すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

これで夕食の献立を考えて
いただけないでしょうか。
出来たら2日分お願いしたいです。

じゃがいも いっぱい
人参 1本
たまねぎ いっぱい
小松菜 1袋
かぼちゃ 小1個
里芋 5個
大根 3分の1本
キャベツ 1個
レタス 少々
豚ひき肉 500g
豚小間 500g
サバ
子持ちカレイ
コーン缶
あさり缶
ツナ缶

  • 質問者:チーズ
  • 質問日時:2009-11-19 17:15:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。皆様すごいです。こんなにたくさん作れるのですね。私は毎日献立を考えるのが憂鬱でしかたありません。昨日はこちらを参考に「カレイの煮つけ、ツナサラダ、肉じゃが」を作りました。今日もこちらを参考に作りたいと思います。どうもありがとうございました!

1日目

・サバの味噌煮

・ジャガイモのそぼろ煮・・・・ひき肉は半分250gだけ使います。

(ジャガイモは食べやすく切り、小さめなら丸のまま
皮をむいて完全に火が通るようにレンジ加熱し、
フライパンでごく少量の油で炒めてショウガで臭みを消し甘辛く味付けしたひき肉のそぼろを、鍋に入れて煮えたジャガイモに絡めて出来上がりです。

・小松菜と茹でキャベツのアサリ缶のからしあえ
(カラシ酢味噌を作り、ゆでた小松菜とアサリ缶をあわせたものを和えます。

・大根サラダ
(レタス少々は恐らく残ったものだと思いますので、早く使ってしまいたい素材ですね。
千切りにして、大根の細切りにミックスし、缶詰コーンとツナ缶もまぜこんでふんわり盛り付けて食べる寸前にあっさり系ドレッシング、
無ければオリーブオイルかサラダ油少々にポン酢やレモン、酢などをたらして塩で味加減してドレッシングにしてかけて食べます。

2日目

・豚肉の野菜巻き(ニンジンの千切り巻きと玉ネギの細切り巻きの2種類作ります)

・かぼちゃとひき肉のはさみ焼き

かぼちゃは薄いくし型切りにしてレンジで加熱し
まな板に並べて塩コショウし、片栗粉をふって、コンソメでうっすら味付けした豚ひき肉に玉ネギみじん切りをまぜたものを乗せ、もう一枚のかぼちゃではさんで片栗粉をまぶしてバターで焼きます。

・里芋の煮ころがし

・キャベツの甘酢即席漬け

キャベツはざく切りにして塩もみし水気を絞ってから甘酢(酢1:砂糖1:みりん2:塩少々)
に浸してできあがりです。

*その他にも、組み合わせをかえたらカレーやシチューなどもできちゃいますよね。

あとは、適当にあまる野菜などで味噌汁もプラスすれば良いかな?と思います。

===補足===
2日連続のメイン=魚を避けたため、子持ちカレイが余ってしまいます。
上記のメニューですると、野菜がまだ余り、おかずもすこしずつ余りますので、うまく回して
3日目に、野菜をあわせてカレイのホイル蒸しなどをメインにしてもう一日分ばんごはんができますね。

  • 回答者:めにゅー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい量を書いていただき大変参考になりました。小松菜と茹でキャベツのアサリ缶のからしあえ とっても美味しそうです。作ってみます!

並び替え:

プラン1
ツナとコーンのポテトサラダ(レタスと人参少々も使用)
サバの竜田揚げ(カレー風味でもいいかも)
大根の味噌汁

プラン2
子持ちカレイの煮付け
キャベツとあさりと玉葱のサラダ
里芋の味噌汁(人参と小松菜少々使用)

プラン3
カボチャのコロッケ
野菜炒め(豚コマ キャベツ たまねぎ 人参残り 小松菜残り)
肉団子のあっさりスープ(豚ミンチ レタス 玉葱 残っていれば大根)

人数がわからないので分量の配分が合わないかもしれませんが、
この材料で、3食分思いつきました。

  • 回答者:とくめいちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレイの煮つけ作りました!
3食も考えていただきどうもありがとうございました!!
他のも作ってみたいです。

一日目:

・野菜とコーンのスープ煮
じゃがいも、人参、たまねぎ、かぼちゃ、里芋、キャベツなどを鍋に軽く炒め、コンソメスープで煮込む。
最後にコーン缶を汁ごと加えてコーンを散らし、塩・胡椒で味付ける。

・ツナコロッケ
茹でじゃがいも、里芋、かぼちゃ、人参をマッシュ、炒めたまねぎ、汁気を切ったツナとコーン少々を混ぜ
お好みでカレー粉、塩胡椒をして整形をして、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げる。

・キャベツとあさりとコーンのサラダ
軽く塩揉みした千切りキャベツに、あさりとコーンを缶汁ごと加え、混ぜる。
塩胡椒をし、お好みでさらにマヨネーズとレモン汁を和える。

・小松菜と豚小間の炒め煮
千切り生姜を軽く炒め香り付けし、そこに豚小間を加え軽く炒め、さらに小松菜を加え、酒少々を振るう。
しんなりとしたら中華出汁を入れ、醤油、塩・胡椒で味を調え、
最後に水溶き片栗粉を回しかけとろみをつける。
(豚小間の代りに、あさりと小松菜の取り合わせでも)

・子持ちカレイと大根の煮付け
好みの大きさに切り、面取りをした大根をカレイの子持ちカレイとともに鍋に入れ、
生姜、酒、味醂、醤油ベースの煮汁で煮付ける。


二日目:
(一部食材を入れ替えるだけ、基本的な作り方は一日目のメニューと同じです)

・野菜とあさりのスープ煮

・ミート(豚ひき肉)コロッケ

・キャベツとツナとコーンのサラダ

・小松菜とひき肉の炒め煮

・さばと大根のみそ煮

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このほか、サラダには
千切り大根とツナとコーンを組み合わせてみても。

  • 回答者:こんなメニューはいかが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バランスの良い食事を考えていただきありがとうございます。コロッケ作ったことがないのですが作ってみたくなりました!

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、から、カレーです。ツナ缶、とコーンからサラダです。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー美味しいですよね。2週間に1度は作ります!ありがとうございます。

1)小松菜の炒め煮=フライパンで炒めて味付けは適度に薄めためんつゆでさっと煮る。
2)ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ぶたこまで肉じゃが
3)キャベツと豚ひき肉で炒めモノ、ひき肉は半分のこして下さい
4)さといもをさっとゆでて、麺つゆで煮ものにします。
醤油のあんを片栗粉でつくり、その際にひきにくを少々いれて、さといもの煮たものに、かけます。
5)かれいは普通に煮つけにします。
6)かぼちゃは煮つけにします。
7)たまねぎを炒め、あればすき焼きのたれで煮込み、玉ねぎ丼、ひき肉か豚小間があれば、それを入れて、豚丼にしてもいいです。
卵はなければ、使わなくていいです。
8)さばは普通に焼きます。

副菜系
1)キャベツとツナでツナサラダ。
2)キャベツをマヨネーズであえてコールスローサラダ。
3)大根は千切りにして、大根サラダ、キャベツを千切りにしたものを少し入れて量を増やします。
4)ジャガイモを薄切りに切った後千切りにして、炒め物にします。
味付けは醤油とダシの素を入れてもいいです。
面倒なら麺つゆをお使い下さい。
5)人参をピーラーでむいて、食べやすい大きさにして、油で炒めて醤油砂糖みりんで味付けして、きんぴら風にします。
6)コーンにマーガリンもしくはバターを入れて、電子レンジでチンしてコーンバター(コーンマーガリン)

味噌汁はその時使った野菜の切れ端を使って作って下さい。
レタスを味噌汁に入れても美味しいです。

メインと副菜を記入しましたので、それぞれお好きな組み合わせでお作り下さい。
なお今回卵がなかったんですけど、卵があれば、コーンととき卵を合わせて、卵焼きを作っても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいレシピまで記載していただき大変ありがとうございました。卵はありました^^;
今日はコールスローサラダを作ってみたいと思います!

肉じゃが(じゃがいも、玉ねぎ、人参、豚小間)
サバの味噌煮
大根と小松菜の味噌汁

かぼちゃのコロッケ(かぼちゃ、玉ねぎ、ひき肉)卵がなければ小麦粉を溶いたものをつけてパン粉をつければOK
クラムチャウダー(じゃがいも、玉ねぎ、コーン缶、あさり缶)
サラダ(レタス、キャベツ、ツナ缶)

とかいかがでしょうか?
まずは葉物を調理した方がいいと思います。

  • 回答者:和食と洋食 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉じゃが作りました!どうもありがとうございました。葉物は早く調理した方が良いのも勉強になりました!

1日目・・・中華丼、サトイモとツナ缶の煮物、大根の味噌汁

たまねぎ1個、人参2分の1、小松菜、豚小間を使って炒め、片栗粉でとろみをつけます。
ツナ缶の油を抜きサトイモと醤油ベースの味で煮込む。

2日目・・・・カレイの煮つけとアサリの炊きこみご飯、かぼちゃの味噌汁
アサリの缶と1日目の残りの人参2分の1を使って炊飯器で炊き上げる。
カレイは煮つけに。カレイが少ない量しかなければサバの塩焼きを付けて。
かぼちゃのお味噌汁を。

全部食材を使い切らなくてもいいんですよね!?

===補足===
2日目、豚のひき肉とキャベツ、玉ねぎ、を使って野菜炒めも付けられそうです!

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

献立だけでなくレシピも記載していただき、どうもありがとうございました!素晴らしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る