すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

夏野菜のカレーを作るときに、ナスを入れると、ナスの色でカレーが黒っぽく
なりますが、防ぐ方法はありますか?
皮に栄養がありそうなので、皮むきはしたくないのです。

  • 質問者:夏野菜
  • 質問日時:2008-07-06 10:24:50
  • 0

カレーに入れる前に、一度軽く素揚げしてから入れると、変色しないですよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素揚げに1票です。おいしかった。

並び替え:

先に焼いておいて、その後ルーに入れてはどうでしょうか。
色落ちは若干防げると以前ファミレスで聞いたことがあります。

  • 回答者:つがる大好き (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼く・揚げる・炒めるを試しました。揚げるがおいしかったです。

私は茄子は別に調理して(炒める)盛りつけの時に合わせています。
カボチャなども煮くずれてしまうので、煮込みません。
茄子の皮の色って染め物に使いたいぐらい綺麗なんですけど、
料理の色は損ねますよね。

  • 回答者:ゆーな (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カボチャは煮崩れさせてます。揚げるがおいしかったです。

カレーに限らず、うちでよくやるナス入りスパゲティ(トマトソース)もそうですが、まず、ナスを切ってからカレーを作る鍋で油で炒めます。一度別皿に取り出して、他の具を炒めて水を入れて煮込み、ルーを入れた時点でナスを戻すと、色も変わらないし、ナスの鮮やかな紫色が食欲をそそるので、是非試して下さい!

  • 回答者:おるり (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばトマトソースの時は炒めますね。カレーだとナスにも味を含ませたくて。

煮込む事は出来ませんが、ウチでは茄子を別にフライパンで焼いて、
ご飯にのせてからルーをかけるようにしています。

茄子の味がより解るような気がしますし、皮などもそのままで大丈夫です。
煮込んだ柔らかい食感をお好みならちょっと違うかもしれませんが。
ご参考になれば。

  • 回答者:あつ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮込みたい誘惑が・・

見た目を綺麗にするなら、別途調理して盛り付けると言う方法があります。
茄子を電信レンジでチンしておいてから、半分ほどかけたルーの上に乗せて、
残り半分のルーを更にかければ、煮込んだようには見えます。
ただ、この方法では茄子にカレーの味は染みませんけど。。。

  • 回答者:Maku (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナスにカレーを染みさせたいんですよ。参考になりました。

茄子をそのまま細く切って最初から煮込んだら色が出てしまいそうですね。

うちは茄子を半分に切ってから揚げておいて、かなり後の方で鍋に入れてちょっと煮込むだけです。あげないで多目の油で炒めてもいいように思います。あちこちで茄子カレーを食べても結構どーんと茄子が乗ってるので、そっちの方が茄子カレー的かなと思いました。

ぼよよーんは輪切りです。
http://www.mbs.jp/love-kitchen/recipe/0409/040917.html

  • 回答者:ボー茄子 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実験の結果、揚げたのがおいしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る