すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

家人が大根を下ろすのは大変だとぼやいています。60歳を越えると握力自体が弱っている様な気がします。男手の私が代わって出来ないこともないのですが、家人は自分で料理を整えたい気持ちが強いです。出来れば自動ダイコン下ろし機が有ればと思いますが、私は知りません。もしも有れば教えて下さい。

  • 質問者:えい
  • 質問日時:2009-11-01 21:45:24
  • 0

並び替え:

私はフードプロセッサーで作っています。
大根おろし、自分でおろすとなると、とても体力がいるので
大根おろしはよっぽどのことがない限り、作っていませんでした。
ですが、フードプロセッサーが我が家に来てからは、本当に楽になりました。
押すだけで簡単に大根おろしが作れるのですから。
フードプロセッサーなら、大根おろし以外にも、野菜のみじん切りもできますので
何かと便利です
ぜひお試しくださいませ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根おろしを作る時、血管が切れるかと思うときがあります。
奥さんもそうなのでしょう。力がいるので、フードプロセッサーで作ったのですが
風味が、いまひとつでした。

まだ若いのでそれ以後、やる気のある時のみ大根を
おろしています。

  • 回答者:くにお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
この回答の満足度
  

イワタニの「あっとクックミニ」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nadeshico/1112-1-196.html
「おろす」だけで無く、「刻む」「混ぜる」も出来ます。
色々な料理の下ごしらえに便利です。

「おろし」だけなら、こんなのもあります。
http://research.keipro.net/company/1eb95e81b9_zip9591244/4582107550559.html

更に、こんな製品も・・・
http://www.bidders.co.jp/item/121963338

「おろし」だけなのか、他にもどの様に利用されるのか、容量はどうかなどを考えて
選ばれると良いと思います。

尚、ミキサーでも「大根おろし」を作れますよ!
1 大根の皮を剥き、サイコロ状に小さく切ります。
2 1をミキサーに入れ、刃が回る程度に少し水を加え、スイッチを入れます。
3 綺麗に砕けたら、ザルや網などに移し、暫く放置します。
4 丁度良い位に絞って出来上がり

この回答の満足度
  

大根おろしで竹細工でできた鬼おろしがあります。
金属製のものと違い水分が出ないし美味しくできます。
力はそれほど不要で、力加減での工夫次第で細かくしたり荒っぽくできたりすることができますので、同じ世代の妻が使用しています。
ホームセンターにもあります。
イメージのため例を貼り付けます。
http://www.e-takei.co.jp/index_com.jsp?itemClass=16098&item=30970

この回答の満足度
  

私の持ってるミキサーではおろし歯にも付け替えができるようになっていて
とても便利です。

野菜専用のフードプロセッサーでも可能かもしれませんし、
↓の方が書かれているスライサーも便利だと思います。

ミキサーだと、ミックスジュースやポタージュスープなども出来ますので、
重宝してます。便利ですよ~!

私が持ってるのはタイガーの製品で、1万円もしない価格で購入しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イワタニの「あっとスライス」がよろしいかと。
玉ねぎのスライスやとろろをすりおろしたりと色々な場面で使えます。
私が使っているものは、氷も削れるもので「かき氷」を楽しみました。
ただ、洗い物が何種類も増えてしまうこと、
野菜を抑える(固定する)器具までおろしてしまう危険性ありです。

http://www.rakuten.co.jp/mckey/628684/713379/
商品を見ていただいた方がいいのでURLを貼付します。
自分が買ったサイトではないことを付け加えさせていただきます。

  • 回答者:便利です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る