すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

神奈川県茅ヶ崎市から兵庫県神戸市にやってきました。こっちでは、テレビをつけるとやたらお笑い番組が多いです。朝はやじプラもやってないし、モーニングサテライトもやってないので(こっちはCSで見られますが)、不便に感じてしまいます。こっちの人はあまり社会のことに興味ないのでしょうか。

• 質問者:湘南ボーイやで
  • 質問日時:2009-11-01 19:48:34
  • 1

転勤でしょうか?お疲れ様です。

やじうまプラスの代わりにおはよう朝日ですをやってますね、

おはよう朝日ですは結構長いことやっている番組で、もうそれが関西の朝の番組の当たり前のようになっています。

関西の昼の番組を見てもらったらいいと思いますが、結構情報番組が多いのですがゆる~い感じでやってます。

もちろん社会のことに興味がないわけではないけれど、堅苦しい番組は関西人には合わないという考えがあるのではないかな?と思います。

また、昔から上方芸能が盛んな場所であり、吉本興業という大きな芸能プロダクション、その劇場もあることから、関西にとってお笑い、特に吉本の新喜劇や漫才は切っても切れない存在です。

社会のことにも興味はあります、例えば大阪の橋下知事の発言などには関西人はみんな注目しています。
新型インフルエンザにも関心があります。それは関東と代わりません。

しかし、堅苦しい話ばかりでは面白くない、やっぱりお笑いもなければ、という独特の文化の発達だと思います。

神戸はすごくいい所です、港町で洋風文化もあり、中華街もあり、横浜のような雰囲気のある街だと思いますよ。是非なじんでいただきたいと思います。

===補足===
関西の人はおせっかいと思うこともあるかもしれませんが、基本的に人と関わることの好きな人が多いので、人の温かみや人情を感じてもらえたら、と思います。

テレビを見ていても、街を歩いていても、人の温かさ、助け合いの精神があるな、と感じています。

• 回答者:看護師 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。あくまで私の受ける印象ですが、関東に比べると人の温かみというかなんか親切ですよね。
関東は意外と「他人のことは知らん」みたいな感じがします。

並び替え:

関西の方はほんとにお笑い番組が多いみたいですね。
社会のことに興味がないわけじゃないと思うけど、お笑いの方が視聴率がいいんじゃないかな。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むしろ、関東の人から見たらお笑い番組に見えても、関西の人にとっては普通の情報番組なのかもしれません。

でも、関東だけでやっているお笑い番組もたくさんあります

関西の人は、そんな番組も見たいと思っていると思います

最初はちょっとテンションとか周りの空気になじめないと思いますが

慣れれば、大丈夫ですよ(*^_^*)

• 回答者:鈴音 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さすが。関東の番組情報にも詳しいですね。

やっぱり、関西はお笑い番組が多いです

でも関東だけでやってるのも多いのでそっちも見たいくらいです

最初のうちは戸惑うかもしれませんが、次第にアットホームになってきます

がんばってくださいww

• 回答者:将来の夢は芸人さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も何とか笑いを取れるキャラになってきました。

関西圏は何でも笑いに結び付けないと、ダメなような風潮がありますので、番組もそういう作りになるのでしょうね。
慣れてくれば、なかなかいいものですよ。

• 回答者:ccscadm (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

上司にも言われました。「関西に来たら、落ちがない話はあかんねん。ボケても、「で?」って言われたらオワリやで」って。
かなりのプレッシャーです。

あぁ、そう思われても仕方ないですね。
おは朝などはそういった部分が特に見られますかも。
出演者のコメントなどからしてもそう感じることありますからね。
真面目なことを放送していることもあるのですが、
それ以上に他のことについての放送時間に時間を取っているのは
否めませんね。
社会に興味がないということはないと思うのですが、、、。
あなたの身の周りの人たちでも、そういった部分が感じられますか?

• 回答者:通り人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや、文化の問題ですから、お笑いが好きならそれはそれでいいと思います。お笑いも社会問題と同様大事なものです。

社会のこともおもしろおかしくしないと気がすまないようです。
おはよう朝日ですのミヤネさんをみてるとそう感じます。

• 回答者:結構好きだけど (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関東では宮根さんは昼の日テレ(こっちでは読売テレビですね)で見ることができますね。

郷にいれば郷に従えデス。
せっかく違った地域に来たのですから、その地域の特性を
楽しんだ方がいいと思いますよ。

地域独自の情報番組があるのはいいことだと思うんですがねえ。

• 回答者:ハム (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんとか自分の言葉のイントネーションも関西風にアレンジしているようです。テレビにも早くなじめるといいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る