すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

家族が風邪のひきはじめです。
こんな時はどんな夕食を用意してあげますか?

急に寒くなりましたね。
みなさんも風邪などひかないようにあったかくして下さいね♪

  • 質問者:コホン
  • 質問日時:2009-11-03 21:50:04
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんもインフルエンザや風邪に用心して
これから来る寒い冬に備え健康にお過ごし下さい。
あったかなご回答には感謝致します。
ありがとうございました。

ビタミンCと水分を補い、抵抗力をつけて風邪に対抗します。
そして、温めて汗を出し、要するに新陳代謝を増進して治します。
ショウガは殺菌力もあり(風邪のウイルスを殺すのではありません)弱った体が菌に負けないようにして、体も温めるので良いです。
風邪のひきはじめには、毎晩のお味噌汁の代わりにショウガを入れたお汁を出すと良いです。

風邪薬も葛根湯など初期に効くものを飲むといいですね。ただし持病があり薬を常用している場合は病院へ行き適切なものでないと怖いです。

また、脂肪は消化しにくいので、腸に負担をかけるので控えて、高たんぱく低脂肪のものをメインにして、
ビタミンB群の多い野菜や、風邪に効くネギの白根部分・ニラなども活用します。


そこで、ひとつ風邪の引き始めに良いレシピを紹介します。

・ササミの中華風野菜あんかけ

1、ササミは筋を取って酒少々をふりかけ、こしょうをふり
片栗粉をまぶして熱湯に入れて火を通します。
(つるんとした食感でのどごしがよくなる)

2、にんじん・ニラ・しいたけ・ハクサイ・玉ネギをすべて細切りにしてサッと炒めてから
コンソメで煮て、醤油とコショウ、最後に火を止めてからごま油少々を入れ
再度火にかけて同量の水で溶いた片栗粉を流しいれトロみをつけます。

3、皿に盛ったササミに「2」の野菜あんをかけます。

・トマトの変わり酢味噌サラダ

トマトはヘタをとり、お尻に十字に切れ目を入れて沸騰した鍋にいれて2~30秒でお玉で取り出し流水で流せば皮がむけるので、適度に切り、皿に盛ります。
スライスした玉ネギを塩もみして水にさらし、水気を切り上にのせて
カラシ少々にマヨネーズと酢少々、しろ味噌少々を混ぜて上にたらすようにかけます。

・ネギかつお

刻みネギに鰹節を混ぜて醤油をたらして終わり。
食欲のないとき、ふりかけの代わりにすると
ごはんが進みますし、ネギは風邪に良いです。食べすぎは消化に良くないのでほどほどに。

・中華風もずくのショウガ汁

コンソメで味付けしたダシに、玉ネギをすりおろして加えて煮ます。
にんじん・玉ネギを細切りにして柔らかくなれば塩もみして臭みをとったオクラを小口に切って加え、豆腐のさいの目を加えてもすくを入れて火を止めます。
醤油少々とおろしショウガを中1/4コ分入れて塩で味を調えてできあがりです。

ショウガの入ったおつゆは、冬場は風邪予防に効果ありですので
毎日でも飲みたいですね。
お味噌汁、とん汁など何にでも入れてあったまって下さい。

ご家族さまへ。お大事になさってください。

  • 回答者:風邪対処 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体が温まって消化にもいいうどんにします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋です。大蒜、韮、もやし、豚肉など入れて、しめは雑炊です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり体が温まって、胃にやさしいうどん、雑炊でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギやニンニクを使った、水分が多めの温かい料理です。
スープとかおじやとかです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かいうどんを用意します

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あったかいうどんや、野菜スープを用意します。

それも食べられないようなら、おかゆです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化が良くて身体が暖まる料理を出すと思います。
鍋焼きうどんとか。
うちも娘が熱を出しました。熱がある時はお粥です。
お粥もたまに食べると美味しいですね。

  • 回答者:桃 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんは食べやすく体も温まります。
このような季節には、キムチ鍋も好きな一つですが。

  • 回答者:健康は大事 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひきはじめで食欲があるのなら、ヒレステーキ。
脂っこくないものなら、力がついて消化も問題ないので。

あとは体があたたまるよう、あんかけうどんみたいなもの。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水炊きやちゃんこ鍋が良いと思います。ヘルシーでうどんも食べれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマゴ雑炊です。
消化が良くて栄養があるものを用意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥の水炊きなんていいかなぁ、と思います。
でも、うちの主人は、そういう時こそガツンと食べたいみたいで。
レバニラ炒めみたいなものをリクエストされます。
個人差があるんだ。。。とびっくりします。

  • 回答者:AKO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうが、ねぎ、野菜をたっぷり入れたおじやです。
どろっとしたほうが食べやすくていいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜やネギを入れて煮込みうどんを用意してあげたいです。
体を温めてくれるし、お野菜も煮込まれてるので食べやすいです。
冬瓜スープも体にいいのでお勧めです。

  • 回答者:トロリスープ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋焼きうどんを作ってあげます
フウフウして汗一杯かくと早く治るといいますから・・

急に寒くなりもうファンヒーターを入れています
心地いいですがお肌の乾燥が気になります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊か
煮込みうどんで消化のいい温まるようなメニューにします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニンニクやニラを入れたものや、ショウガの入ったものを出すと思います。
ニラのお味噌汁は暖まっておいしいですよ。

ほんと寒くなりましたね。コホンさんも風邪ひかないでください。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。気をつけますね♪

あったかいうどんです。
ネギたっぷり入れてあげると身体が温まるのでいいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、おばあちゃんが作ってくれた、甘酒善哉!
甘みのない小豆缶に、甘酒(市販OK)を入れて煮、角餅もしくは
白玉を入れて、熱々でいただくんです!
とっても美味しいですし、体も温まりますよ!

  • 回答者:マシュマロ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲がないと思いますのでうどんかにゅう麺を作ります。

温まるし、食べやすいので。

うちは風邪のときはたいていうどんです。

  • 回答者:とこたん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おうどんか雑炊です。
身体が温まって消化のいいものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋焼きうどんですね。
あつあつ食べたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは大抵鍋焼きうどんを母が作ってくれます。一人ずつの小さい土鍋に卵や野菜などをたっぷり入れて。温まるし、うどんなら食べられますね。もしくは湯豆腐。こちらも温まるし、消化にも良くて風邪のときにはいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根菜類と豆腐で けんちんうどん にして
さらに 生卵をのっけて 喉越しよくします。

  • 回答者:お大事に (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下痢などの症状がなければ食事は何でも良いと思います。
水分も取って、早めに休むことが必要です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなものを出すのかをお聞きいたしました。

そういう時は「うどん」を用意します。

いろいろな具は控えめにして、片栗粉でとろみを付け、しょうがをすりおろして出します。

身体がポカポカして良いみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お粥さんか煮込みうどん、それもうどんでしたら、ネギをたっぷり入れてあげます。
それにはちみつレモンのようなはちみつを入れた暖かいドリンクを添えます。
そしてお豆さんでちょっと甘いものを少しはしやすめに出して、そして早く寝ろ!!と言って布団をかぶせて寝かせてしまいます。
睡眠と暖かい食べ物が風邪には一番の薬です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ、タマネギ
そのたの根菜を。

  • 回答者:海 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋物。
餃子(ニンニクたっぷり)
急に寒くなりました。風邪に気をつけましょうね!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時は作ります。
うどんくらいですが。

  • 回答者:d (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋物で体をあたため、栄養もしっかり取らせたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きで栄養を取ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スタミナのつくニンニク系にします

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体が暖まって、消化がいいもの。なべやきうどんを具をたっぷりでどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、食べられるものは何でも出します。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮込みうどんなど
どうでしょう。。。

  • 回答者:ぱお (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋焼きうどんです。
ひきはじめなら栄養とって暖かく寝たら
治ることもありますよ。

  • 回答者:hy (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉と野菜たっぷりの常夜鍋をこしらえます。
翌日もうどんにしたり、おじやにしたりできるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が暖まって喉が痛くても食べやすい
湯豆腐などにします。

ほんとに急激に寒くなりました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る