すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

厄年に女の子を出産すると子供に厄がうつると聞きました。3年前、私はまさに本厄の歳に女の子を出産しました。出産は厄落としになると聞いたことがあったので、お払いも行かなかったのです。でも最近このことを聞きすごく不安になりました。今からでもお払いにいくべきでしょうか。それともお宮参りや七五三で参拝をきちんとすれば、大丈夫なのでしょうか。

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。すごく不安な気持ちだったのですが、「迷信」と思い直し、子供の成長を温かく見守っていこうととても前向きな気持ちになれました。ここで質問してよかったです!!!

本厄年でも特にお払いなどしませんでした。

気になるようなら、普段から、気をつけよう くらいでよいのでは。

本厄に関係無くですが、「七・五・三」は日本の大切な子供の行事なので、(環境が許せば、)派手なことではなくても、したほうがいいとおもいます。
子供にとっても、「親と行事」を体験することは思い出になりますし、良いことですから。
神社にとっては大勢の一組家族(そんな感じ)ですが、質問者さんにとっては娘さんの成長を感じる大事な一日になりますよ。

あまり本厄、本厄と思いつめないで、気を楽にもってください。
  無宗教派、その人たち全部が大変~ってわけでもないでしょうし...ね。

• 回答者:女の子は緋の衣、可愛いね。 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今からお払いに行って厄が落ちるぐらいなら、そもそも厄というのはそれだけのことです。
ある意味迷信みたいなものです。特別厄をはらう必要は無いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷信ですが、

気になるのであれば、

ちゃんとお払いに行ったほうがいいです。

私も信じる方なので、ちゃんとやってもらいました。

• 回答者:名や (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

私のほうでも、出産は厄落としになると言います。で、厄年に生むと、子供が生まれてから子供(あかちょん)を自宅に連れて帰らず、一度よその家の門をくぐると子供に厄は移らないといっていました。ちなみに、うちの嫁さんはまさに今厄年で妊娠中です。
迷信ですけどね。

この回答の満足度

全くの迷信です。

あまり気にかけない方がいいですよ。

しかし、もし気になって仕方がないようであれば、気休めに、お宮参りで七五三でもされればいいと思います。

私は、厄年に厄落としとかも特に気にしていませんのでしていません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

私も厄年で産みました。
そうゆうのは迷信です。私もお祓いしてませんし、そんなこと気にしませんでした。
人間は石の上の苔に住んでるようなもんだと誰かがいってました。気にしない方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷信です
出産は厄落としになるはず。
気にしなくていいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

厄落としですが子供にうつるのは
はじめてききました。
自分が厄年でそのときに出産すると
よいとききます。
気になるなら御祓いしたらいいと思いますが、
お宮参り、七五三してたら大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:PURE (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も本厄で出産しましたけど、やはり出産すると厄が落ちると聞いて、
ラッキーと思ってお祓いしませんでした。
赤ちゃんにうつるという話は初めて聞きましたが、そんなことはないと
思います。
厄年って、ちょうどその年令が体質変わったりしがちなので、体には
無理せず注意しなさいというところから始まったとか、
神社が儲けるために前厄・本厄・後厄と言ってお祓いキャンペーンに
利用してるとか、そんな話もあるので、自分の厄払いも気休め程度に
しか行っていません。

• 回答者:さわ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

うーん、迷信だと思いますけど…
心配ならお払いに行ってら気が楽になるのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

厄落としですが子供にうつるのは
はじめてききました。

自分が厄年でそのときに出産すると
よいとききます。実際上の子もそうで
とくにお払いにはいってないです。気にしなくても大丈夫ですよ^^

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

迷信です!

神社のセールストークにまんまと引っ掛かったお悩みですね。
本当なら、厄年に出産する女性は居なくなります。

迷信が信じられない様でしたら、神社でも霊能者でも祈祷師でもお好きな所で
お祓いやまじないを受けられたらいかがでしょうか?

• 回答者:厄年上等! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷信ですよ。

地域によっていろいろ言われていますね。
ちなみにうちのあたりでは、男の子を産むと厄落としになる、女の子を産むと一回道に捨てて、頼んでおいた人にすぐに拾ってもらい、その人が用意した服に全部着替えさせて、つれてきてもらうという事で厄を逃れるとか言いますが、今そのような事をする人もいませんね。

うちでは厄年にも何もしませんでしたが、何も起こりませんでしたよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も厄年に女の子を出産しました。
厄落としになるとは聞きましたが子供にうつるって言うのは初耳です。
現在12才ですが大きな怪我もなくすくすく成長しました。
大丈夫だと思いますよ。

うちの娘もゆうちゃんです。

• 回答者:チョコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にする必要などありません。
不安に思っていると、それが子供にも影響しますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の厄を落とすだけで
子供は関係ないと思いますよ^^

• 回答者:桃 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

厄年に出産で厄落としは聞いた事ありますが、子供に影響が出るとは初めて聞きました。
でも、厄年ってその1年間だけの事ですから今更気にする必要はないです。
どうしても気になるなら神社参拝してくるだけで十分OKですよ。

• 回答者:葉 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る