すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口唇ヘルペスができてしまいました。
薬を塗ったり飲んだりする以外に早く直す方法はありませんか?
気合で治ればいいのですがこればっかりは。
いつも完治まで10日~2週間位かかっています。
これを食べるといいとかどっかを温めるといいとかあれば教えてください。
自分はこうしていますでもいいです。

  • 質問者:持病
  • 質問日時:2009-11-02 21:12:42
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
今回はいつもより治りが早い気がします。
まだ完璧ではありませんが・・・。
みなさんのおかげですね
ありがとう

ヘルペスは、体力が落ちたり疲れたりすると出やすいので、
充分な睡眠が、一番の薬ではないでしょうか。
出てしまったら、なかなか治らないので辛いと思いますが。
これからの季節は、体温を下げないように温める方が身体にいいと思いますが、
これを食べると治りが早いといったものは、残念ながら聞いた事ないです。
患部を触らないように、自分では疲れてないと思ったとしても充分な休養と
睡眠をとってお大事にして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分は、ぬるめのお風呂につかったり音楽聴いたりしてリラックスし、
なるべく早めに就寝し、睡眠をたっぷりとっています。
ストレスを減らす、睡眠をとり疲れをとる、そしたら治りも早いですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも初期の段階で水ぶくれを針で刺して水を抜きます。
正式にはやっていいかどうかわかりませんが。
水ぶくれが大きくなると痛いので。
針は消毒してから使用して下さい。

  • 回答者:kimu (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝不足だったり疲れていたり、肩が凝ったりといった時に私も年に1,2回できます。
私は薬ではなく、里芋シップで治しています。
里芋パスターもしくは里芋をおろしたものに、生姜を少し混ぜ、それをクッキングペーパーに塗り、貼り付けておきます。
結構効き目はあります。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から4日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見舞い申し上げます。

ヘルペスができるとどうしても気になって触ってしまいそうになりますが、触らないようにするのも早く治す方法の一つではないか?と思います。

あとは刺激物を食べることを避けること(お酒やコーヒー、香辛料のきついものなど)もいいのではないかと思います。

お大事にして下さい。

  • 回答者:看護師 (質問から17時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎用のビタミン剤が効果的です。
病院でくれますよ。
塗り薬の方は全く効かなかった。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れた時に出るので、早く休むのが1番です。
野菜や果物などビタミンCをとるといいです。
あと見かけは悪いけど化粧は避けた方がいいです。
いまはインフルエンザも流行っているので、お薬たっぷり塗ってマスクした方が治りが早いですよ^^
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_12/herpes/10.html

  • 回答者:痛いよね (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に相談するのが一番早い治療法だと思いますが・・・・。
医者が予防の方法や早く治す方法
(捕ったほうがいい栄養素など)を教えてくれないようでしたら
他の病院に行ったほうがいいと思います。
普通はそういうことはプロに聞くのが一番のはずです。

なるべくかかりつけの病院を作っておいたほうがいいですね。
総合的に体のことを見てくれますから。

  • 回答者:にこちゃん (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る