すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

クライマックスシリーズ第2ステージはなぜ6回戦制なのでしょうか?
長くないですか?
4回戦制(3回勝ったほうの勝ち)にしたほうがよくないですか?

  • 質問者:だい
  • 質問日時:2009-10-25 05:55:30
  • 0

並び替え:

あまり異例的なことはしたくないのでしょう。
なのでやるなら日本シリーズと同じで6回戦制でということになったのだと思います。
おそらく決めた方々はなんの疑問もなく6回戦制にしたと思いますよ。

この回答の満足度
  

長いです。
チケット売るためですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長いですね…。1発勝負でもいいじゃないかと思いますが、メジャーリーグに合わせている…&一番チケットが売れるからやっているんでしょうねぇ…。

  • 回答者:妊娠5カ月の初ママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

MLBのプレーオフを参考に行っていると思います。

向こうも4戦先勝でワールドシリーズ出場なので...

盛り上がりとすれば、4回戦制(3回勝ったほうの勝ち)ですが、

球団収益とすれば、6回戦制で行いたいのが現状だと思います。

  • 回答者:qaswdert (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メジャーリーグのプレーオフに倣っているのだと思います。
向こうも4戦先勝の制度ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

短期決戦は、1位チームに不利だからではないでしょうか。

試合数の多い方が、よりペナントレースの実力(チームの総合力)に応じた結果を出しやすいのだと思います。
とくにピッチャーですね。1、2番手がずばぬけてよくて、3番手以降に力がないチームなど、フル回転でたたかえば、4回戦ならかなり勝機が出てくることになります。
クライマックスシリーズの考え方として、盛り上がってはほしいが、リーグ戦からのどんでん返しが多くても困るというという事情がこのような試合方式を選ばせているのだと思います。

  • 回答者:パリーグのほうが面白い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべては、営業のためだと思います。

長くした方が利益を産みますからね。

見ている方はどちらでもいいのですが、選手は疲れませんかね。

御苦労さま、選手の皆さん!

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前ホークスが優勝してクライマックスで負けてしまい、優勝したチームに何もないので変ではないかとアドバンテージの1勝とホームで戦う権利がつきました。

もともとクライマックスもパリーグが人気がないので盛り上げるためと利益向上が目的なので試合数が多いほうが選手、球団とも収入が多くなります。
盛り上がってきたので続くでしょう。

この回答の満足度
  

私も長いと思います。
リーグ優勝しても、負けてしまって日本シリーズに出場できないと
興行収入面でおいしくないので、長いのではないかと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1位チームの1勝のアドバンテージがあるため、4回戦にすると、2位チームの心理的
負担が大きくなるからだと思います。
それよりもゲーム差に応じて、アドバンテージを2勝にする方法がいいかもしれません。

  • 回答者:巨人嫌い (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る