すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの座右の銘を教えてください。

一人一人の座右の銘に甲乙はつけがたいのでベスト回答は選定しません。
また、基本的にお礼コメントは最後に総括してするつもりです。
そのかわりと言ってはなんですが、満足度は内容にかかわらず5をつけさせてもらいます。
ではどうぞ!

  • 質問者:そよよ
  • 質問日時:2009-11-06 18:53:12
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答をありがとうございました。
成せばなる等前向きな言葉が多いですね。また、心に留めておくべきものとか頑張り過ぎないための戒めとか・・・。

並び替え:

克己心です。

己にうちかつ、強い心を

常に持つように心がけています。

  • 回答者:えと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の身丈にあった生活を。
うらやましがっていろいろ手を出してろくなことにならないのは周りを見て成長したので
重々承知していますが、
時々忘れそうになると自分に活を入れるためにこれを思い出します。
曾祖母が死ぬ前に言ってくれた言葉です。

  • 回答者:lime (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けて勝つです。。。。。

  • 回答者:。l (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「継続は力なり」ですね。20代後半なのですが、この年になってようやくこの意味を実感できるようになって来ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「神よ、願わくば私に変えることの出来ない物事を受け入れる落ち着きと、
変えることのできる物事を変える勇気と、そして常にその違いを見分ける知恵をお与えください。」
ある小説を読んでしったのですが、もともとは聖書の言葉らしいです。

  • 回答者:でも中々難しい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日は明日の風が吹く」です。
なるようにしか、ならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「成せばなる」です。
この言葉のおかげで何とか生活できてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「継続は力なり」です。
飽きっぽい自分には難題ですが、これを日々モットーにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温故知新です。
過去の偉人に学びたいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンからあげていらっしゃる方がいますが、私もアンから
「Make a jest of your difficulties,but overcome them.」
「困難を笑い飛ばし、それに打ち勝て」
です。
スペルが間違っていたらごめんなさいw

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断じて戦うところ
死中おのずから活あると信ず

栗林忠道中将

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くなくとも正しく生きる…エンペラー吉田

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日できることは今日のうちにする・・です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・今日出来ることは明日も出来る
・反省しても後悔はしない

マイペースって言われてます。

  • 回答者:なりゆき (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きてるだけでもうけもん

  • 回答者: 匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今が一番若い」です。

何かを始めるのに遅すぎることはない。
今が一番若い。

  • 回答者:ちあき (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続は力なりです。
努力すれば必ず報われることを信じてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとかなるさ

この年までなんとかなってきたんです ならないわけがない!!

  • 回答者:ニコ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日できることを明日に延ばすな。
早速なにか質問して見ます。

  • 回答者:はた (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不撓不屈 の 精 神

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤毛のアンの最後のセンテンス。。

「神は天にましまし 世はすべて事も無し」

意味は、「天国には神様がちゃんといらっしゃって、見守ってくださっている。心配することはない。安心しなさい。」ということです。

辛いこと、悲しいこと、嫌なこともいっぱいありますが、「世はすべて事も無し」ダイジョウブ。ダイジョウブ。このくらい平気。と思うようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わが生涯、一片の悔いなし」
北斗の拳の拳王ラオウの最期の言葉が私の座右の銘です。
いつでも悔いの残らない人生を送りたいものです。

  • 回答者:特命希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今を越えて」です。
ライバルは今の自分、今の自分を少しでも越えていける努力をしようということです。
オリジナルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「我以外は師なり」が私の座右の銘です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く

くよくよ考えても仕方ないので、明日になればなるようになります。

  • 回答者:考えすぎない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なせばなる なさねばならぬ何事も ならぬは人の なさぬなりけり」です。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対なんてありえない
自分のベストを見つければいい

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は人 自分は自分

それが一番。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不言実行」です。
ぐだぐだ口で言うだけで何もしないのは嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『人生一度きり』です。

悔いのない人生を・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生はハンドメイド

作られた、最初から決まっているものではなくて
自分が、自分らしく1から作っていくんだって言うぐらいの気持ちで
前向きに。

  • 回答者:Hiyu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在るがままを受け入れ、為すがままに生きよ

いい言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メメント・モリ

死を想え、と訳されますが、直訳は確か「死があることを忘れるな」だったと思います。
今日が人生最後の日と思って生きたいです。

  • 回答者:純 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日は明日の風が吹く」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人生ポジティブに」
どんなときでもポジティブに、面白くして自分を奮い立たせています。

  • 回答者:チョン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛に出し惜しみなし。です。
これだけは後悔しても取り返しがつかないので。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有言実行ですね。

言ったことはきちんとやりたいと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石の上にも3年です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七転び八起きでござんす。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「七転び八起き」でへこたれない様にしてます。
年を重ねるごとにキツイですが、最後に立っていたい
(立って死にたい訳ではありません)

  • 回答者:こたつ最高 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『一日一善』です。
やっぱりいいことは1個くらいはしたほうがいいだろうし、
いつかその分、自分にいいことが返ってくると思っているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問答無用

です。

  • 回答者:ぷぷ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不言実行
能書きたれる前に先ず行動起こす、そう信じてるので自分にとっては大切な言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『継続は力なり』
どんなに続けてもうまくいかなくても、いつか必ず道が開ける!
この言葉だけは実感したことですので、それ以来この言葉が
自分を支えてくれています。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日は明日の風が吹く」です。
くよくよせずに前向きに頑張ろうと思えます。

  • 回答者:ころん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目には目を、歯には歯を」です。
仕事で陥れた奴には、たっぷり、反撃します。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「精神一到何事かならざらん」です。
何でも、精神を集中して真剣に取り組めば、出来ない物は無いと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、「出来ないじゃない、やるんだ。」でしたが、
病気を患ってからは、「無理しなくても、なんとかなるさ」
に変わりました。

  • 回答者:get-apt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「因果応報」です。

本当にこの通りのことが起きてしまって…

いまさら取り返しがつかないですが、
今以上に悪くならないように、
肝に銘じています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「有言実行」です。
口にだしたら、必ず、やります。
そのかわり、納得しないかぎり、うけません。
まあおかけで、勤続25年でも、平社員ですから。
同期は、ほとんど管理職です。
会社て、こんな物だと思っているので。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人生万事塞翁が馬」です
なるようにしか成らない時が多いです。
明るく「ケセラセラ」って感じです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今この一瞬を精一杯生きる」です。
頑張れる言葉です。

  • 回答者:エリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日できることは今日する!」です。
病気をしてからそう思うようになり、なるべく実践しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうしてほしいならそうしろ」です。
親からよく言われて育ち、今はつくづく、なるほどと思うので自分の座右の銘になりました。

自分がしてほしいなら自分もそういう風に相手にしなさいという意味合いです。
行いは必ず何らかの場所・形で自分に返ってくると思います。

  • 回答者:まずは自分から (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なるようになる」
悩み過ぎる癖があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人は人 自分は自分」

人と見比べて、羨ましがったり悩んでいても仕方ないので、
こう思うことで、自分自身を戒めています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石の上に3年」です。

飽きっぽい性格なので、肝に銘じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「為せば成る」

もとは上杉鷹山の「為せば成る為さねば成らぬ何ごとも、成らぬは人の為さぬなりけり」という歌に由来します。簡単に言えば「頑張るしかない」です。

  • 回答者:sanhon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いつも笑顔で」です。

いつも笑顔でいると辛いことも乗り越えられそうな
気がします。
でも・・実際はなかなか難しいです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢は諦めた時に終わる

今迄ラッキーだったと思うのですが
夢を諦めないで持ち続け
ちょっとづつ努力していたら 何とかすべて叶っていきました
だから 大きな夢ではないですが年をとっても持ち続けたいと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「金持ち喧嘩せず」です。
得にならないことをしないというのではなく、
何がなんでも道理を通そうとするより、余裕のある分だけ度量を見せるように
するほうが互いに良い結果になることもある、と考えているからです。

  • 回答者:つる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当

悩みすぎるので・・・

  • 回答者:ぱお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やらないよりマシ」
完璧を目指すと挫けるので・・・。
例えばウォーキングを月に数回しか出来なくても、
それじゃ効果がないといって、1度もしないよりは
たまにでもやったら僅かでも効果はあるだろうということです。
考えすぎて動けなくなる事が多々あるので、
そんな自分に言い聞かせています。

  • 回答者:しらたま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「逆命利君」です。

住友商事元常務鈴木朗夫の壮絶な生涯を描いたノンフィクション小説の題名です。上司の命令に逆らってでも上司や会社の利益になることは、たとえ自分に悪い評価をつけられようともやるということです。日本人にはめずらしく外国人バイヤーとも対等にわたりあったタフネゴシエーターの生きざまです。じめじめした日本企業が嫌いな鈴木さんの壮絶な生き方です。こんなすごい商社マンが日本の高度成長期をささえていたんだなと思います。私も会社の法務にいたとき、タフネゴシエーターになりたいと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「逆命利君」です。

住友商事元常務の鈴木朗夫のノンフィクション小説の題名です。君(上司)の命に逆らってでも君(上司)や会社の利益になるようなことならば自分に不利な評価を受けてもやろうということです。すごい商社マンがいたんだなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、
すぐ上の文とほぼ同じ内容ですが、間違えて連続投稿されたのでしょうか?
もしそうであるならばいずれかの削除をお願いいたします。
万が一違う場合はごめんなさい。

終わりよければ全てよし

何か失敗しても、そのことで自分が成長できれば一歩前進!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く
どんなことがあってもそう思って、日々頑張ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目には目を!」です。
執念深い性格なもので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どうにかなる」です。
切羽詰った状態でも、マイナス思考に陥らないように……。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あがらない雨はない」
辛いことがあっても、いずれは晴れて楽になると思って、何でも乗り越えていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹八分目★
おなかが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「腹八分目」
笑っちゃいますが、自分にとってはとても大事な事なのです。
健康維持の為に頑張ってます。
お腹いっぱい食べちゃうと頭も働かず、体がだるい。そして近い将来の為の健康維持です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「因果応報」です。
人を妬めば我が身に返る.良い事も悪い事も我が身に返ると心がけてます

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「僕の前に 道はない  僕の後ろに 道は出来る」

高村光太郎の『道程』という詩の一節です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不撓不屈」 
どんな困難にあっても決して心がくじけないこと。 
いつも、そんな気持ちで毎日過ごしております。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『成る様に成る。成る様にしか成らない。』です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会。出会いは一度きり。。。

  • 回答者:yasu (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明けない夜はない」

です。
辛い時もいつまでも困難だけが続くわけではなく、必ず希望があることを信じていくようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「後を見るな、前を向け!」です。
どうも後ろ向きでネガティブなタイプなので、
できるだけ前向きに生きられるように
いつも心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「我 事において後悔せず」

誰しも後悔しないことは難しいですが、後悔しない決意で生きていたいと思っています。

  • 回答者:デュオが好き (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「時は金なり」
歳をとるにつれ、時間がたつのがだんだん早く感じます。
時間が大切に感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明鏡止水
どんなことがあっても、冷静に自分を保っていたい。くもりのない澄みきった心で、ゆったりと余裕をもって、焦らずに生きて行きたいです。

  • 回答者:ちょっとやそっとでは動じぬわぁぁあ!! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『自分に負けない!!』

です。
前眠たくて寝てしまい××な事に…

↑となってしまったからです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「怨みに報ゆるに徳を以てす。」です

なかなか出来る事ではありません。

でも、こうなれたら素晴らしい。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい言葉がたくさんありますね。
私の座右の銘は “一期一会”です。
人との出会いを大切にしたいです。

  • 回答者:にゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『成せば成る』です。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石の上にも3年

早々にあきらめません。しつこいとも言う…

  • 回答者:棚から大マグロ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「叩からば開かれん」
やってみないとなにも前進なしということです。
トイレのドアも叩けば開く
など海外でも同じ使われ方をしています

  • 回答者:カラス研究会 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続は力なり...です。

これを唱えるようにして頑張ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る