すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

今年の神戸のルミナリエはいつからいつまでですか??

また、行ったことのある方でルミナリエの混雑状況やイルミネーション以外に
何かイベントがあったりとかそういう情報あったら教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-21 10:32:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

毎年最後の月の12月ですね。
今年は12月4日木曜日~12月15日月曜日の12日間です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリスマスまでやってないんですね(>_<)
思ったより短くてびっくりしました!!

並び替え:

12月4日~15日まで です。

今年、バスで行きます。楽しみです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月4日~15日までです。
毎年、混雑がひどくなってます。
最初の頃は規制とかもそれほど厳しくなかったのですが、
ここ数年は規制がすごく厳しく、ものすごく長い距離を歩かされて
やっと見られる感じです。
ルミナリエ自体はすごくきれいですが、あの人ごみを考えると
ちょっと行くのをためらいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆、イルミネーションが綺麗に見れる道路の真ん中を歩きます。歩道は人が少ないですよ。 一度、会社の帰りに行ったとき、とても混んでいたので次の年は夕食後に行きました。 やはり、遅い時間は空いています。 
ルミナリエの時期は神戸市役所の展望台が夜も開放されています。
神戸市内や、六甲山の夜景を見ることが出来ます。

  • 回答者:穀風 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、ルミナリエに行っています。
毎年、どんどん混むので混雑用に作られたルートがあるのですが、
どんどん長くなっていってますね。
普通に5時6時くらいから行くと1-2時間くらいはその行列にいなきゃならないですね。
地味ーには動きますが、すごくゆっくりなので、
暇つぶしのものを持っていっている方がとても多いですよ。

又、ルミナリエのイルミネーションの最後には屋台がいっぱいあるので、
お祭りみたいでとても楽しいですよ。
そこにはステージがあり、オペラの方が歌ったりなど、様々はパフォーマンスをしていますね。
ただ、野外&真冬っていうのもあり、座ってじっくり見ている人はとっても少ないですが^^;

毎年、「今年で終わらない為の募金」をしている位お金がピンチみたいなので、
ぜひ、まだしている間に行って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年行きましたが、凄い人でしたね。一方通行ですし。
車なら駐車場を確保するのが大変ですね。
中華街が近いから、食事は大丈夫ですけど。
ルミナリエの宝くじがあったと思いますよ。
あと、通る道はお土産屋が沢山出ます。

  • 回答者:しん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

12月4日から15日までです。

http://plaza.rakuten.co.jp/tokutokuotoku/diary/200809190000/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

12月4日 から 15日です。
http://www.kobe-luminarie.jp/

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大阪ですが一度行きました。
日時等は他の方がもうお答えしているので省略しますね。
感想は人だらけで(一方通行です)もう行かないなぁ。お腹いっぱい…と言う感じです。
それからというもの、規模はかな〜り小さいですが、阿倍野Hoopの前のイルミネーション(アベナリエ)に行ってます。

アベナリエ
http://www.d-kintetsu.co.jp/hoop/illumination2008/index.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月4日~15日、毎年行っています。かなりの混雑です。特に点灯するときは最も混雑しますので、終了の1時間位前に行きます。特におおきなイベントはありません。
三宮側からは入れません。元町から三宮方向への一方通行です。ご注意を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、12月4日~15日までです。
数年前の最終日に行きましたが、人人人で混雑していました。
騒がしいのが好きな人は楽しめると思いますが、
落ち着いて鑑賞したい場合は早めに行く方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

12/4~15です。
財政的にこれがせいいっぱいって事なんでしょうか。
地元なのに、一度も行った事がないです。人ごみ苦手で・・・。
入り口と出口が違う場所ですので、点灯時刻頃には入り口側(元町)にいた方が良いと思います。道路規制されるので、ルミナリエのお客さんじゃない人も、遠回りしないと目的地に行けない時があります。

  • 回答者:haruki (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は12月12日あたりからクリスマスまでやってたんですが、最近は期間が短くなりました。
きっと費用がかかりすぎるからでしょうね。
なんどかルミナリエ募金しましたよ。
とくにイベントなんかはやっていませんでした。
しいて言えば点灯時カウントダウンするくらいですかね。
点灯時の混雑は半端ないです。
脇道から入ることも出ることもできません。
ちょっと寂しいですが消灯時に行くと幾分すいています。
(消灯までに東遊園地に到着してないと、行った価値半減なのですけど)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は12月4日木曜日~12月15日月曜日の12日間です。

神戸市民ですが、この時期は大丸や元町商店街、南京町に近づけません!
光の回廊は途中から入れませんので、土日は2時間待ちを覚悟して下さい。
回廊内は基本立ち止まってはいけませんので、写真は歩きながらか終点の東遊園地でどうぞ。
だいたい21時半消灯ですが、平日・雨・終わり間際ならスムーズに歩けます。
ここ5年は挫けて行ってません。
頑張って下さいね!

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は12月4日(木) ~ 12月15日(月)までの12日間です。
時間帯は曜日によって異なります。
http://www.kobe-luminarie.jp/

私が行ったのは数年前ですが、大混雑でした。
日中は中華街などで過ごしました。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週末はとても込み合います。

とても綺麗ですが、私が驚いたのは、タコヤキなどの屋台が沢山でていたことです。
ソースの匂いが、あのイルミネーションには不釣合いでした。

  • 回答者:東京っこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タコヤキですか?!
でも寒空の下で食べるほかほかのタコヤキは美味しそうですね(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る