すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

OSに詳しい方お願いします。XPをいろいろいじっていたら、立ち上げ時にOSを選択する画面が出るようになってしまいました。調べた結果、マイコンピュータの「起動と回復」でいじれるとわかり、やってみたんですが。

[Boot Loader]
Timeout=30
Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Windows XP Media Center Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn

これでもいまだに選択画面が現れ、MCEにするかWindows(標準)とやらにするか選ばなければならないんですが、どうしたら以前のように選択画面なしで立ち上がるようにできるでしょうか?

===補足===
>Windows(標準)ではなく、
>Windows(既定)でした。

  • 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2009-11-07 13:22:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
お二人の回答を参考にさらにboot.iniについて調べていて、
>Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT
が変だということがわかり、一般的な
>Default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS
に書き換えてみたところ、無事普通に立ち上がるようになりました。
お手数かけました。

並び替え:

一度、起動と回復で既定をWindowsに設定してから、改めてMCEを既定に設定し直してから、Timeoutを0に設定するか、「オペレーティングシステムの一覧を表示....」のチェックを外してみてもだめですか?

  • 回答者:t (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だめだったです。

Timeout=0
にしておけばいいのでは。
boot.iniを書き換えてもいいけど。確かファイルが無い場合はでないと思ったので、とりあえずリネームしてみるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

起動と回復上では既定がMCEになっているのですが、
実際に立ち上げる際のOS選択画面ではなぜかWindows(既定)がデフォルトになっているため、Timeout=0にするとエラーになってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る