すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのドライブについて質問です。

パソコンにはDVDへのライティング機能がついていると思うのですが、これがよく分からないのです。現在HPのprobook 6550bと富士通のNF/E55を使っています。どちらもOSはウィンドウズ7で店頭で購入して以来特に手を加えてはいません。この2つのパソコンでDVDへのライティングを行う場合、dvd-rならどちらもすぐできるのですが、dvd-r dlとなると富士通のパソコンでは開始すらされません。HPの方だと時間はかかりますができます。

スペックなどを見たのですが、何となくHPの方はdvd-r dlに対応してないさそうで、富士通の方は対応してそうな気がしていたのですが、どうも逆らしく驚いています。パソコンでライティング可能なdvdの種類はドライブで決まるのではないのでしょうか?それとも私のチェックの仕方が案違っているだけなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-16 22:10:35
  • 0

並び替え:

基本的に書き込むメディア選択を間違えてませんか?
まず、DVD-RとDVD-R DLのメディアの自動判定をソフトは行いません。よって、自分で挿入したDVDーRはSL(シングルレイヤー)なのかDL(ダブルレイヤー)なのか、指示しなければならないと思いましたけどねえ。少なくとも自分の使っているソフトは指示を必要とします。

この回答の満足度

対応メディアはドライブ次第ですが、ウィンドウズ7のパソコンならどのDVDメディアでも対応してるんじゃないかな?XPとかVistaあたりのだと2層まで対応してなかったりもあっただろうけど。
詳細書いてないからわからないけど・・
ソフトの対応とかもあるだろうし。

どっちにしても、HDDの空き容量(Cドライブ)が十分空いているか?
焼くメディア分(2層なら8GBくらい)は最低空いてないと、焼くときの一時ファイルとかの関係でダメなこともある(ライティングソフトとかの最低動作環境)。でも、ギリギリだとパソコン自体の動作があっぷあっぷになるので、実際はそれに+10から20GBくらい空いてないと・・・
たぶん、おっしゃってる方法はライティングソフトとか使わずにドライブにぽいぽい入れてくようなのだと思うので空き容量とか関係あるのか分からないけど・・

どっちにしても、何かしらのライティングソフト使ってみたらどうですか?無料で使えるの。
使うソフトによってメディアでエラー出たり、書き込み速度落とさないとエラーになったりってこともあるので書き込み速度を自分で設定できるライティングソフト使うのが便利です。

===補足===
ちょっと見落としてたんですが、一応、両機種ともDVD-R DL対応してるドライブ(HPの方はスーパーマルチドライブかBDドライブにカスタマイズでUPしてれば[UPしてないとDVD-ROMだから書き込み自体できないですけど])なので、空き容量の問題でなければソフトの問題なのかな?
念のためですが、HDDがCドライブとDドライブに分かれてて、Dドライブは空きいっぱいで、Cドライブはほとんど空いてないってのはダメですよ。ライティングソフトの一時作業場所がCドライブに設定されてるだろうから。
書き込み開始すらしないってのはメモリ不足とかで時間かかりすぎてるだけとか?なのかなぁ??富士通の方はそんなことないと思うんだけどなぁ・・
原因は分からないですけど、あとは、別のソフト使ってみるとかくらいしか思いつかないなぁ・・
お役に立てず申し訳ない!

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライブの容量はほとんど使ってないので250GBくらい余ってます。またライティングソフトはdvd-rはimgburn、dvd-r dlはstarburnを使っています。

謎ですね・・どちらも買って以来手を加えてないですし経年劣化でもないですし・・ライティングソフトの選び方がわるいのでしょうか?未だにstaburn以外ではdvd-r-dlは成功しませんし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る