが、砂糖は大2(17g)、塩は小1(5g)に黒砂糖をちょっと混ぜています。水は指定のメジャーカップの量です。あまり色々と変えたら膨らまなくなります。
無塩バターを入れてましたが、高くなったので、ショートニングを大匙1杯くらい足してます。そこにスライスチーズを一枚入れてます。出来上がった時には影も形も無くなって、いい香りだけが残ります。
あと、あればスキムミルク、無ければブライトを大匙一杯入れたり入れなかったりです。

子供が小さい頃は、煮たかぼちゃを入れたり、ほうれん草のおひたしを作るときにちょっと取って冷凍庫で固めたものをおろし器でおろして加えてたりしました。
イーストもカメリアのものをいつも使ってますが、50gのものを買うと、最初は小スプーン1(2.8g)でよいのに、最後の方になるとちょっと多めに入れないと膨らまないようになります。ポーションタイプのものも販売されてますので、それでも良いと思いますよ。

強力粉は280gですが、これもあまり量を変えないほうがいいです。ただ、ちょっと高い粉は良く膨らみますので、若干少なめでも大丈夫です。 キッチンスケールにパン釜を載せて、そこに280g粉を入れて、合計のところに目印をつけておけば楽ですよ。

• 回答者:矢牛 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もナショナル製SD-BT152(1.5斤用)を使用しています。
ナショナルには「ベーカリー倶楽部」というナショナルHベーカリーユーザーの為の
サイトがあります。
パン作りの基礎知識から基本のレシピ、凝ったパンのレシピまで
色々と網羅されていて参考にしています。
ベーカリー倶楽部
http://panasonic.jp/bakeryclub/

食パンのレシピは「簡単アレンジパン→ノンスイート系」で出てきます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のナショナルのHBもかなりの年季ものですが、
未だ健在で頑張ってくれています。

我が家で作る時、強力粉を少し減らして
小麦粉、米粉、オートミール、全粒粉等を入れています。
我が家の分量だと、粉の総量280gの内の250gを強力粉にして、
のこり30gを先程の粉類にしています。
ドライイーストは専用の計量スプーンで計っているんですが、
今確認してみたら、上記の分量で概ね小さじ1といった感じです。
お砂糖やお塩などはどのようにしてらっしゃいましたか?
ナショナルの粉に全部含まれていたなら、
砂糖大さじ2、スキムミルク大さじ1、塩小さじ1を上記の分量に加えてください。

長くなりましたけど・・・こんな感じでよかったでしょうか?

追記: バターを忘れていました^^; 11gと手前のレシピにはあります。
     少々数値が前後しても大丈夫です。

• 回答者:schro (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

すみません。独自のレシピはないのですが パナのHPに配分とかレシピが載っているので 是非見てください。
それと パンを捏ねる時に イースタントのコーヒーを入れても美味しいですよ。
私はBT113を使っています。実家は15年ぐらい前のナショナル製を使っていますが、こちらも壊れません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る