すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

テレビドラマの「警部補 古畑任三郎」が再放送されてるのですが、第1話の中森明菜さんが犯人の「死者からの伝言」を途中から寝てしまい古畑さんの事件解決部分を見てないのでどうやって解決したのかわかる方教えてください。
録画し忘れて見ることができないので・・・。
今泉さんが雨の中来てお風呂を貸してと言った辺りまでは見てます。
できるだけ詳しくお願いします。

  • 質問者:なんで寝たのか・・・・
  • 質問日時:2009-11-01 23:01:21
  • 1

並び替え:

間違っていなければ良いのですが・・・。

監禁され死亡した被害者がダイイングメッセージを残せる状況だったにも関わらず
残していないのが事件の「謎」でした。
その答えは、「自分の死を一番早く発見するのは犯人であることを予想しており、
消されたりするのが確実なためダイイングメッセージを敢えて残さなかった」
という物です。つまり、「真犯人は第一発見者だ」という
ダイイングメッセージを自分の行動により表していたわけです。
この事実の指摘により事件は解決しました。

===補足===
実はこの話、偶然にも本放送で見ておりまして強く覚えています。
こんな逆転の発想があるのか、と。
「ダイイングメッセージを残さない」というのがダイイングメッセージなんですから。

  • 回答者:夢のかけら (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
最初に見つけた人が犯人だというメッセージなんですね。
夢のかけらさんの回答をありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る