すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

神戸のルミナリエは毎年人がいっぱいですか?

クリスマスお勧めスポット四国でありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-24 12:07:25
  • 0

並び替え:

ルミナリエは毎年いっぱいです。
明石の花火事故から警備が厳しくなって、一方通行が徹底されていて、すごく大回りさせられます。終了30分前位に行くと、柵を片付け始めるのでスイスイいけますがぼーっと見ながら歩いてると、いきなり明かりが消えて終わってしまいます…。
 四国はクリスマスに行ったことがないのでよくわかりませんが、大塚美術館は見ごたえありましたよ。

  • 回答者:うどんもおいしいよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ルミナリエはすごく人がいっぱいでものすごく並ばされて歩かされます。
早めに行かないとぎりぎりの時間に行って、並んでる間に終ることもあります。
四国はちょっとわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

四国は分からないですが

ルミナリエはけっこう混んでいます。

混むだけあって綺麗ですよ。

人は流れるので混んでいても止まってしまう事はないです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国のことはわからないので、ルミナリエのことのみですが。

最近は、平日でもかなり混雑してます。
一番多いのは、点灯の時間から2時間ほど位、列の動きも少なく
とても時間がかかるように思います。

平日の8時ごろ位からが一番すいてる気がするのですが・・・・
毎年行っていはいますが、毎日見ているわけではないので、
あくまでも、私個人の主観です。

土日は終日、かなり込み合いますよ。
列もかなり手前からグルグル回るように通行規制されます。

並び始めてから最後の広場まで2時間くらいかかることもザラかもしれません。

お勧めは、神戸市役所の展望フロア。
ルミナリエの最後の公園を上から眺めることができて、また違った一面が
見れて楽しいですよ!

この時期、神戸のホテルはビジネスホテルでもかなり満室になって、
とりにくくなりますので、早めの予約が必要です
が・・・少しはなれて、大阪近辺だとけっこう取りやすいです。
翌日にUSJとかとセットにされるなら、大阪近辺のホテルに泊まるのも
おすすめです!

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る