すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

クラスで親しい人がいてもその相手と話題が続かなく無言になることが多かったりします。
私からは話をふるようにしていますが。。
お昼ご飯を一緒に食べても相手は話さず無言で食べています。お互い無言です。

その人は私と親しくしているもう一人の男の子とは話しますが他のクラスメイトとはあまり話しません。
友達って一人仲よくなると広がっていくものですがその人といると交友関係が広がりません。
むしろクラスの人のわから外れてしまうような。
他の人はグループになっていて話ずらいし一緒に行動するのはその人しかいません。

その人は別のクラスの人とは親しく話しています。 クラスの人に見せない笑顔を見せて。
弁当も私が誘わないと一人で食べてます。
私は学生時代こういうパターンが多いです。
一人仲良くなっても会話がもりあがらずかといって他の人もグループになっていて仲間に入りずらくなる 会話がもりあがらずしだいに単独行動が多くなる。 こうなる原因て私にありますか?
友達が多い人と私はどう違いますか?
こういうパターンが多いです

  • 質問者:美岐
  • 質問日時:2010-08-22 11:08:54
  • 0

並び替え:

美岐さんには問題はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまたまです。

原因は特にはないです。
私もそうでしたから。

一人のほうが気楽なことってあります。

落ち着くのです。

  • 回答者:きらり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうでしたよ。
いろんな人に気を遣うのがしんどいので自分が自然でいられればいいので
そうなってました。
それに対して周りがどうだとか思った事はないです。
自分が自分らしくでいられることが一番なので

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美岐さんはじめまして。

一点に絞って答えます。
友達が多い人、人付き合いの上手な人は何かしらの努力をしています。それは話しかけることじゃない他のことです。例えば、テレビ・サッカー・音楽・雑誌・映画など、色んな物に興味を持つことです。趣味の合う人とは、やっぱり話していて楽しい物です。また、バカをして人を笑わせたりするのもよくある光景ですが、あれも人の気を引く為の努力です。部活や好きなことを一生懸命やって受賞したり、勉強でクラスNO1になったりというのも結果として人を引き付けます。

あとは人と関わる事を恐れないことです。ちょっとの勇気だけ。これも努力です。
ただ、どうしても友達が欲しいからと言って下手(したて)にはならないでください。いい様に使われるだけです。あくまでも対等で。上から来る人は捨ててください。

だいじょうぶ。
本当に親友って呼べる友達、きっと見つかりますよ^^

この回答の満足度
  

ずっと話し続けられる友達ってのも珍しいと思いますよ。
無言でも気まずくなくて大丈夫、ってのが理想ですね。

とは言ってもまだその状態に達していない様子で・・・その親しい人が興味出るような話題をふっていないのかもしれません。
難しいですよね・・・その人が仲いい別のクラスの人とまず仲良くなって友好を深めるのもいいと思います。

あと、別グループに話しかけるのも悪くないのでは?
お昼休みにいきなり、はハードルが高いでしょうから体育の時間など積極的に話した方がいいかと。
別グループに話しかけて仲良くなるのは今親しい人に悪い、と思ってしまうかもしれませんが、
正直つまらないのでしょう?もっと違う人と仲良くなって学生生活楽しんでほしいです。
他の人と仲良くなったらその人も引き込めばいいです!

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたに原因があると思います。
友達との会話が盛り上がらないときは、ものまねをしたり
自分は興味がないことでも相手が興味を持ってることは
ネットなどで調べて相手に話を振ったり努力しないとダメです。
友達の輪を広げたいなら他のグループの人達にも
積極的に自分から話しかければ言いだけです。
まずは元気に挨拶することから始めればいいと思います。
毎日、大して知らないクラスメイト達にも自分から
「おはよう、さようなら」って元気に挨拶してれば
自然にいろいろな人が話しかけてきてくれます。
挨拶をして無視されても毎日繰り返せば必ず相手も挨拶を
してくれるようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題が盛り上がらないってところに
もしかしたら何か原因がありそうですね。
実際にどんな会話をしているのかあなたの話し方とかが分からないので
何とも言えないですが、その友達はその話題に対して
面白いと感じていないんだと思います。
友達が多い人は話の上手な人が多いです。
もう少し話し方とかを勉強してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も話さなくても安心できる人っていると思うのです。
私も友達も無口で、あんまり話しません、それが普通になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る