すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

巨人の原監督は、近年稀にしか見ない優秀な監督だと思うのですが、評価がイマイチですよね?

 巨人の戦力を持ってすれば、勝って当たり前だから評価に値しないといった意見も聞きますが、V9時代を除けばこんなことに優秀な成績を残したことがない巨人。またWBCの監督としての采配も、評論家などから色々、采配にケチをつけられていましたが、結果は最高のものでした。

 まだ経験が浅いとはいえ、多大な評価があってしかるべきだと思うのですが、みなさんはいかが思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-25 17:29:51
  • 0

並び替え:

おやじも監督だったし、センスはいい

めぐまれすぎだからほめられない?

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名誉監督がいるせいかどうか、
分かりませんが、
あまりよく書かれていません。
彼はすごく頑張ってる気がします。
もっと評価されてもいいと思っています。

今日は勝ちましたね。

  • 回答者:まあクン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。結果に対して、それに見合った評価はされていないように感じますね。
勝って当たり前といわれる巨人でそのとおり結果をだしたわけだから、もっと評価されてもいいと思いますけどね。WBC連覇の監督でもあるわけだし。

この回答の満足度
  

自分ももっと評価されていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

優勝はしてますが、采配や選手の使い方などいまいちだと思います。
巨人の生え抜きの選手や巨人オリジナルと言うものがなく、試合がおもしろくないです。
技術や理論でなく、気持ちでいってる用途なところがかなり見受けられるので
そこが評論家などに良い評価がされない理由だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなに批評されていますか?
全国民が原監督は素晴らしい監督だと思っていると思っています。
メディアに出て何か言うのがお仕事の方々は色々言ってしまうと思いますが、人間的にも素晴らしい人物、我らが原監督を、評価の対称にする事自体、失礼な事です。

  • 回答者:言わずもがな世界一 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原監督は選手の扱いがうまいですね。
例えば選手が失敗しても、次にまたチャンスを与えるとか。
自身が、選手時代ONの後の4番打者としての
プレッシャーや各コーチや評論家からバッティングに対して逐一チェックされたり
かなり苦労した経験が現在、選手がのびのびとプレーできる事に
生かされているのではと思います。

この回答の満足度
  

仰るとおりですね。
今や一億層評論化時代とはいえ個人がどう思うとも自由ですが、似非評論家が色々批判するのはおかしい。ねたみややっかみがあるんでしょうね。
そういう輩は無視して自分がすばらしいと思えばそれでよいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

今までに無いタイプの監督ですから、評論家から異論が出ると思います。
しかし、ちゃんと結果を出しながら、選手を育てているのですから、
文句無く一番の監督ですよ。
評論家の人たちは、評論が商売ですから、ついつい存在感をアピールするために
自分の成績を忘れて辛口になるのだと思います。
原監督は天才派というか、長嶋さんタイプの監督のような気がします。

  • 回答者:とっくり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も原監督は立派な監督さんだと思います。

第一期政権の時も良かったのですが、
この第二期政権は磨きがかかって素晴らしいと思います。

特に、少し前までの巨人にありがちなビッグネームばかりでなく、
生え抜きのいい選手が育っている点、チームワークのあり方、
選手起用の才、それぞれがうまくかみ合って本当に良いチームを
育てられたなと感じます。

この回答の満足度
  

原監督はいずれは、名監督の一人と評価されると思います。
この三年間を見ても、若手選手を育て、強いチームにしてきました。まだまだこれからも好成績は残して行くと思いますので、いずれは名監督の一人として、評価されます。
そんなに先の話とは思いません。
もう少しの辛抱です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代に合った監督だと思います。
勝って当たり前のチームを勝たせるのは大変なことです。
評価が低いのはマスコミ対応は他の監督より上手ではないからだと
思っています。見出しにしやすい発言が少なかったりするので。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構いいと思います、阪神に来て欲しい

  • 回答者:虎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスコミや、評論家なんて、全くあてになりません。
WBCの監督での優勝・セリーグ3連覇等、結果はすばらしいです。
残念ながら、長嶋監督のような、パーフォマンスは無理です。
人間的にも、吉見のニンニク注射も、野次らないよう指示したそうです。
同じように、成績をだしながら、あまり評価されなかった巨人の元監督がいます。
亡くなられた藤田元司監督です。僕のなかでは、名監督です。
巨人はとにかく、マスコミのターゲットです。
評価をするのは、マスコミでなく、プロ野球ファンです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々、豊富な資金を元に、他球団からも一流選手をごっそり集めてきた球団です。

最近でこそ、自前で若手も育ってきましたが、それまでは金にものを言わせ、一流選手をかき集めて闘ってきた球団ですから、そんなに評価が高くないと思います。

そういう意味では、かわいそうな一面はありますが、野村監督のように金も人もいない球団を上位球団に押し上げたのとは違いますから、手厳しい評価を受けても仕方がないかと思います。

===補足===
野村監督と比較するのは、かわいそうかもしれません。

つまりは、原監督が悪いのではなく、一流選手のかき集め等を含め諸悪の根源はナベツネにあります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもいます。
もっと評価されていいと思います。
来季も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにもっと評価されてもいいです原監督は、ただ足りないものが一つあります、それは

見せると言う事

長嶋監督は見せると言う事を本当にこだわっていました、当時の巨人ファンは長嶋のヘボ采配&松井のホームランが見たくて巨人戦を見てました、野球はただ勝てばいいと言うものではありません、演出が必要なわけですその演出が一番うまいのが野村監督です。

  • 回答者:メイク (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい監督だと思います。
人間的に好きです。
まわりはいろいろ言いますが、
そんなことは気にせず、がんばってもらいたいです。

  • 回答者:むー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい監督だと思います。好きです。

  • 回答者:s (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに連覇をされているのでもっと評価されても良いと思います。
評論家からもこきおろされてますが、巨人のフロントからの評価も
あまり良くないみたいですね。あまり評価をあげると高い年棒を
払わないといけないのであげれないのか。長嶋さんに気を使って
いるのかのどちらかなのでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

優秀な監督だと思います。
同じ巨人でも長嶋さんや堀内さんよりも実績を残していると思います。
評価が低いイメージが植え付けられている原因としては、マスコミ業界のドンのナベツネ氏が原さんをあまり評価していないので、それにマスコミが同調している部分があるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はジャイアンツファンじゃないですが、セリーグ3連覇は偉業だと思います。
近年では稀に見る名監督じゃないでしょうか。少なくとも長嶋さんよりは上です。
補強した選手はフロントの意向もありますし、批判は筋違いだと思います。
タイガースだって積極的な補強をしていますが、原ジャイアンツほど結果は残せていません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金をたくさん使って、他球団から優秀な選手をかき集めれば、原監督でなくとも優勝できるでしょう。
でも、野球全体をつまらなくしていますね。
楽天のように、弱いチームを強くすると監督も評価されますよね。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る