すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

これから寒い時期に入り事務所で冷え切った弁当を歯をがちがちいわせながら食べる他なくなります
ここには電子レンジなどという高級品はありません
しかしガスコンロならあります
そこで中身を出してフライパンで焼くなどという悠長なことでなく、なるべくスーパーで買った弁当の樹脂製容器のままなるべく中身を空けずにガスコンロで安全に加熱する方法は何かありますでしょうか?

===補足===
・事務所は雑居ビルの一室で、そのガスコンロは開放廊下の一部にあり他社と共用です
・鍋類の場合上記の理由で余り盗難の心配のない安価なものの提案をよろしくです

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-02 18:34:43
  • 0

並び替え:

①どのご家庭にも山ほど余ってる保冷パックを使います。
 家に無ければ、同僚の主婦や所帯持ちのパパから入手します。
 鍋に保冷剤を入れてぐらぐら沸かし温めます。
 近所のスーパーで貰った発砲スチロールにお弁当と一緒に入れておけばOK♪
 鍋は百均でも売っています。せっかくなので、お湯は汁物にでも使いましょう。

②その事務所が長期勤務なら、私物として電子レンジを持ち込み、
 持ってかれない様に鍵かけときます。

電子レンジ(ヤフオク)1~500円+送料別
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/%e9%9b%bb%e5%ad%90%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e4%b8%80%e8%88%ac-%e9%9b%bb%e5%ad%90%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8-%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%b3-%e9%a3%9f%e5%8d%93-%e5%ae%b6%e9%9b%bb-AV-%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9/2084224022-category-leaf.html?price_type=currentprice&min=1&max=500&abatch=0&istatus=0&focus2=%B9%CA%A4%EA%B9%FE%A4%DF&mode=2&p=&fo=&sb=&desc=&cat=&auccat=&f=&loc_cd=&min_point=&max_point=&auchours=&aucminutes=&e_wday=&e_time=&s_wday=&s_time=&filtered=1

  • 回答者:ご飯であったまろ♪ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋の中に入れておけば、温まります。冷たい弁当は嫌ですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋で温めるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かして、保温性のある容器に入れて
ビニール袋やコンビニ袋に入れたお弁当を浮かべるのはどうですか。
私は会社で小さい湯たんぽとフリース巾着を使いました。
そうでない時は保冷保温用の買い物バッグとレンジ専用ジェル湯たんぽを持っていって、
コンビニやスーパー備え付けのレンジで温めた湯たんぽと思いっきり熱く温めてもらったお弁当を
一緒に入れておきました。

  • 回答者:ちゅげ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発泡スチロールのふたつきの箱に、コンロであたためたお湯を入れた湯たんぽを入れるのはどうでしょう。

カイロと一緒にフリースで包むのはどうでしょう。
さらに発泡スチロール製箱に入れるとよいのでは。

箱はスーパーに置いてあったり、ホームセンターでも売ってます。

以前あたたかい弁当をフリースにつつんでおいたら2時間はいけました。
お役にたつとよいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社にパソコンはありますか?

あれば「USBあったか弁当箱ポーチ」という商品がありますよ。

これなら、お昼になる前に仕事をしながら温められますし、火の心配をしなくて大丈夫です。

http://www.thanko.jp/hot_launchbag/

http://www.thanko.jp/product/hot_launchbagsp/

http://item.rakuten.co.jp/auc-errandshop/10001029/

http://item.rakuten.co.jp/getplus/1651263/

  • 回答者:楽天ふぁん (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな鍋の中に入れて温めればいいのでは
鍋を常時しておけばいいこと

  • 回答者:阿多尾 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁当の入る大きさの鍋を用意する。
鍋でお湯を沸かして(弁当が水没しない程度ひたひたくらい)
その中に弁当を入れて蓋をして数分置く。

鍋のサイズのザルなんかを用意しとけば、引き上げる時に楽。

つまりはお湯と蒸気で温める方法です。

鍋なら自宅にあるだろうと、買っても安い。
ザルは100円ショップにあるから経済的。

鍋でなくても、お弁当の入るサイズの入れ物にお湯を注いでもいいです。

それと、100円ショップなどで保温用入れ物が売ってますから、
それの組み合わせ技。
風呂敷に包んでバッグに入れとくと、かなり違いますよ。
更に、携帯用の繰り返し使えるカイロか、小さい湯たんぽなんかを、
一緒に入れておけばベスト。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯せんするといいです。
鍋に少し水を入れてます。その中にステンレスのボールを入れて中に
お弁当を入れてフタをして沸かします。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋はあるのでしょうか。

鍋があればお湯を沸かして、その中に浸けておけば
ホッカホカになりますよ。

お湯の中に沈めないように下に台になるものを置いて
くださいね。

それと、ガスの火と、お湯の湯気で少し温まることも
できると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンの上に口か川の字型に割り箸を置いて、水を入れて加熱させれば蒸気で温まりませんか。(アルミホイールがあれば橋の上に敷く)
お湯を入れて弁当を買い物袋でくるむ方法もありますが、お湯が入るかもしれません。
窓際に日の当る所に弁当を置くと温まりませんか。


電子レンジも4000円くらいでありますが。
リサイクルショップでもっと安いかもしれません。

  • 回答者:TOKUMEI (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大型の圧力釜を用意し水を張って、皿を用意してその上に暖めたい物を乗せて加熱すると良いかと思います。水を入れすぎないように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸し器を買って蒸して見たらどうでしょう?
湯煎では難しいと思いますので..

  • 回答者:おそまつ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラップでくるんで、お湯につける方法です。
レトルトのカレーと同じです。
密閉の弱いラップの場合は水の浸入に注意ください。

  • 回答者:煮沸数分 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る