すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

今日たまたま地デジの説明会があったので、少しだけ話を聞いてみました。

我が家では、新しいTVを購入するのが難しいので、しばらくは、アナログにチューナーを
付けて観ようかと考えていましたら、TVは約10年もつとイイとしなければならないので、
それくらい年数、使用しているのなら地デジ対応TVに買い換えた方がいいのでは…と
言われました。ちなみに、我が家のTVは現在11年目のパナソニック製で、何の
問題もない状態です。

皆さんなら、このような場合、どうされますでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-27 19:35:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、地デジオンチの当方に、色々な知識を下さいましたこと、感謝を申します。
ありがとうございました。

テレビをどのくらいみるのかにもよりますが,私が質問者さまの状況でしたら,ギリギリまでチューナーを買わずにアナログ視聴して,2011年の6月,ボーナス商戦まで待ちます.
その時の経済状態や今のテレビの移り具合,チューナーの格安品の出回り具合でもう一度判断します.

あとは,アナログのビデオも使えなくなるので,地デジ対応のHDD・DVDレコーダーをそろそろ購入しチューナー替わりに使用しながら,試しにそれで地デジの映り具合を今のテレビで試してみて,不具合があるようなら,買い換えを検討するというのはいかがでしょう?

===補足===
地デジ対応(多くはデジタルBS対応)のレコーダーは,勿論地デジの受信して録画してます.
VHSとかのビデオをお持ちであれば分かると思いますが,テレビ側をビデオをみる状態に切り替えて,ビデオデッキ側のチャンネルを切り替えると色々な番組を見ることが出来ると思います.

理屈はこれと全く同じで,幸い,ディジタル用のHDD/DVDレコーダーなどは,VHSビデオなどと同じようなアナログ出力がついているので,ここから今お使いのテレビの「ビデオ入力=いまVHSデッキがつながっているところ」なりにつなぎ替えれば,「HDD/DVDデッキで受信した地デジの画像&音声」をアナログテレビに映し出すことが出来ます.

ただ,例えば,野球をみながら裏番のドラマを録画するという場合は,今ですと,野球はテレビ本体で受信,ドラマはVHSなどのビデオデッキで受信していますが,テレビがディジタル非対応,デッキのみディジタル対応の場合には2011.7/10までは,アナログ放送を生でみながら,ディジタル放送(実質アナログと同じ内容をやってますので問題はない)を録画することになりますが,7/11以降はHDD/DVDデッキにつないだモニターディスプレイ(パソコンのディスプレイにただアンテナつないでもテレビ映りませんよね)としての役割しかしなくなります.
こちらで地デジを生でみつつ,裏番録画をお考えならば,やはり,生視聴用のチューナーを買うか,テレビを買い換えるかということになるでしょう.

なお,16:9のワイド画面テレビでしたら問題ないのですが,地デジはデフォルトが16:9になるため,4:3の従来型テレビ+地デジチューナー(デッキ)視聴だと,上下が黒く切れた画面しかうつらなくなります.また,今アナログ放送をワイドテレビでそのままみると左右に黒い帯が出ますよね? 地デジチューナー(デッキ)+4:3のテレビで,アナログ時代の再放送番組とか放映されると,上下が黒い帯で切られたワイドのエリアに,さらに左右が切られた小さな4:3画面がうつることになりますので,かなり画面が小さくなります.
4:3のテレビだと,画像サイズを調整する機能がないことが大半ですので,この点は是非ご注意ください.
一度,信用できる「売らんかな」ばかりでないお近くの電器店で詳しくお話を聞くとよいと思います.よーく教えてくれて納得したら,そこのお店で買ってあげましょうね(笑).

  • 回答者:匿名さん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
う~ん。また、心が揺らぎます。その手もあるか…という回答を頂いてしまいました。
ところで、「地デジ対応のHDD・DVDレコーダーをそろそろ購入しチューナー替わりに
使用しながら、試しにそれで地デジの映り具合を今のテレビで試してみて・・・」とは
地デジ対応のHDD・DVDレコーダーがチューナー替わりにになるっていうことなのですか。
電気関係には脳が無いので、再度の質問になって申し訳ございません。

プラスαの補足に感謝を申します。
まったく知らないことを教えて頂き、只々、感謝の思いです。
お書き頂いた文言をコピペし、電器店で話をしてみます。
色々とありがとうございました。

並び替え:

鮮明な画像等を期待しないのなら、チューナーです。
今はかなりお安くなってきましたね。

ブラウン管テレビの寿命ですが、一概には言えません。
10年持ったとすれば、もっともっと持つのではないでしょか。
つまりいいテレビに当たったのでは・・・・
外れのテレビでは、もうすでに壊れていたことでしょう。

  • 回答者:匿二 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
ご意見が大変参考になります。
何でもモッタイナイと思う当方の心に響くものがありました。

十年近く使用しているアナログ・テレビに本年初めにチューナーを追加しました。
 壊れるまでは使う予定です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
壊れるまで(命果てるまで)使ってあげたい気持ちに共感します。

自分が「問題ない」と思ってらっしゃるなら、わざわざ買い替える必要はないと思います。
家電品の寿命なんてアテになりませんよ。(特にテレビなんか視聴時間や置き場所で寿命が決まるでしょ。みーんなが耐久10年じゃないソ!)

それでもまだ不安なら、家電売り場で新型テレビをいろいろ見てください。
確かに機能等は進歩してるでしょうから、見て「欲しい」と思えば購入すればいいし、「別に今ので充分」と思えば、別売りのチューナーにすればいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
家電の寿命なんて・・・そうですよね。
今、十分使えているのに、モッタイナイし、葬るなんてムゴイとも思っています。
(生き物じゃないのに、そう感じてしまうのは変かもしれませんが・・・)
お答えのように、十分検討した上で、決めることにします。

10年たってたらいつ壊れても不思議ではないので、処分代金を考慮するといいかも。
今ならTV買い替えで処分でエコポイントもらえるので得かも。
普通に処分すると5000円くらいかかるし・・
5000円くらいならいつでもいいかと思うのなら古いのを使い倒します。
私はとりあえず使い倒します。

私はバッファローのリンクシアターの地デジチューナー付きのやつ使ってます。
パソコン用の外付けHDDつなげば録画もできるし、動画再生もできる。フルHD対応。
18000円くらいしますけどね・・・
最近、別のメーカーから外付けHDDつないで録画もできる地デジチューナーが発売されるという情報がありましたので、今後こういうチューナーが増えてくるのでは?と思います。
まぁ、こういうの買うよりは普通の地デジチューナー内蔵のブルーレイとかDVDのレコーダ買うことをオススメしますけどね。予約録画とか考えると。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
回答者様の考えや、チューナーに関連したHowToを知ることができ、
質問させて頂いて良かったと思います。

TVは約10年もつとイイというのは、一つの目安です。

何年というよりも、通算何時間見ているかによりますので
画面が暗くなっていたり、色が変に移っていたりしなければ
何の問題も無く、まだまだ使えるということになります。

今のTVで何の問題も無いのでしたら、デジタルチューナーを
購入して見ていても全く問題ないと思います。

今のTVが、壊れてしまってから地デジ対応の薄型テレビに
買い替えても遅くないと思います。

私なら、地デジ対応のチューナーか、地デジチューナー付きの
HDDレコーダーを購入して、今使っているTVを使います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
何だかチューナー対応に、心が傾いてきました。
キレイに映っている10年以上選手を手放すのはモッタイナイですし、
最期まで付き合いたいと思うようになってきました。

HDなどに興味がなければチューナで。
そもそもアナログが無くなるのか怪しいし。前は85%以上で切り替えと言ってたのにそれも聞かないし、アナログが無くなるのかも分からない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
そうですよね。本当にアナログが無くなる(観られなくなる)のかしら、と思ったりもします。
まだ時間がありますので、焦らず、ゆっくり考えてみます。

11年もったとしてもいつか必ず壊れます。
なのでチューナーを買ったとしてもいつか壊れるので
チューナーは意味がなくなります。
ということで逆に損です。
パナソニックは長持ちするのでいいですよ。
ecoポイントもついてきますよ

  • 回答者:匿名さん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
激安のチューナーが5千円くらいで出ているので、それを付けようと思っていたのですが、
今、活躍してくれているパナソニックを手放すのが、何となく○○○なんです。
でも、おっしゃるとおり、チューナーを付けて、すぐにダメになったとしたら…とも考えます。
エコポイントも魅力的ですしね。エコポイントが出ている内に買い換えた方がいいかも
しれませんね。とにかく、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る