すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

変わったお鍋の作り方を教えて下さい。
カレ-鍋以外でお願いします。

個別のお礼は出来ません

  • 質問者:ここなつ777
  • 質問日時:2009-10-31 18:45:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

白菜の上に豚肉、その上に白菜といくつも重ねて立てに鍋に入れます。
少しお酒をかけて調味料なしでそのままふたをして火にかけます。
5分くらいでころ合いをみてポン酢で食べます。
簡単、ヘルシーな鍋です。
電子レンジでもできるかもしれません。
(白菜の代わりにもやしも良いかもしれないですね。)

  • 回答者:健康は大事 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

塩なべ!!

鶏がらスープのもと、塩、ごま油少々、水!

で好きな具材いれてことことにますー☆

おいしいですよー☆市販でもスープのもと売ってます☆

  • 回答者:ぶー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋です。
ちょっとすっぱくなったキムチがのこったときにやります。
韓国人の人からおそわりました。
「ダシダ」という韓国のだしのようなものをいれるといいです。

キムチをいためてから、スープをいれて具をいれます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビェンロー鍋がシンプルだけど、とっも美味しいですよ。

5人前の材料。2だったら半分くらいで美味しいからぺロリと食べれます。

○白菜-株。
(5センチにザク切りし、根っこに近い白い部分とグリーンの部分を分けておく)
○干し椎茸50グラム。
(水に浸してもどしておく。もどした水はダシが出ているから捨てるのはモッタイナイ。当然これも使う)
○豚肉500グラム。
(バラ肉の薄切りを食べやすい大きさに切る。ロース肉でないほうがいい。一人分100グラム見当)
○鶏肉500グラム。
(モモ肉を一口大に切る。、一人分100グラム見当。脂肪分を気にしない若い人には手羽先でも結構。ササミは味が出ないからダメ)
○春雨-袋。
(水にもどし、鋏で適当な長さにカット。緑豆春雨」がいい)
○普通の胡麻油。
○調味用の粗塩。卓上塩より岩塩などのほうが美味しい)
○一味唐辛子粉、少々。

作り方だが、大きい鍋に白菜の白い部分を放り込み、タップリ水を注ぐ。
そのとき椎茸をもどした水も忘れずに使う。
沸騰してきたら、豚肉、鶏肉、椎茸を全部ぶち込み、胡麻油を大匙4杯ほどタラタラ。

材料を鍋に入れる順序や火加減などに気をつかう必要はまったくない。
しばらく煮て、途中で取り分けて残しておいた白菜の青い葉っぱの部分を追加する。時差をつけて入れると、
先に放り込んだ白い部分と同じ柔らかさになる。
この鍋は、日本料理の白菜鍋と違って、白菜がクタクタになるほど煮たほうが美味しい。

煮る目安は四十分。ただ煮るだけ。

最後に春雨を入れる。春雨は煮すぎないこと。

人参、春菊などを加えないほうが絶対に美味しい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨晩テレビでもしていましたが、
トマト鍋を最近よく食べます。
オリーブオイルでニンニクを炒めた鍋に水とトマト缶と粉末だしコンソメで味を調えて
ベーコン、キノコ類、キャベツ等お好きな具を入れて普通の鍋のようにして食べます。
私は最後にスパゲティーを割って入れて、チーズをかけてしめます。

  • 回答者:カノン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは最近はまっているのが、ごま豆乳鍋。

これにサツマイモ、豆腐、白菜、シラタキ、エノキ、椎茸、鳥団子、ちくわなどを入れるのが好きです。


http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=07016&sid=07

  • 回答者:猫好き (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る