すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◆アンケートです◆

TVドラマ「古畑任三郎」シリーズ全43本(「古畑中学生」含む)に関するアンケートです。

1、一番好きな回のタイトル
2、一番好きな登場人物
3、上記に関するコメント

以上3項目必須でご回答ください。
コメントがない場合は回答をお控えください。

そんな古いドラマのタイトルなんていちいち覚えてないよ~という方は、こちらで確認のうえご回答くださいませ。

古畑任三郎
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%95%91%E4%BB%BB%E4%B8%89%E9%83%8E

◆このアンケートは一週間受け付けますので、お時間のあるときにの~んびりご回答くださいませ◆

  • 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2010-05-18 16:42:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

古い作品にもかかわらず、アンケートにお答えいただいて恐縮です^^;
今回もみなさんに大変楽しませていただきました。

みなさんの今回の回答は以下の通り。

有効回答 32(-)
【「古畑任三郎」シリーズ全43本中、一番好きな回は?】

  10名  第41回 フェアな殺人者
  04名  第40回 今、甦る死
  03名  第26回 古畑任三郎 VS SMAP
  02名  第35回 頭でっかちの殺人(完全すぎた殺人)
       第11回 さよなら、DJ
       第14回 しゃべりすぎた男
  01名  第36回 追いつめられて(雲の中の死)
       第34回 哀しき完全犯罪
       第16回 ゲームの達人
       第39回 すべて閣下の仕業
       第06回 ピアノ・レッスン
       第43回 古畑中学生
       第42回 ラスト・ダンス
       第13回 笑うカンガルー
       第19回 VSクイズ王

【「古畑任三郎」シリーズ全43本中、一番好きな登場人物は?】

  10名  イチロー(イチロー)
  07名  今泉慎太郎(西村雅彦)
  06名  古畑任三郎(田村正和、山田涼介)
  02名  小清水潔(明石家さんま)
       堀井 岳(福山雅治)
       向島(東国原)音吉(小林隆)      
  01名  日下光司(江口洋介)
       二本松晋(陣内孝則)
       二葉鳳翆(山口智子)

イチロー選手のインパクトは強烈だったようで、2冠です^^
わたしは「動機の鑑定」「哀しき完全犯罪」「頭でっかちの殺人」「間違えられた男」、「今、甦る死」あたりが好きですが「一本」は選べないですねえ。。。一本に絞ってくださった回答者のみなさんたちを海より深く尊敬します!!

ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします^^

1.VSクイズ王 (第2シーズン 第19回)

2.向島巡査

3.第24回の山口智子さんと共に、唯一夫婦で犯人役を演じました。
  石橋貴明さん、反町隆史さん、篠原涼子さん、工藤静香さんが犯人役を演じたら、   2組目の夫婦で犯人が見られたのですが・・・。

  • 回答者:幸四郎と染五郎で親子犯 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントの着眼点が面白かったのでベスト回答に選出させていただきました。

あと森高千里さんとか♪
大竹しのぶさんや薬師丸ひろこさんってのもアリでしょうか。
でも一番見たかったのは、小林聡美さんです(^・^)

並び替え:

1、フェアな殺人者
2、イチローさん
3、CMで何度も見ていたので、イチロー選手が出ると思って、

見ました!
けっこうよかったです。

  • 回答者:いざ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、さよなら、DJ(桃井かおりさんが犯人役でした)
2、今泉慎太郎
3、この人がいなかったら、妙にアクの強いドラマになっていたかも。凄く清涼剤になってくれたと思います。真夜中にしていたミニドラマもひそやかに好きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.第35回 頭でっかちの殺人
2.福山雅治さん
3.悪役とか犯人役のイメージはなかったですが、
 知的な犯人の役をうまく演じていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第13回の 「笑うカンガルー」 です。
陣内孝則さんと水野真紀さんが出演していました。
海外物で、記憶にありますね。

  • 回答者:匿陽 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 頭でっかちの殺人
2 福山雅治
3 福山さんの嫉妬深い演技が面白かった。ストーリー自体魅力的だった。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、しゃべりすぎた男
  
2、向島巡査
 
3、さんまさん、しゃべってしゃべってしゃべりたおしてましたね。
  向島さんは苗字が変わったり、イチローのお兄さんだったり・

  • 回答者:かびん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 「ピアノ・レッスン」
2 山口智子さん
3 内容はあまり覚えていませんが木の実ナナさんが犯人の「ピアノ・レッスン」の物語が大人の女性で格好良かったです。
山口智子さんは生け花をするシーンが印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、哀しき完全犯罪
田中美佐子さんが犯人役でした。
犯罪を隠すために作ったマーボー豆腐の味や、
次々にコーヒーを注いだカップを自室に持って行ってしまうなど、
日常のありそうな行為から犯罪がばれていくのが興味深かったです。

2、
一番好きな登場人物 は、やはり古畑です。

3、
読者の葉書を読むシーンが面白くて、こっちは放送時間内に
事件を解決しなくちゃいけないんだ!!と力説する姿が良かったです。
「SMAPの事件を解決したのも僕なんですよ」と、たびたび
得意げに話す姿もなんだか可愛らしくて憎めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ゲームの達人
2.古畑任三郎
3.チェスをやっていて、チェスをさかさまにして将棋のように「成っちゃった」シーンに大爆笑しました

  • 回答者:だるま (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.すべて閣下の仕業
2.今泉巡査
3.わけのわからない外国語が出てきて面白い作品でした。

回を追うごとに今泉巡査(西村さん)の髪の毛が薄くなっていることに時間の流れを感じます。^^
あと桃井かおりさんが犯人だった回の洗面器の話の続きがいまだに気になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、 フェアな殺人者
2、 イチロー
3、かっこよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、フェアな殺人者
2、イチロー
3、イチロー本人役で出ていた作品ですね。
  演技も違和感なくバッチリでした。何でも出来る器用な人ですね~

  • 回答者:再放送望む (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・・今、甦る死⇒藤原竜也さんのファンなので♪

2・・・今泉くん(西村さん)⇒すごくかわいくていいいじられキャラでした(笑)

3・・・このドラマは本当に面白かったですね!再放送があるとついつい観てしまいます。

『今、甦る死』は、石坂さんと藤原くんという豪華なキャストで見応えがありました☆

  • 回答者:キラ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、古畑中学生
2、古畑任三郎
3、山田涼介くんが好きなので・・・^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 今、甦る死

2 やっぱり古畑さん。あまり好きな人は実はいないけれど、
でも、誰か1人というなら、あのキャラクター造詣は凄いと思います。

3 どの話の面白いですけど、この話はラストの一ひねりが効いていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェアな殺人者
イチロー選手
再放送とかも結構してますね。
イチロー選手の演技がうまかったですね。
けど、あの兄弟はあまりにも違いすぎましたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、古畑任三郎vsSMAP
2、今泉慎太郎
3、大好きなSMAP全員が出演するので、バッチリと見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、フェアな殺人者 が好きですね。
2、イチロー さん
3、イチローさんが出て、
役者並みの演技でしたので、驚きましたね。
格好良かったです。
役者としても立派に食べて行けそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、一番好きな回のタイトル 
「今、甦る死 」 藤原竜也の演技がぴったりでした。アイディアもよかった。

2、一番好きな登場人物
「明石家さんま」ファイナルやるまではこの回が一番好きでした。
嫌な役を上手くやったな、と。

3、上記に関するコメント
骨董屋の回(じぶたれ)やSMAPなど、好きな作品が多過ぎて
1つにしぼるのは難しいですね。

今泉も、桑原技官も、芳賀刑事も好きだったし…。
3シーズンよりも1.2.ファイナルが好きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、第40回 今、甦る死
2、今泉くん
3、第40回のストーリーは、古畑シリーズでは珍しい構成になってたので、印象に残っています。
  最初に犯人役として出てきた人物が真犯人(黒幕)でなかったというパターンは、
  私の覚えてる限りではこの回だけだったと思います。
  藤原竜也くんはちょっと歪んだ性格の人物を演じるのが上手いですから
  この犯人役はかなりハマっていましたね。

  今泉くんのキャラは大好きです。西村雅彦さんにこれ以上ハマる役はないと思います^^
  スピンオフドラマの方で、あのおなじみのBGMに歌詞をつけた
  今泉くんを讃える歌があって(作中では古畑さんが作詞したという設定)
  当時友達の間で流行ってました(笑)
  いまいずみのしんたろ~ うつくしきはそのデコ~♪

  また新作見たいですが、ファイナルがあったので、もう続編はできないんでしょうね。

  • 回答者:おしゃまんべ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① フェアな殺人者
② イチロー
③ 演技うまかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、古畑任三郎 VS SMAP
2、今泉慎太郎
3、独特のキャラクターで面白かったです。

  • 回答者:デコピン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、しゃべりすぎた男
2、明石家さんま
3、さんまさんと田村正和さんの法廷でのやり取りが緊迫感があって好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① フェアな殺人者
② イチロー選手
③ 役者よりも役者らしい振る舞いがすごかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1, さよなら、DJ
2. 古畑任三郎
3. 桃井かおりさんが犯人だったんですが、 「赤い洗面器の男」の話が
 気になって気になって、モヤモヤが残るドラマだったんですが
 印象深かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① フェアな殺人者
② イチローさん
③ 堂々としていました。素人の演技とは思えませんでした。
  役者でも超一流でやっていけそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ラスト・ダンス(松嶋菜々子)
2、今泉慎太郎
3、性格の正反対の双子の姉妹の関係が序々にギクシャクしだして最後には殺人を犯してまで立場を入れ替わったが、その後の対応に困っていたところが興味深いシーンでした。
今泉慎太郎は西園寺守にライバル意識むき出しで空回りしているところが人間味溢れていて好きなキャラクターです。

  • 回答者:匿名係長 只野仁 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、フェアな殺人者
2、イチロー
3、役者じゃない人が出て大丈夫か
嫌いになったらいやだなと思ってたけど
案外上手だったからびっくりしました
最初実際の人物とかぶらないハチローという役でお話があったそうですが
本人が実名でとの希望で作られた脚本らしいです
面白かったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.追いつめられて(雲の中の死)です。
2.江口洋介さん
3.1の玉置さんがパイロットに扮してハラハラドキドキしたのでタイトルと内容が面白くて選びました。 機内なので逃げられない、でも変装してなんとな上手く逃れるを繰り返すところが面白かったです。
2の江口さんはカッコよかったでの選びました。スーツ姿がカッコよかったです。
警視庁だったか警察だったかに扮して現れたのがカッコよかったです。

  • 回答者:古畑サイコー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 フェアな殺人者
2 イチロー
3 イチローがドラマって・・・って馬鹿にしていましたが
見てびっくり、演技のうまいこと。
脚本もイチローというキャラをしっかり活かして素晴らしかった。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1SMAPが犯人だった 『古畑任三郎 VS SMAP』です。
2やっぱり古畑さんが一番好きです。あのキャラは超えられません。
3 本人が実名で登場して犯人っていうのも面白いし、複数犯も珍しいです。この後でイチローが本人役で出ましたが、やっぱり元祖ってことで....

  • 回答者:きむたくふぁん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る