すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

暑いかと思えばいきなり寒いですね!
涼しい秋はどこへやら、風邪ひいてしまいました。
風邪のひきはじめにすぐ薬を飲んでいたのですが、去年、色んなサイトを見て調べたところどうも風邪薬の影響で不正出血したようで、怖くて飲めません。
風邪のひきはじめ、また、くしゃみや鼻水悪寒ぐらいでも治るような対策はありませんか?

  • 質問者:はくちゅん
  • 質問日時:2008-09-29 18:50:00
  • 0

並び替え:

私の風邪の引き始めは。
ミカン類をたくさん食べて、よく眠ることを心がけています。
栄養と睡眠をたくさんとれば疲れが取れて、病気が吹き飛ぶと信じて。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かくして、葛根湯か、薬がイヤだというのであれば、くず湯を飲んで、早く寝ます
これが1番です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひきはじめはユンケルみたいなものを飲んで、早めに寝ます。
ただし、体質によってはこういうものがいけない人もいるらしいので、
大丈夫なら、やってみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻水ぐらいで薬は飲みません。薬飲むのは咳が出たときです。
CCレモンジュースを飲んでビタミンC補給しています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンの多い食事や果物を撮って、暖かくして安静にして十分な睡眠をとるのが一番かと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の対策で恐縮ですが、「栄養ドリンク」ですね。
これを飲んであったかくして早く寝る! そうすれば軽い段階なら治ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本ですが、手洗い・うがいをまめにしてください。
暖かくすることと、できればマスクを着用したほうがいいと思います。
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も風邪引きました。
暖かい格好して、うがいとかしてます。
睡眠は大事なので、寝るようにします

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜、熱い風呂に入って、体を温め、玉子酒を飲んで、温かくして寝ましょう。次の日は、風邪が吹っ飛んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱い生姜湯かくず湯を飲んで
温かくしてとにかく寝ることです。
体を休めることが1番効果があるように思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですか?
ねぎとショウガをいれた雑炊をたべて汗をいっぱいかく。
睡眠をとる。
私も妊娠出産してからは薬に頼らない生活をしているので薬に頼らない生活はいいとおもいますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかり食べて、お風呂でじっくり温まり、あとはさっさと布団に入る。
とにかく栄養&休養が大事だと思います。
それにたくさんの汗をかくことです。
夜更かしなどを止めて、栄養ある物を取って、用事を済ませたら、暖かくして早く寝る事だとおもいます。
お大事に早く風邪を直してくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葛根湯なら生薬なのでいいと思います。
それもちょっと怖いなら、
生姜をすった物とペパーミントティーに入れてお好みで蜂蜜を入れてあっかい内に寝て下さい。
ハイネックなどで首を温かくするのもいいと思いますよ。
ちょっと熱めのお風呂で温まるのもいいですよ。体の中の風邪菌をやっつれてくれます。

すったニンニク、梅干、味噌を入れたお茶もいいですよ。体がポカポカになってよく寝れます。

基本は温かくして寝れるだけ寝るのがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風邪をひくな・・と、直感的に感じたら私は必ず「葛根湯」
を飲みます。苦いですが、良薬は口に苦し・・です!

それから、あったかい服装に着替え、すぐに寝ます。

風邪は引き始めが肝心ですよね!

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢方薬はいかがですか?
成分的にも体にやさしいし・・・・・私はひきはじめは葛根湯のドリンクをのんでます。

あとはやはり温まることなので片栗粉と砂糖を鍋に入れてお湯でとかしたものがあたたまりますよ。
硬さはお好みで水の量を調節してください。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂にはいりますが1日
頭あらわないほうがいいですね。余計かぜひきます。
あったかくして早くねてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よほど具合悪くなければお風呂に入ってさっぱりして
とにかく早く寝ること。仕事もパソコンもすべて忘れてぐっすり寝る。

  • 回答者:風邪は気合 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかり食べて、お風呂でじっくり温まり、あとはさっさと布団に入る。
とにかく栄養&休養が大事だと思います。

  • 回答者:万年鼻炎持ち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜湯やかりん湯・きんかん湯が温まっていいと思います。
100円ショップに売ってあります
甘くて美味しいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あっつい、お風呂に入って、体を冷やさないようにして、布団で暖かくして寝ましょう。
ショウガ汁もいいかも。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜更かしなどを止めて、栄養ある物を取って、用事を済ませたら、暖かくして早く寝る事だとおもいます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

足を暖めて、カイロを片手に寝ます。
とにかく暖かくします。汗が出るほどはだめですが。

私は、はちみつ湯を作って「あったかいのぉ。幸せじゃのぉ。」
とおばあちゃんみたいなことをいって、
腹の中からあったまってから寝ます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね~秋が無いくらい極端に寒くなりました。

風邪薬も葛根湯という漢方はどうですか?
どちらにしても飲まないと治すのはしんどいですよ。

カリン湯とか言いますが..何にしてもカロリーも取り食べて温かくして寝るに限ります。
喉が痛いかな?の時は喉に塗る茶色の.病院でもしてくれるものは一発で効く時がありましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり体を芯から温めてシッカリと睡眠を取るのが一番ですよ。
食べ物も野菜タップリの鍋で熱々になってみてはいかがでしょうか。
最後はユンケルを飲んでグッスリ休みましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風邪のひきはじめはお風呂に入りましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンをやめて、暖かくして寝ることだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る