すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お仏壇に手を合わせるのは一日に何回、どのタイミングですか?

私は朝起きてすぐと就寝前の2回です。
主人は出掛ける前と就寝前の2回です。

  • 質問者:胃mozo
  • 質問日時:2009-11-03 15:55:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

決まりも正解もないですが、皆さんどうしてるのかな?と気になっていました。
御回答ありがとうございました。

うちでは、お仏壇の扉を開けた時と閉じる時のそれぞれの挨拶の時の2回、
あとは食事をおまつりさせて頂いた時と、お下げする時のそれぞれ1回を
朝昼夕にするので、3x2の6回。
これ以外だと外出する際と戻って来た時にそれぞれ1回ずつします。

でも、回数よりも普段から”ありがとう”という気持ちを忘れずに心がけること
だけでも自分の中で、何かが違ってくるかと思います。
ちょっと、偉そうでスミマセン。 m(_ _)m

  • 回答者:Root2 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのほうでは仏壇の扉は閉めちゃダメと言われてるので吃驚しました。
でも『“ありがとう”という気持ちを忘れずに心がける』これは皆共通でしょうね。
納得の一言を添えていただいたのでベストに選ばさせていただきました☆

並び替え:

家にはないので、実家に里帰りした時します。
また敷地内の旦那の実家の家にはあるので新しく炊いたご飯を少しお供えするときと、頂いたお菓子をお供えする時だけです。
それも居た時だけするだけなので、結局は週に4回ぐらいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新居には仏壇がないので実家に行った時だけです

来てすぐと朝お茶をあげるとき
それとかえる時です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の礼拝も大切なのでしょうが、なかなか出来ません。
夜は必ず蝋燭とお線香に灯を灯し、懺悔の言葉と家代々、両親の戒名を称えます。
命日には少し長めのお経を称えます。
感謝と懺悔の繰り返しです。時々悲しくなります。時々嬉しくもなります。

  • 回答者:懈怠の爺 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きてすぐ念仏をあげて、
夕方に水とご飯さんを下げる。

計2回です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は食事を食べた後と夕飯を食べる前です。計2回手を合わせます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出かける前の1回ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低3回~。

朝2回 お水を替えるときとお茶を供えるとき。

日中は、ご飯やおかずを備えるとき。
これはその日によっては、残り物だけで食事するときもあるので、
決まっていないです。

また何か頂き物をしたときにもまずは仏前に供えて手を合わせます。

寝る前にお茶を下げるとき。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、朝ご飯とお水をお供えするときです。それから夕方、下げてくるときですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝1回.夕方1回.寝る前に1回です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝おきてお水を替えて、ご飯を供えるときと
夜ご飯を供えるときの2回は必ずです。
あとは仏壇の掃除をしたときとか、
頂き物を供える時ですね。

  • 回答者:リコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を合わせるのは週1回です。
心にはありますが、いけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回+αです。
朝、お花とお供えの水を換えたとき+日によって何かお供えしたときですので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝「水」「お茶」を供えるときですので、1回です

  • 回答者:両手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、朝の朝食前に1回、夜寝る前の1回です。
1日2回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、起床後と就寝前に各1回ずつ、計2回しております。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん♪ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きてすぐと就寝前の2回です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは仏壇はありませんが、
父の遺影に一日一回、就寝前に手を合わせています。

「今日も一日ありがとうございました。」でないといけないはずが、
お願いごとばかりしています^^;

  • 回答者:今水かえてきました^^; (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝、炊きたてご飯と、お茶をお供えするときに手を合わせます。

主人と子どもは出かけるときに手を合わせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族全員、朝の起床時、夜の就寝時の2回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1回です。
ただ、私はお仏壇が怖い為、親がお仏壇に手を合わせてる時に失礼な行為ですが居間で手を合わせてます(ご先祖様、本当にごめんなさい)

  • 回答者:ここ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは就寝前に1回です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1回です。
うっかりはちべえさんなので、1日1回が限度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝の1回のみです。
朝起きて、ご飯を食べる前に軽く手を合わせてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家には仏壇がないので...

主人の実家に行くと行ったときにだけ合わせます。

  • 回答者:みかん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝供えている花の水交換時に一回と
就寝前に一回です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に3回くらいです・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出勤する前と寝る前の2回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る