すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

正社員の定年。
60歳の会社、65歳の会社。
どっちが多いですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-06 11:46:56
  • 0

60歳定年のほうが多いと思います。
ただ、これからの時代は定年延長しそうな気がしますね。

  • 回答者:子ども少ないし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは定年60歳ですが、年金受給開始年齢まで再雇用制度があります。
いまは63歳までかな。

  • 回答者:65歳になるかもね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ60歳定年の方が多いと思います。
今後は随時65歳に移行していくかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳で定年が多いです。

  • 回答者:wd (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場もそうですが、

60歳の定年が多いと思います。


そのあと、パートや臨時雇いなどはしているケースもあります。

  • 回答者:めっと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在勤めている会社は60歳定年です。
たぶん世間のほとんどが60歳定年だと思います。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はフリーターですが、取引先の正社員は55歳定年だそうです。
希望により、働けますが、パート扱いのようです。

また、私の勤めている会社は60歳です。
再雇用もありますが、昇給なし。
現在、70代半ばの人が最高齢です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大企業でも60歳定年がほとんどです。
一旦定年になって、安い賃金で再雇用されて65まで働けるというのが
ありがちなパターンです。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いま大企業では、65歳定年が増えていると思います。

でも、60歳を過ぎるとライン職からはずれ、給与も大幅に

ダウンすることが多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳で定年が圧倒的に多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ60歳が多いですね。

あとは、1年更新と、1年ずつ定年延長していくやり方です。

だから、圧倒的に60歳定年としているところが多いです。

「定年制」という言葉を就業規則の文言から取られたところもないことはないのですが、ほんの少数です。

  • 回答者:可愛そうなパソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳ですねえ、ほとんど

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳定年が多いと思います。

その後、再雇用制度等で、65歳等の引き上げがされている時もありますが。。定年は60歳ということになりますからね。。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳定年の会社の方が多いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は今のところ60歳です。
65ってあまりききませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳の会社が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ60歳定年が多いでしょう
パートなら65歳はありますが

  • 回答者:停緒 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳が多いと思います。

うちの会社は65歳です。
珍しいのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知る限りでは、60歳定年です。こちらのほうが多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは60歳です。
60が多いんじゃないかな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳定年が、普通でしょう
私の場合は、3年早く、57で定年扱いで退職
63までの雇用延長で働いています。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳がおおいと思います。

私の周りはそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の周辺では65歳が多いです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳の会社の方が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳が多いと思います。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳のほうが多いと思います。
そのあとは再雇用や嘱託などで65歳まで採用したりすることもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定年は60歳が多いと思います。
私の周りでも、そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場は65歳です。
64歳まで求人出してます。

でも世の中は60歳が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ60歳が多いと思います。

今のところ周りには65歳定年はいません。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳です。
その後の再雇用で1年契約切り替えもあります。
年金の関係で、今後数年で65歳雇用になっていくらしいです。
私は60歳定年組なので、そのあとの詳細は知るつもりはないのでわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には60歳定年ですが
役員は65歳
役員では無い経営職は57歳で役職離脱し60歳で定年
尚 部長職は役職離脱なしで60歳定年です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳で定年の会社の方が多いです。

定年、そして同じ職場で再雇用という形をとるところが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳の会社 だと思います。
引続き嘱託で雇用…が多いと思いますよ!
今の会社も前の会社も父の会社も姉も会社もそうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳が多いと思います。
自分が勤めている会社も60歳定年です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳が多いと思います。
65歳は正社員ではなくて、雇用延長で臨時職員や嘱託職員です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳です。
私が知っている限り60歳で定年を迎えられる方が多いです。

  • 回答者:ss (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳です。
ただし、引き続きの雇用もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳です。
55歳になったら、昇給が止まり、左遷されます。下請け会社に出向させられます。
55になったら辞めろって意味らしいです。

このごろ政府の方針で 定年延長で 65歳にしようということになりましたので

今後5年位で増えてくるでしょう?!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは60歳です。
55歳になったら、左遷されます。下請け会社に出向させられます。
55になったら辞めろって意味らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わが社は、60歳定年です。
でも、55歳からの昇格はありません。(規定上)

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る