すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こんばんは、あなたのお宅では地デジ以降は済みましたか?

我が家では未だにアナログマークがバッチリ表示されてます。
思えば最近天気予報くらいしか見ていないので、2011年からはラジオにしようかと思案中です。

  • 質問者:ラジオの時代?
  • 質問日時:2009-06-25 21:57:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!
テレビを複数所有って方が多くって、そっちにビックリしたアンケートとなりました^^;
質問文の移行→以降の変換ミスに突っ込まずにいてくれるあたりに回答者さんたちの優しさを感じました。

ベスト回答は、ささやかな抵抗さんへ差し上げます。
アナログマークがでかくなってくるのは勘弁して欲しいですね。

まだアナログです。右上のアナログマークがうざいです。
そのうちアナログマークが、どんどんでかくなってくるのではないかと思ってしまいます。ぎりぎりまで待って、便乗値上げなどということになったら、テレビとおさらばするかもしれません。

  • 回答者:ささやかな抵抗 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

段々でかく…!そのうち画面いっぱいに表示されてしまうのでしょうか?
完全移行前の無言の圧力ですね。。。「早く買え」的な。

並び替え:

1/3移行しました。大型のリビングをいつするかが最大の焦点です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リビングのTV…いつにしましょうか?
大型だとホイホイ替えるわけにも行きませんしねぇ…

地デジ移行なんて、家電業界の圧力の押された政府の都合だろう!絶対買い換えるものか!と思っていた矢先、なぜか50インチの地デジ対応テレビが懸賞で当たってしまい、それを機に切り替えました。画面が大きいと、デジタル放送でないと画質が粗くてものすごく見づらいのです。。。

  • 回答者:カリブー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごい良いタイミング(笑)
アナログだと常にモザイク状態の画質だったのでしょうか?

家にテレビが4台あります、2台は地デジ対応テレビですが、残り2台はアナログのままです

  • 回答者:lk (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナログと地デジ並べて、アナログ終了の瞬間を見届けるのも良いかもですよ^^

最近液晶テレビが安くなったので地デジ対応テレビを購入しました

  • 回答者:りな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だんだん安くなってるのですね~。

3年くらい前に移行しました。
ギリギリまで待つ理由も無かったですし。

ちなみにラジオもデジタルラジオが本格的に開始されます。
今のラジオもいつか聞けなくなるかもしれないので注意してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジですか!ラジオもデジタルになるのか…
貴重な情報ありがとうございました!

同じくアナログマーク出てます。
まだまだ使えるのに見れなくなるとは・・もったいない。。

友達もTVをほとんど見てないので買うのやめようかなって言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もったいないですよね~、古ぼけてるけどまだまだアナログ現役ですよ!

我が家もアナログ現役です。
特に困っている訳でもないので、ギリギリまで様子を見るつもりでいます。

  • 回答者:ラジオの時代、いいかも。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナログ終了を見届けてからでも間に合うかもですよね~。

私も、アナログの文字がバッチリとうつっています。
TV買う気にもまだ、ならないですね~
何とかせねばと思いつつ・・
まだ、見れますもんね。
見れなくなってから、買い換えそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナログ、時々うっとおしかったりしますよね^^
まだ見られるし~。で、先送り中です。

テレビ自体はアナログ対応のままです。ただ、ケーブルテレビに加入しているのでアナログが廃止になってもこのままで大丈夫そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーブルテレビすごいですね…!
うちは…実家が加入してるだけですね…。

私の家はいまだにアナログです。

テレビが壊れるまではこのままでいるつもりです。

あまり見ないので、ラジオもいいかもしれませんね。

  • 回答者:香 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと見られているから、その分買い替えるのもなぁ…ってなりますよね。

いえいえ、アナログです^^
テレビっ子でもないしあまり必要とも感じないので・・様子見です。
その分パソコンか、携帯買い換えた方がいいかなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯も高くなってますしね~。
確かに最新機種に変えたほうが良いかも~!

ふっふっふ^m^
我が家も同じく「アナログ」表示ががっちりでてますよ♪
きちんとテレビとして見ることが出来るのに買い換えるなんてもったいない。
2011年になってまだテレビが見たいかどうかわからないので
まぁそのとき考えようと思っています。

  • 回答者:tree (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美しいアナログ表示ですよね^^
そこだけくっきり画質(笑)

まだです。

今使ってるテレビが壊れない限り
ぎりぎりまで使います。
使えるものを買い替える事が
エコとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壊れるまで使い続けるのが1番エコですよね^^

まだです。ってゆーかネットがあればいいかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいたいはネットでどうにかなっちゃいそうですよね…

昨年テレビが壊れたので、はやりの薄型テレビを購入しました。
もちろん将来を見据えて地デジ対応です。
でも、今よりかなり高かった感じがします・・・・・

  • 回答者:oOo (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代の最先端にいましたね^^
だんだん値段が下がってきているんですね…去年あたりは全く気にしていなかったので詳しく知りませんでした。

自分の 家では 地デジ対応は まだです。 テレビ画面右上角にアナログ表示駐屯しています。 地デジの時代が来たら テレビ 観る? 買う? 予定は未定です。

  • 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、右上角はアナログ表示の指定席です。
ほんと、どうしましょう…テレビあったほうがいいのかなぁ…

いいえ、私はまだアナログです。
このテレビ使ってもうすぐ10年たつから壊れそうなので壊れたら地デジテレビ買おうかと思っています

  • 回答者:Sooda (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、うちのテレビと使用歴が同じくらいですね^^
ここまで来ると2011年までは持ちこたえて欲しいところです。

5月15日からエコポイントがスタートする

ことを聞いていたのでそれまで

購入しないで我慢していました。

今はきれいな画面でテレビを見ています。

  • 回答者:sooda! (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は地デジ移行で綺麗な画面なんですね^^

私の家では地デジ対応のテレビを購入しましたが、
完全に地デジ以降は済んでいません。
UHFのアンテナをつけていますが、
電波状況が悪く、まだ一つの放送局しか受信できません。
その為、ブースターををつけたり、
強い電波を受信できるアンテナに付け替えなくてはいけません。
その費用10万もかかるので、もう少し待ってみようと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金がかかりますね~、安くて性能のいいアンテナが出回りますように!

半々です
今の大型テレビは、チューナー対応済み
地デジテレビ1台と後は、アナログ3台

  • 回答者:loach (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんTVありますね!

1台だけTVが壊れて仕方なく。
あまり必要ないので、PC画面タイプで済ませる可能性が高いです。
DVDとかゲーム利用でたまにいるので。

  • 回答者:dddd (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕方なく(笑)
たまに必要になってきますよね…

昨年末にブラウン管が故障し、液晶テレビに交換しました。

テレビはリビングだけですので、OKです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

移行完了ですねっ!

リビングのテレビは地デジ対応ですが、私の部屋と両親の寝室はまだアナログです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お部屋のテレビはDVD再生&ゲーム専用機で^^

まだです。
当分、何かする予定はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ期間はありますもんね^^

済ませてないです。
全てアナログです。
まだ時間もありますし、最後までアナログで見届けてあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>見届けてあげます。
優しさが溢れ出してますね(笑)

2台ありますがどちらもアナログです。
来年中に買い換える予定です。
アナログマークは少し邪魔ですね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テロップと被ると邪魔ですよね~。

地デジ移行は完了しました。
ニュースはほとんどインターネットです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニュースと天気予報はネットの方が見やすいときありますよね^^

1年3ヶ月前に一人暮らし開始、テレビ購入したので、その際に地デジに。

  • 回答者:がくと (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人暮らしには慣れましたでしょうか?
やっぱりそういうキッカケが必要ですよね…

まだです。
インターネットがあるので困らないです。
TVが完全にない生活もいいかも、TVを見ない時間を何かできるかもと思ってる今日この頃です。
1年以上もあるのに、うるさいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1時間のドラマ見ないで、その間にゆっくり入浴ってのもいいかもですよね^^

まだ地デジではありません。共同アンテナの工事がまだすんでいません。

  • 回答者:みあ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンテナ工事が終わればいつでも地デジですかね?

地デジ対応TVも買いました。
でも、地元の局だけで、何時も見てる局が写りません。
アンテナ(現在もUHFはあり)、ブースター、配線、全てを変えないと駄目なのか、悩んでます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何をどうすればいいのかとかよくわからないですよね。。。

まだです
全く話もでなくなりました!笑

最悪カーナビ・携帯で見れますので
主人は興味あるようなのでそのうち家電屋さんに行くと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついに話題から消えちゃいましたか(笑)
近々ご主人と家電屋さんデートですね^^

まだです。
私もラジオっ子です。一人なら一日中ラジオが良いです。
ニュースも新聞やネットで見られますし・・・。
ギリギリまで買い換える予定は無いです。

実家は電波状態が悪いので地デジに変えると良くなるそうです。
と言っても田舎なのでまだNHKのみしか地デジになっていません。
年末には民放も地デジになりますし、エコポイントが付く来年3月までには替えてあげようと思っています。
高齢でテレビがお友達の父の為に・・・。

===補足===
コメント・5P有難うございます。
電気屋さんに良く相談してくださいね。
こちらの量販店で買って配送する事も考えましたが、設置やその後のトラブル(高齢なのでリモコンひとつも扱えるかどうか・・・)を考えるといつでも電話一本で来てくれる地元の「街の電気屋さん」に頼むのがベストのようです。
同じ地デジでも双方向等は全く必要ないのでスイッチポンの簡単テレビと簡単リモコンでお願いしようと思っています。
実家は車で6時間、困ってもすぐには見に行ってあげられませんもの・・・。
お互い親孝行しましょうね。

  • 回答者:。。。。~! (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

…!田舎は地デジだと映り良くなるのですか!!
私もTVがお友達の父のために、実家のTVは変えようかな…囲碁将棋の時間が見られなくなったら困るだろうから。。。
------------------
補足ありがとうございます。
トラブルがあったときのこと考えると街の電気屋さんが頼りになって良いですよね、地元商店街活性化のためにも、そちらに頼むことにします。
盆に帰るときに、買い替えに行こうと思います。
ありがとうございました~。

同じくアナログです。
恐らく2011年近くまでギリギリまでそのままだと思います。
使えるだけ使いましょうというかんじです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番エコですよね!(環境にもお財布にも)

いまだにアナログテレビです。
妻が独身時代から使っていたブラウン管のテレビデオ(と言う表現がいまだに使われているか)です。
地デジ対応の薄型テレビにしたいのはやまやまですが、暴れん坊の息子に引き倒されて壊されそうなので躊躇しています。
切り替えぎりぎりくらいになればその危険もなくなる?と考えて、直前に買い換えようかと話しています。

  • 回答者:宮健 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの実家のがテレビデオですよ^^
薄型はやんちゃな子は倒しちゃいそうですよね;かって早々画面に傷が!とか…涙が止まらなくなっちゃいます(TAT)

地デジにしました!

アナログの友達が画面上にアナログと表示が出てくるので「馬鹿にしてるのか!」と怒っていました。

ラジオは流れてきた言葉を頭の中でイメージするから、脳のトレーニングにはいいそうですよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しましたか!
お友達の気持ち、よ~くわかります^^;わざわざ表示せずともわかっているのよ…
ラジオは脳トレにいいんですか~、毎日知らずボケ防止をしていたようですね^^

うちもまだです。単身赴任先の旦那は今年買い換えましたが
こっちに居る者はそんなにこだわっていないので、アナログの文字も気になりません。
強いて言えばブラウン管なので分厚く場所を取るのが嫌いです。
地デジに変えるというより私は薄型に変えたいだけだったりします。
大きさもそんなに要りませんです。
ラジオもいいですよね。聞きながら動けるので時間が有効に使えますよね。

  • 回答者:壁掛けTVほしい (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄型はお掃除が楽になりそうですよね~。ブラウン管は裏までお掃除するのがちょいと面倒です。
私もテレビ買うとしたら壁掛けがいいです、場所とらなそうで^^

うちもまだアナログテレビを使っています。
29インチの球面ブラウン管のテレビです。
うちはJCOMというケーブルテレビに加入していますので、このままでも一応テレビは見られますが(放送がデジタルに全面的に切り替えられても)、横長の放送になると、上下に帯が入るので、いつかはデジタル対応の横長テレビに切り替えようとは思っています。
丁度今物色中で、Toshiibaのレグザ37Z8000を候補にしています。

  • 回答者:コペン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上下に帯が入ると天気予報でも何だか映画見ている気分ですね^^;
『低気圧と高気圧の攻防戦!梅雨前線停滞中!!』みたいな感じで。
センス無いだとか突っ込んじゃダメです。

2台ともまだアナログです。ギリギリまでこのままの予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギリギリでの値下げに期待しましょう^^

3年位前から地デジで見ています。
一度経験しちゃうと、もうアナログには戻れません。
大晦日には紅白の投票してみたりして、デジタルを
楽しんでます。
でも、朝晩のご飯作りはラジオを聴きながら
してますよ。地方FM局の身近な感じが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう戻れないのですか…恐るべし地デジ!!
ラジオの地方局は独特の雰囲気がありますよね~^^
合間に流れるCMのローカル具合とかDJのフリーダム具合とか大好きです。

こんにちは。
ウチも「アナログ」ですよ。
ぎりぎりまで、待ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は耐える時期なんですよ…って思ってます^^

我が家は、CATVなのでテレビ本体の買い替えは不要です。
でも、契約を切り替えると、月々の料金が1,000円以上高くなります。
余計な出費が増えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お値段据え置きがいいですよね~…

私の家もまだアナログです。
地デジにする予定は今のところ無いです。
ギリギリまで粘って、地デジ対応テレビが安くなるのを待ちます。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーや電気屋さんとの我慢比べですね^^

うちでも今だにアナログです。
地デジTVも買う予定なのですが、TVってやはり後で買った方が良いものが出るので、切り替えギリギリの時期に購入することになりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切り替え直前に安い新モデルとか連発されそうですよね~。

我が家は地デジ済みです。
wiiリモコンでTVを壊してしまって買い替えをしたので、地デジ対応を買い、移行しました。

  • 回答者:げおく (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Wiiパーティーでついついはしゃぎすぎちゃったのは誰でしょうか(笑)

うちもまだアナログです。
地デジにする予定は今のところ無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完全移行後も何とかなるような気がするんですよね^^;

まだアナログです。ギリギリまで待とうと思っています。色々な事例を考慮すると延期される可能性もありますし、今のテレビが壊れない限り待っていた方がいいかと思っています。

  • 回答者:匿名です。 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壊れるまで使い続けるのが一番のエコなんだぜ!とか叫んでおきましょうか^^

うちもまだ、全てのTVがアナログです。
なんとなくETCではないですが、待っていたほうがいいような気がします。

  • 回答者:ozon (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ETCも待っていたほうがお得でしたよね~、我が家は自転車しか持ってないので関係ないですが。

うちも2台ともまだアナログのままです。
こないだ近所の電気やさんでエコポイント還元のキャンペーンセールをしていて
買い換えようかとも思いましたが年内までエコポイントがつくと知り年末のセールの方が
安くなるかも?と淡い期待をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコポイントとセール、Wでお得ってやつですね^^

去年、テレビが壊れてしまったので買い換えて対応しました。

  • 回答者:K (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壊れると買い替えの踏ん切りがつきますよね~。
なかなかしぶといですうちのブラウン管…

3台あるうちの1台だけは地デジ対応していますが、
残りの2台はまだです。ギリギリまで買い替えません。

  • 回答者:kaz (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対応しているのと対応していないのと並べてアナログ放送終了の瞬間を見届けてみたいです。
かたっぽ消えててかたっぽ映ってる、あのCMの再現が…!

こんにちは。我が家もアナログマークが表示されています^^;
テレビ自体はそんなに古いものではないので、買い替えの
予定はないです。チューナー対応する予定です。
私はTVないと困るのですが、PCやラジオで十分という方も
沢山おられると思うので、TV離れが進むかもしれませんね。

  • 回答者:はなこ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはだいぶ古くなっているので、買い換えるかラジオ生活かってとこです。
これからTV派とPC派に分かれていきそうな感じですよね~。

2台ありますが、どちらもアナログです。
まだ2年ありますし、延長もあり得ると考えているので、
まったく予定ありません。

  • 回答者:r35 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギリギリで延長発表とかありそうですよね^^;

まだ済んでません。ブラウン管がでーんと置いてあります。

昨日は「アナログ」表示にちょうど、タレントのおでこがかぶって
最初、バンソウコウが貼ってあるかと思ってよくみたら「ロ」の字でした。
まったく嫌になってきます。。。(笑)

ラジオも頭の活性にはいいですよね。我が家も家事をしながら聞いたり
しています。
テレビのない生活もいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バンソウコウ、ちょっと見てみたかったです(笑)
結構某地方局DJの、癖のある喋り方が好きだったりします^^

あのアナログの表示ってイヤ味ですよね!
確かに最近TVがつまらなくなったので、どうしても地デジTVに変える必要もないのかな?とも思っています。友人は、PCで十分なのでとも言ってます。
私はTVっこなので思案中ですが、今4台TVがあるのですが、一台で十分だと思っています。

地デジ化でTVから離れる人も増えるでしょうね!それが狙いだったら凄いけど....

  • 回答者:TVって自分の首しめてないかしら? (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナログってわかってますよ!って言いたくなります。
なんか内輪で楽しんでるような番組増えましたよね~、メンバーで同窓会やってるみたいな。
そういう狙いだったらスゴイですよね…方法が画期的過ぎる。

おととし、結婚したばかちなので、その時に地デジ対応TV買いました。

TVやたらと高いですものね・・・・ラジオ生活も良いかと思います。皇太子妃に実家はTVが無かったんでしょう?生活に支障はない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご結婚おめでとうございます^^いつまでもお幸せに!
TV高いですよね…せめて半額くらいなら!

まだ地デジ対応していません。
来年に移行する予定です。

  • 回答者:beero (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年からちょっとづつ値下げとかしてくれるといいですよね^^

週明けにケーブルテレビの工事します。
できれば今週末からケーブルテレビ見たかった・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっぴり惜しかったですね^^;
でもその分ケーブルテレビが見られるようになったときの感動は大きいはず…?

エコポイント付くというので、液晶薄型TVを3週間前に買いました。画面がきれいです。又、録画が簡単です。画面にTV番組表が出てきて、クリックすれば録画できます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単に録画が出来るのは羨ましいです!
ゆくゆくは(あの画期的な)Gコードのいらない世界に…?

まだです。
今のTVが壊れてないのでギリギリまで粘ります。

もっと安くなるといなぁ~

  • 回答者:TVは見たい匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のが問題なく見られているからなかなか踏ん切りがつかないですよね^^;

昨年に引越ししたのを機に対応機器に買い替えをしました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり買い替えにはそういうキッカケって必要ですね^^

地デジ対応をしていません。
直前で大丈夫という気がします。
今からアピールしているのは、利害関係があるからでしょう。
あまり早くから対応しても、地デジに移行時に新たに買い替えになってしまうような気がします。

  • 回答者:りーど (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん…半年前とかにアピールしだしてみんながいっせいに買い替えとかしようとしても売り切れ続出で大変そうですもんね。
とりあえずギリギリまで様子見ですね。

ハイ まだアナログです。もう少し頑張ろうと思っています。
間際になればもっと安くなっているであろうことを期待しているのですが。果たして、思惑通りに………

ラジオ、良いですよ。ほとんどラジオを聞いて過ごしています。(TVは偶に見る程度です)

  • 回答者:ラヂヲ小僧 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオいいですよね^^ 私もラジオ聞いてる時間のほうが長いです。(台所作業中とかに)
きっとボーナスの時期には何かしらの動きが…

まだ対応していません

そのうち地デジにする予定ですがまだ未定です

家はなんでものんびり決める方です・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫、まだ時間はあるんだからゆっくり検討しましょうよ^^

2台のうち1台は地デジです。
テレビが壊れたので、昨年地デジ対応テレビにしました。
もう一台のアナログテレビは買い替えないかもしれません。
2台もいらないし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未対応の1台はゲーム専用に変更で^^

我が家でもあまりテレビは見ていません。
なので質問者さんと同じでラジオ化計画を話し合ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオ化計画のお仲間ですね~^^
物置にしまいこんだラジカセが再び日の目を見る日も近い、かも?

うちもまだ対応してません。
チューナーが中古屋で売るようになったらかってもいいかなと考えています
あまり見ないので。

  • 回答者:ふ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中古待ち^^
早めに誰か出してくれるといいですね。

家は、一応、地デジ対応済みだが、良いんじゃない、ラジオでも。画質を気にしなければ、ワンセグでもテレビは見れるわけだし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオも楽しい番組結構ありますしね~。

テレビはまだアナログです。
ただ、ビデオデッキが去年壊れたのでブルーレイレコーダーを買いましたので、レコーダー経由で地デジを見ることはできます。
エコポイントなんてありますけど、テレビが壊れるまで買うつもりはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壊れるまで使い続けるのが一番エコですよね^^

テレビはアナログですが、買い換えるのはもったいないので、地デジチューナーだけ購入しました。確かに、映りはきれいですが、チャンネル切り替えがものすごく時間がかかるうえ、よくパソコンみないにフリーズします。私の地デジチューナーだけでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チューナーにそんな不具合があるなんて…!

地デジに変えましたがTVじゃありません。
HDMI出力の地デジチューナーとHDMI入力のあるパソコンモニターです。
合計で3万円強ですが26インチで同型の地デジTVより画面も綺麗です。
もちろんパソコン用の高解像度モニタで使えますし。

===補足===
あと 慶安(中国)製(12,000円位)のVGA(DSUB15)出力の地デジチューナーもあるので、大半のディスクトップパソコンのモニターにも使えます。
但し綺麗さはモニタがアナログなのとご使用のパソコン用モニタの解像度で決まるので若干悪くなります、とは言えアナログのTVの4倍以上の解像度はあるはずですから当然良くなります。TVは約320×200の点で表示されていますがパソコンは低いもので640×480普通は1024×768以上、地デジ(ハイビジョン)1440×1080大きいものだと1920×1080(HDMIの1080i FULLHD BSデジタルハイビジョン)以上というのもあります。
ワンセグと違いパソコンが動作している必要が無いのとリモコンで全て操作できるのが取り柄です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HDMIがなんなのかよくわからない機械音痴です…
でも同型の地デジTVよりも綺麗っていうのはステキですね^^
---------------------
補足ありがとうございます。
なんか、スゴイ…!!(貧弱な語彙からひねり出せたのがこれだけでした;)
いつかディスクトップ購入する際には参考にさせていただきます^^

私もぎりぎりまでチューナーを買う予定ありません。
TV自分はあまりみないのでなくてもとおもうのですが
子供が見たがるのでぎりぎりにかうとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんが見たがっているなら、それを押し切って買わないってわけにはいかないですね。

私の家もまだアナログです。
アナログが観れなくなるまではアナログで頑張ろうと思います。

それにしてもアナログマークは癪に障りますよね
あのマークを見るたびにテレビ観るの辞めてやろうかと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出さなくても知ってるから!!アナログで何が悪い!って感じですよね。
…ふう、ちょっと興奮しすぎました。

まだ地デジ対応TVは購入していません。再来年に実施されるものですし、
そんなに急がなくてもいいと思っています。ただ、エコポイント制度には
多少心惹かれるものがありますが。

リヴィングにあるTVだけは地デジ対応にし、他の部屋は、この際
無しにしようかとも考え中です。

ラジオもいいかもしれませんね。

===補足===
コメントありがとうございます。
心はよりラジオ寄りになってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の部屋はゲーム専用にするのも良さそうですよね^^
ラジオも結構楽しいですよ~。
---------------
補足ありがとうございます。
仲間が増えそうで嬉しいです^^

去年引越しした際に家電製品を一斉に買い換えました。

でもテレビはあると見るくらいですからね。
特に面白い番組もないし。。。

私が見たいのはニュース以外では映画やドラマなので、ネットでも十分楽しんでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家電の一斉買い替えは気持ち良さそう…!
まぁいざとなればy○utubeとかでドラマとかは対応できますしね^^

我が家ではアナログマークがハッキリ見えるTVを使っています^^;

購入して15年経ちますが未だにキレイに映り、サイズも問題ないので
地デジへの切り替わりギリギリまで使う予定でいます。

いよいよ時期が近いたら、販売店やテレビメーカーがキャンペーンの
やる時を ひそかに狙っています(笑

  • 回答者:メイソン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナログくっきりなステキ画質っ^^
直前のキャンペーンを虎視眈々と狙っているのですね(笑)

まだでーす。

ギリギリまでアナログでがんばります。

  • 回答者:未対応 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジタルがなんぼのもんじゃーい!ってくらいの強気で頑張りましょう^^

居間のTV、1台のみ対応しています。

寝室用のTVは、来年3月までに買い替え予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつ移行しても大丈夫な感じですね^^

まだです。
買う時期を悩んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうちょっと待てば安くなるんじゃない?っていう考えの無限ループですよね^^;

まだです。
2011年ぎりぎりまで待ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安くなってくれるといいですよね~。

まだアナログで頑張ってます。
今年中に地デジ対応のテレビを買おうかと検討中です。

  • 回答者:ぷ~さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボーナスは地デジ対応のために使うって方が結構いそうですよね^^

すみました。
昨年末にテレビをかえました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2011年ばっちこい!ですね^^

うちもアナログ、ブラウン管です。

わたしはテレビっ子(おじさんですが…)なので、
買い換えたいのですが、お金がありません。

5000円の簡易チューナーの発売を、待っているのですが…

  • 回答者:あきお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何歳になったってテレビっ子は不滅です。
がんばれ日本の技術力ー!!

我が家もアナログです!
エコとか環境問題とか言いながら、アメリカのまねっこで地デジにしちゃうなんて、
なんと浅はかか。出来れば流されたくない〜〜って反発しちゃいます。

ネットも見れてるし、このままTVからフェイドアウトしちゃうのもいいかも。
でも、めっちゃ安くチューナーを買えたり
プレゼント当選したりしたら見るかも知れませんね。
どちらにせよ11年ぎりぎりで良いかなと思っています。

  • 回答者:せやねん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まねっこ元のアメリカは最悪ともいえるタイミングで移行しましたしね~。
安くて丈夫なチューナーを開発してくれますように!がんばって日本の技術!!

なんだかんだいってもテレビは見ることが多いので
地デジに移行は済ませました。

  • 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく見るとなると、地デジに対応していないと不便ですよね。

うちもまだアナログです。そろそろ買い替えを検討していますが、今のテレビ番組のままではつまらないものばかりなので、質問者さんの言われるように、ラジオで十分かもしれませんね。

  • 回答者:リーチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオの番組って結構面白いですよね^^

今もテレビはありません。
今後もテレビを買う必要はありません。
ラジオで十分ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと師匠がいらっしゃいました^^

去年地デジ対応のテレビに買い換えました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつ移行が行われても大丈夫ですね^^

はい、アナログですなあ、TVきらいだし。おもろくないし ケイタイで見れるし
別に要らない

  • 回答者:都会の仙人 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネット繋いであれば何とかなりそうですよね。

ようやく寝室の自分のテレビを買い換えました。

エコポイントもついてかなりお買い得な値段になったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近話題のエコポイントですね^^
イマイチ仕組みが理解できていません…

リビングも子供部屋のも全部地デジですよ。
今使ってるPCもです。
私もあまりテレビは観ないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいなぁ…PCが対応していれば問題なさそうですよね。
これを機にwindows95を買い換えようかな…

地デ鹿はいません。昭和からのアナロ熊を飼育中です^^

TVはたまにしか見ないので、最悪はワンセグ携帯でいいかなとも思っています。
今でも、ネットさえあればTVは要らない感じがしています。

地デ鹿チューナーとアンテナを政府が配給してくれないかな。

===補足===
高評価とコメントありがとうございます(^0^)/
我が家のブラウン管TVはドナドナの前に老衰で逝ってしまいそうです^^;
がんばってポイント貯めて液晶TVを買いたいです。

  • 回答者:ポイント乞食 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナロ熊は2011年某日にドナドナされちゃうらしいですね…
HNに親近感…(笑)
-------------
補足ありがとうございます。
老衰…!>_<。
(せめて地デ鹿を飼うまでは)頑張ってブラウンおじいちゃん!!

私もです。テレビはもういいです。

  • 回答者:ww (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ともにラジオを聴きましょう^^

まだです。
年末までには地デジ対応のテレビを買おうと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボーナスの使い道は地デジ対応のためになりそうですよね。

4台テレビがありますが
一台もすんでいません

どうしようか 困っています

  • 回答者:なぜそんなことを (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしましょうか…せめて1世帯に1つはチューナー配布とかしてくれたらいいのに。

まだまだアナログです。ぎりぎり、まで今のテレビを使います。
小さなワンセグがあるので、一人暮らしだからこれでもいいかも・・・・。

  • 回答者:ccc (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いざとなったらワンセグですね^^ (うちには無かったよ…!)

昨年、ちょうどテレビが壊れたので地デジ対応の買い換えました。

  • 回答者:なな (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壊れちゃうと買い替えの踏ん切りがつきますね^^

PCでソーダやってりゃ、TVなんか要らないみたいだけど・・・TVも壊れないし、このままいきます。アメリカでは今まさに切り替わっていますね! 対応が出来ていない人が結構いてるそうです。(こんなに不景気になったら、買い替えもできんやろし)

  • 回答者:まっさん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにネット繋いであればいらないかもですね^^
アメリカの切り替えはタイミング悪すぎですよね…見送りとか考えなかったのかな?

地デジに対応した機器はまだ1つもありません!
テレビもブラウン管TV並に安くなってくれれば・・・。

  • 回答者:お財布にもエコを (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも同じく!
お財布にエコじゃないですよね…

一部地デジになっています。
別にアナログでも不便ないので、ギリギリまでこのままだと思います

  • 回答者:め (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ画面の端っこのアナログ表示が邪魔なだけですよね^^

まだです。
今は特に不便ありません。
来年以降考えたいと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年の冬のボーナス辺りには買い替え促進のCMが増えそうですよね^^

うちもまだアナログです。
今のテレビが壊れない限り、2011年に買い換えればいいと思っています。
それまでは今のテレビで大丈夫です。
うちはテレビは良く観るので、ラジオは一寸きついです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完全以降後は値段下がってくれますよね…?と信じてます^^

旦那が新物好きで、自分が見るTVは地デジです

子供部屋と客間はアナログマークです
客間はチューナーを付けるようですが
子供部屋はゲーム専用になる予定です

私はTVあまり見ないのでどうでもいいですが!!!

  • 回答者:TV無くても気にならない (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もテレビつけていても、ちゃんと見るのは天気予報くらいであとはBGM並みの扱いです。

半分終わっています。
2台(茶の間と自室)は完了しましたが、ほかの部屋がまだです。
地デジ対応はケーブルテレビで対応しましたがテレビは買い替えが進まないです。(高いから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうちょっとテレビを安くして欲しいですよね~。
アンテナのほうの問題が残りますが…

テレビは地デジ対応が4台中1台です。
アンテナは未対応です。
ぎりぎりまでこのままだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビさえ買ってしまえば地デジ対応は全て完了だとはじめは思っていました。
…違ったんですね。。。

うちもアナログマークがバッチリ出ています。
直前にハイビジョン対応のアナログテレビを中古屋さんで買って、チューナーを付け
安くあげてしまおうと密に考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、その方法いいですね!参考にさせていただきます^^

半分終わってます。
というのはテレビはブラウン管ですが、
DVDレコーダーが地デジ対応なので。
普段はレコーダーを通して(チューナー代わりに)
見ていることが多いです。
W録できるので、1番組録画していても
別のチャンネルを画面に表示できるので。
ブラウン管でもD端子につなぐとデジタル放送はキレイです。
2011年に買い替えるお金がなかったら、
このままで行こうと思ってます。

  • 回答者:とく子。 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきなり見られなくなった!っていう心配が無いのは何だか安心ですね^^

まだアナログです、特にふじゅうしてないので
ぎりぎりまで変えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画面の端っこのアナログマークがテロップと被って見辛いことがあるくらいですよね。

まだしてないです。アナログ終了間近まで様子見です。

  • 回答者:sooda (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了間近になにか動きがあるといいですよね~。価格破壊とか。

すんでません。
まだ安くなるまで粘ります。
まぁテレビ買わず、もう見なくなるかもしれません。
今もあまり見てないので、ないならないで別にいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

移行してしまえば値下げせざるを得ないはず!とか目論んだ時期があります^^

なんにもしていません。
うちのブラウン管テレビは、5年以上前に購入した物ですが、ちゃんと映ってますし(当たり前か)なんで貧乏人に無断で勝手にデジタルに替えちゃうの?
ホントにラジオやテレビが見れるPCでいいかもしんない。
テレビなんかどうでもいいもの。
そんな事にかけるお金があるなら、他の物に使いたいよねーと、夫婦の気持ちも一致。
アナログが終わるその日まで、多分このまま...

===補足===
コメントありがとうございます。
真剣にテレビ買い替えるなら、もう1台PC欲しいです。
うちは、テレビは1台です。
(他の方の回答見ていて、複数台持っている方が多いと知り、結構ショック。
なんで、何台もあるの?)
なんでアナログじゃだめなのかしら?
私達は、それでいいって言ってるのに...ねぇと、主人とよく話してます。
人類最後の日じゃなくて、アナログ最後の日をきっと2人で見届けます!

  • 回答者:主婦 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナログでいいじゃん!ってのが本音ですよね~。
買い換えるくらいだったら、いつもよりちょっと奮発した食事とか食べたいですもの。
終わる瞬間をご夫婦で見届けてください^^
--------------
補足ありがとうございます。
うちもテレビは1台です。結構複数所有の方多いみたいですね。チャンネル争いの心配がなくて良さそうだけど。
アナログ最後の日を見届けながら、sooda!見てたらどんな動きがあるかな?とかちょっと想像しています^^

済んでいません。
テレビ自体は今年の夏か、冬のボーナスで買いたいなーなんて思ってます。
しかしアパートなので、どうすれば地デジになるかわかりません!

  • 回答者:地デジカ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンテナ工事とかってどうなんでしょうね?
地デジ化についてはよくわかっていません。。。

こんばんは☆
2年前に地デジに買い換えました。
きっかけはテレビが壊れたからです^^
どうせ買うなら地デジかなと思い購入しました。

  • 回答者:はな (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代を先駆けましたね^^

3年前にTVが壊れた時に、地デジ対応のプラスマに変えました。
1年半前には、2階の寝室用のTVも壊れたので液晶TVに変えました。

  • 回答者:とくさん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラズマと液晶の違いがよくわからないです…
以降後もバッチリみたいで何よりです^^

まだアナログです。
ぎりぎりまで待って値下がりするのを期待しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとした我慢比べになりそうですね^^

未だアナログですが、比較的新しいテレビは、チューナーで対応の予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのは結構古いけどチューナーで対応してくれるかな?
電器屋さんに聞いてみます。

今だにアナログのままです。 とりあえず、2011年7月ギリギリまで現状のままです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放送終了の瞬間に立ち会いましょう^^

一昨年、TVが壊れたのを機に地デジ対応の液晶TVに変えました。
データ放送で天気予報やニュースがチェックできるので便利です。

  • 回答者:移行 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

データ放送便利そうですね…うちのTVはまだ壊れそうにありません。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る